FC2ブログ

【着付師】男性の袴着付けの実践講座開催のお知らせ

前回ご紹介しました男性用の着付け便利小物に興味を持たれた方が多く、着付師としての情報収集レベルの高さに嬉しくなりました。

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

最初にご紹介の方は私は購入していませんので、パッケージに使用方法が書かれているか分かりませんが、2番目、3番目にご紹介のタイプは箱に使用方法が書かれています。

ご購入された方は箱の手順通りに進めていただけれは流れは掴めます。あとはその流れをどのように自分のものにしていくかとなりますので、いろいろと試してみてくださいませね(*^^*)

▼前回のブログ内容はこちらです
男性用着付け便利小物の使用方法ご存知でしょうか? - 小春日和*小春流着付*着付師さん応援ブログ


男性用着付け便利小物の使用方法が詳しく分かる実践講座


今週の実践講座でも男性着付けのリクエストがありまして既に開催いたしましたが、とにかく衿元が綺麗に決まる♪
補整を兼ねられるので着姿が綺麗!
など、ご感想を頂いています。

今までは貸衣装のセットにこのような便利小物が入っていても、お紐での着付けをされていたという方もいらっしゃいますが、これからは絶対に使う!と笑顔いっぱいの方もいらっしゃいました。
使用方法を知っていれば、迷うことなく活用できますものね。

まだご購入されていない方は実践講座でお貸しいたしますので、使ってみてくださいませ。その後、必要であれば購入されても良いと思いますし、ちょっとお高いので、実践講座で手順の写真をお撮り頂ければそれで充分かもしれませんし(*^^*)

既にご購入されている方で、今ひとつ使用方法が分からない・・・という方は実践講座でしっかりと使い方をお伝え致しますので楽しみお越しくださいませね(*^^*)
利点を最大限に活用した使用方法となりますので、ご期待くださいませ。

▼実践講座ご案内のメール受取りを希望される方は、こちらからご登録をお願いいたします
「小春の実践講座」のご案内メール配信 お申込みフォーム

現時点では、4月24日(水)と30日(火)開催の実践講座のご参加者様を募集しています。
また、男性着付けでなく、振袖や訪問着など他のレッスンをご希望の方もご参加頂けます。
ご不明なことはお気軽に備考欄よりお問い合わせくださいませね。

今後の実践講座の開催日程は、毎月のお知らせをメールにて配信しています。
ご案内メールに記載の日程からご都合の良い日をお選び頂きまして、実践講座のお申し込みをお願いいたします。
ブログではご案内しておりません。

私が開催する着付師さん向けの実践講座にご参加を希望される方は先にご紹介のフォームよりご登録をお願いいたします。

目から鱗が落ちる!を実感していただける実践講座


実践講座では様々なご質問を頂きます。
着付師さんがお着付け現場であったこと、出てきた疑問などお気軽にご質問頂いています。
グループレッスンでは3名様または4名様の開催となります。
着付師数名が集まりますと、それぞれの環境で実践されているお話しを聞くことができたり、現場でのお悩みに共感できたり深く理解できたりと、いろんな情報交換が出来ます。

ペアレッスンではお二人でのレッスンです。
落ち着いた雰囲気の中で休む間もない(笑)流れでご受講頂いています(*^^*)

個人レッスンではご希望の内容でご受講頂く方の着付け技術のレベルに合わせて進めておりますので、1歩ずつ確実にレベルアップしていただけます。

男性着付けだって着丈の調整が可能!


男性の着物でも、丈が合っていない場合もありますよね。
貸衣装の場合は特にドキッとしてしまいますね。
袴着付けの場合は丈の長さに問題はありませんが、長着としての場合は着丈が合っていないとドキッとしてしまいますよね。
これからの季節、浴衣の着付けでは丈が長すぎて・・・ということも!

実践講座では丈調整の方法もお伝えしています。
先程の着付け便利小物使用の場合、不使用の場合のどちらにも対応できますので、男性着付けに不安を持たれている着付師さんにはオススメの内容です。

あとですね、衿合わせが崩れない方法も、身幅が狭く衿も合わせにくい状態でも、衿だけはしっかりと綺麗に合わせられる方法など盛り沢山でお伝え致します。

その他、ご質問大歓迎ですのでどのようなことでもお気軽にご質問くださいませね。

男性の着付け便利小物の内容から、改めまして実践講座にご参加希望される方向けに今回ご案内をいたしました。
気になりましたら、ぜひご覧くださいませね。

▼実践講座ご案内のメール受取りを希望される方は、こちらからご登録をお願いいたします
「小春の実践講座」のご案内メール配信 お申込みフォーム


小春オリジナルテキスト


▼着付師さん向けテキストはコチラ
着付師専用 - 小春堂*Handmade&Text*

▼振袖用創作帯結びはコチラ
振袖用帯結び:創作 - 小春堂*Handmade&Text*

▼振袖用基本の帯結びはコチラ
振袖用帯結び:基本 - 小春堂*Handmade&Text*

▼袴着付けはコチラ
袴着付け - 小春堂*Handmade&Text*

▼浴衣用帯結びはコチラ
浴衣用帯結び - 小春堂*Handmade&Text*




YouTubeチャンネル登録をお待ちしています♪




チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/user/koharu23




ブログランキングに参加しております


今日の内容はお役に立てましたか?お楽しみ頂けましたでしょうか?
お時間がございましたら、応援クリックをよろしくお願い致します。
お読み頂きありがとうございました。よろしければ下記の関連記事もご覧になってくださいませね
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事