FC2ブログ

フェリシモ「ことはじめサロン」参加で初めてのつまみ細工♪

フェリシモの「ことはじめサロン」サロン会に行ってきました(*^^*)
今回は私の大好きなクチュリエでしたので、刺激いっぱいでした♪

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

今回のフェリシモ「ことはじめサロン」会はクチュリエとミニツク(*^^*)
今日はクチュリエの中から、つまみ細工のご紹介です。

つまみ細工●初回お試し


▼商品の詳細・お申込みはこちら
フェリシモ きれいに作れるコツが学べる つまみ細工 「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会【送料:450円+税】

和裝につまみ細工は身近なものですよね(*^^*)
私は20代の頃より、必ずいつかは習ってみたいもののお稽古ごとのひとつにつまみ細工がありました。

私が20代の頃のつまみ細工はものすごく特別感があって、そう簡単には出来ない印象がありました。ですから、本腰しれてしっかりと学ばないと出来ないもの、ですから時間を作って真剣に取り組むことが出来るようになったら習いたいわ~と思っていました。

時は流れて~
今ではだれでも簡単に挑戦できる環境になってきましたね(*^^*)

もちろん正統派のつまみ細工はものすごく繊細ですから、そう簡単には出来ません。

簡易的なつまみ細工という位置づけであることは充分承知していますが、それでも気軽に挑戦できる機会があることは大変有り難いですよね。

もう既につまみ細工の面白さを知っていらっしゃる方は多いかもしれませんが、私のように敷居が高くてそう簡単には出来ないものというイメージを持たれている方は、ちょっと考え方を変えてみてください。
あら?こんなに簡単に出来てしまうの?
と驚かれると思います。

話は変わりますが、私ね、接着剤やボンドで手が汚れる作業は好きではないのです(^^;)

手芸などのいろんな作業で、のりや接着剤で貼りつけたりする作業がある場合、ちょっとだけ引いてしまいます。
作業の途中で手が汚れるのがどうしても嫌なの。

注意していてもそののりや接着剤が作品の表面についてしまうことを想像してしまうと悲しくなってしまいます。
きっと過去にそのような経験をしてそう感じるようになったのだと思うのですが・・・。

つまみ細工はつまんで形になったものを、のりをたっぷり広げたのり台のうえに置いていきますね。多分この雰囲気は写真などでご覧になったことある方は多いと思います。

この作業、私とっても抵抗があって・・・(^^;)
そのようなことがあってなのだと思いますが、つまみ細工は二の足を踏んでいた感じがします。

今回、フェリシモのサロン会でフェリシモ きれいに作れるコツが学べる つまみ細工 「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会【送料:450円+税】の体験をさせて頂きました。

私にとって初めてのつまみ細工(*^^*)

あれれ?
のり台は無いの?
ボンドでつけるの?
手が汚れる暇は無いのね?

と、私がイメージしていたつまみ細工とは全然違っていまして、とてもとても驚きました。

少量のボンドをちょんとつけるだけで、すぐに接着されるこだわりのボンドを使用します。
このボンドはセットの中に入っていますので、別に購入する必要はありませんが、つまみ細工に最適なボンドですので一緒に買っておいても良いと思います。
私は2月号で購入しました(*^^*)

▼商品の詳細・お申込みはこちら
フェリシモ 素材の風合いをやわらかく保つ 接着剤「手芸上手」【送料:450円+税】

フェリシモ きれいに作れるコツが学べる つまみ細工 「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会【送料:450円+税】
は、6回で終了のコレクションですが、途中でレッスンをやめることもできます。初回だけでももちろんOKですので、興味のある方はお試しされてみてください。

きっと初回だけでは済まなくなると思いますが・・・。
いつでも止めることが出来ますので、楽しみたいだけ続けられます(*^^*)

初回にはピンセットがついてきます。使いやすさを考えられセレクトされたピンセットがついてきますので、作業がとてもスムーズに進められます。ピンセットの先の合わさり具合が最高です(*^^*)

