fc2ブログ

着付師さん応援プロジェクト●重ね衿の整え!後ろの衿も美しく~♪・YouTube動画

重ね衿についての動画を公開いたしました(*^^*)

本日もどうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

重ね衿の美しさを最大限に表現


重ね衿の取り扱いを難しいと感じる着付師さんは少ないと思いますが、私と同じように「そんなことないわ~!神経使う箇所だから意外と難しいわよ」とシミジミ感じている着付師さんも多いと思っています。
掘り下げて気持ちを向けると奥が深いのですよね。

私が行っている方法をまとめました。
ザックリとになりますが大切な部分は詰め込んでいます。
指使い、流れなどは伝えきれませんが、研究模索して頂きながら、ご自分のものにして行って頂けたらと思います。着付師さんの技法は人それぞれですので、周囲のお仲間や先輩着付け師さんの気遣いなども良いお勉強になると思います。

実践講座にご参加、個人レッスンのご受講を希望されます場合には、愛情タップリのスパルタとなりますので(笑)楽しみにご参加くださいませね(*^^*)

今回も動画の説明欄に想いをまとめております。
併せましてご覧頂けましたら嬉しいです。

こちらからどうぞ(*^^*)

https://youtu.be/4iBoKCUuqUw

▼YouTubeサイトでご覧頂く場合はこちらからどうぞ(*^^*)




重ね衿が得意になると着付けは更に楽しくなる!


重ね衿をせっかく付けても、その良さや美しさが最大限に表現されないとお気の毒ですよね。
それが着付け依頼で、着付師さんが着付けたのだとしたらなおのこと・・・(涙)

どうしてこうなってしまう?
そんな印象となる衿元は本当にお気の毒です。

前姿では半衿を覆ってしまう程重ね衿が出てしまっていたり、後ろ姿では着物の衿から重ね衿が「こんにちは~(*^^*)」と飛び出してしまっていたり・・・。

重ね衿にパールやスワロフスキー、レースなどの装飾がある場合には綺麗に魅せますが、魅せているのと出てしまって品が無くなっているのとでは雲泥の差ですものね。

・ずれちゃった
・出てしまった
・波打っちゃった

となるのは思い通りに重ね衿を操ることが出来ていないからですね。

この部分は(も)凄く熱く語りたくなってしまう箇所です(^-^;

衿留めはと~っても大切!タイミングも大切!


後ろ姿で衿の幅が左右違ってしまう着付けをされる方は、その原因がすぐに分かりますし、どのようなお着付けをされているのかも見当がつきます。
後ろの衿、着物部分にたるみの出やすい方、こちらもその原因がすぐに分かります。

この様な不都合となる部分は着付け技術そのものよりも、着付けの流れとタイミングを理解していないから起こってしまうもの、なるべくしてなってしまっているわけですね(^-^;

思考を変えることで脱却することが可能です。
それ程難しいことではありません。

ここをクリアすることが出来ますと、衿合わせが楽しくなります。
自由自在に楽しめますので、お客様のご要望に合わせて表現、リクエストにも苦悩することなく笑顔でお任せください~と口にできます。
複数の重ね衿をお持ちでしたら、それらを使用して品よくゴージャスな衿元にだって仕上げられます。


着付け用両面テープは確かな品質のものを!


着付け用両面テープを愛用している私ですが、安心なものでなければお客様に使用することは出来ません。
私が使用している着付け用両面テープは確かな品質のものです。30年ほど使い続けていて、お洗濯してしまっても糊残りはなくきれいにスルスル~ッと剥がせた品質。
しかも数年長襦袢につけたままにしておいたものをお洗濯!というとんでもない状態でも全く問題なし!

そのような安心して使用できる品質だからこそ、ちゃんと吟味して使用しているからこそ自信を持って着付師さん方にお勧めできるのです。

あ、小春堂にてご購入頂けます。
こちらはおまとめ購入が多いです。確かな品質と分かっている着付師さんは多く、私と同じく愛用品
着付けになくてはならない存在です。

着付師用品 - 小春堂*Handmade&Text*

着付け用両面テープの商品ページには、私が愛用している着付け用両面テープではないものをお客様がご使用になられ悲しい状態になったことをお伝えしておりますが、ご自身でされた結果でしたらあきらめも付くと思いますが、着付師さんにそうされたのであれば許して上げるわ~という寛大なお心にはなかなかなれないと思います。

お客様にご使用の場合には、充分に着付師自身が実験、検証をして確かと思える品質の着付け用両面テープをご使用されることを強くお勧めいたします。

今お使いの着付け用両面テープは本当に大丈夫でしょうか?
確かな自信がなければ、今一度確認をされておくと安心ですね。

今日ここに書きましたことがギューッと詰まった重ね衿についてのまとめとなります。
お役に立てましたら嬉しいです。


Amazonで小春オリジナルのテキスト販売しています


Kindle Unlimited会員様は無料でご覧頂けます(*^^*)

テキストの一覧・詳細はこちら
Amazonで販売中の小春のテキスト一覧

YouTubeチャンネル登録をお待ちしています♪




チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/user/koharu23




ブログランキングに参加しております


今日の内容はお役に立てましたか?お楽しみ頂けましたでしょうか?
お時間がございましたら、応援クリックをよろしくお願い致します。
お読み頂きありがとうございました。よろしければ下記の関連記事もご覧になってくださいませね
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事
カテゴリ: 着付け技術