fc2ブログ

リネンタオルは着物の補整に最適♪

ウエスト補整を作るのが大変と思われている方へ~(*^^*)

本日もどうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

着物をお召しの時に使用しているタオルは、綿100%が一般的だと思います。天然繊維ですし良いのは確かです。
ただ・・・。
暑がりの私のような人にはお勧めできません。

暑がりさんではなくても、気温の上がる季節には体温も上昇し、着物ですと胴まわりには隙間はありませんので汗をしっかりとタオルが吸収してくれます。
着物を脱ぐと、タオルに吸収された汗の多さに驚きますね。
胴に巻いたタオルが、汗を吸ってとても重くなっていて、ボトンと床に落ちるほど・・・(^-^;
おまけに蒸しタオルのように温かくなっていて・・・(^^;)

綿100%のタオルから、麻100%のタオルに変えるだけで、この熱のこもりによる体温上昇を防ぐことが出来、着物を着ていて楽になります。
着物を着て過ごしているときでも、その違いを感じ取れます。体温の上昇が綿100%のタオルに比べかなり抑えられています。
これはとてもとても有り難いことです。

着物好きの暑がりさんはぜひこの違いを体感していただきたいです。

麻(リネン)のタオルのご紹介


写真をクリックまたはタップして頂くと楽天市場のショップへ移動できます。







麻(リネン)生地をタオルとして


私が使用しいるリネンのワッフル生地をご紹介いたします。
2014年6月に購入し購入した生地です。
その時のブログをリンクしておきますね(*^^*)
作れる方はぜひ参考にしてみてくださいませね

夏用補整用品にはやっぱり麻!リネンワッフルで快適に♪ - 小春日和*小春流着付*着付師さん応援ブログ

麻のワッフル補整!ロックミシンで簡単に仕上げました♪ - 小春日和*小春流着付*着付師さん応援ブログ

「麻100%ワッフル生地の補整」使用感 - 小春日和*小春流着付*着付師さん応援ブログ

購入したリネンワッフル生地をタオルの大きさに合わせてロックミシンをかけた物をタオル補整として使用しています。
現在も愛用していますが、ロックミシンのみでもほつれてくることはありません。お洗濯ではネットに入れることをせず荒く取り扱っていますが、全く問題ありません(*^^*)

ワッフル生地のため、三つ折りにしたりバイアステープでくるむと厚みだ出てしまい、補整で使用していてその厚みが痛みになったら嫌でしたので、ロックミシンだけにしました(*^^*)
結果、大正解でした。!

こちらのお店の生地が良いこと、麻繊維の丈夫さのお蔭もあり、何年使っても綺麗な状態です。




Amazonで小春オリジナルのテキスト販売しています


Kindle Unlimited会員様は無料でご覧頂けます(*^^*)

テキストの一覧・詳細はこちら
Amazonで販売中の小春のテキスト一覧

YouTubeチャンネル登録をお待ちしています♪




チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/user/koharu23




ブログランキングに参加しております


今日の内容はお役に立てましたか?お楽しみ頂けましたでしょうか?
お時間がございましたら、応援クリックをよろしくお願い致します。
お読み頂きありがとうございました。よろしければ下記の関連記事もご覧になってくださいませね
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事