実演で作業工程を見せて頂きました際に写真を撮りました。
ピンセットも写っていますので参考になりましたら嬉しいです。先はちょっと分かりにくいですが・・・(^^;)

【フェリシモ】クチュリエ●つまみ細工写真

【フェリシモ】クチュリエ●つまみ細工写真

【フェリシモ】クチュリエ●つまみ細工写真

私も使ってみましたが、そのこだわり実感しました。
サロン会場で私がつまんでみた花びらと葉っぱの写真です(*^^*)
作ったのもはちゃんとケースに入れてくださいました。

【フェリシモ】クチュリエ●つまみ細工写真

【フェリシモ】クチュリエ●つまみ細工写真

【フェリシモ】クチュリエ●つまみ細工写真

つまむときレシピどおりに進めると分かりやすくて良いのですが、利き手によってでしたり、流れが自分流の方がスムーズかも?という場合、気を付けなくてはいけない点がひとつあります。
折るときの向きです(*^^*)

【フェリシモ】クチュリエ●つまみ細工写真

この写真左右の違い分かりますか?
おり方が逆なのです。
お花が出来上がったとき、ひとつでも向きの違う花びらが含まれてしまうと、美しさに欠けてしまいちょっと残念な気持ちになってしまいます。

ですから、統一して折り畳んでいくことを注意しておくと全て同じ向きのつまみになります(*^^*)

あとですね、つまみ細工の最初の作業として、正方形に生地をカットしますが、薄いちりめん生地ですから正方形に切るのに一苦労しそうですよね。

ハサミでカットする場合まっすぐに切ることが出来ないとの心配もありますが、ロータリーカッターを使うとまっすく簡単に切ることが出来ます。

フェリシモで購入することが出来ます。

▼商品の詳細・お申込みはこちら
フェリシモ やわらかい布もすいすいカット! ロータリーカッター&カッターマット(5mm方眼)【送料:450円+税】

私は、お色違いのカッターマットを持っていました!
こちらとっても使いやすくて良いの。
私が持っているのははオレンジ色です(*^^*)
ロータリーカッターはクロバーのものを持っています。

定規にすーっとロータリーカッターの刃を当て転がせば簡単にまっすぐに切ることが出来ますので、作業はとても楽に時間も短縮できます(*^^*)

【フェリシモ】クチュリエ●つまみ細工写真

【フェリシモ】クチュリエ●つまみ細工写真

【フェリシモ】クチュリエ●つまみ細工写真

【フェリシモ】クチュリエ●つまみ細工写真

つまみ細工、挑戦してみたくなりませんか?
少しでもつまみ細工に挑戦してみたい!と思われた方は2019年のことはじめのひとつとして、ぜひ体験してみてくださいませ。
この時期、卒業式や入学式でお子様やお母様ご自身の飾り、コサージュとしてもつまみ細工は人気となります。

着物をお召しになる方でしたら、髪飾りや帯留にしたりも出来ますしね(*^^*)
気軽に作れるようになりましたら、プレゼントのお品としても良いですよね。喜ばれますよね

つまみ細工をはじめると生地選びにも時間がかかるようになりますね。
お着物の残布で作るのも良いですが、生地が厚すぎると綺麗につまむのが難しく感じたりもするようです。

フェリシモでは、生地のみのコレクションもあります。

▼一越ちりめんカットクロスの会の商品の詳細・お申込みはこちら
フェリシモ つまみ細工に最適! 華やかな彩りあふれる一越ちりめんカットクロスの会【送料:450円+税】

毎月のカラーの楽しみもありますし、コンプリートしましたら、更に楽しめますよね(*^^*)


▼つまみ細工 「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会の詳細・お申込みはこちら
フェリシモ きれいに作れるコツが学べる つまみ細工 「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会【送料:450円+税】

フェリシモのつまみ細工のコレクションは、種類が沢山ありますので、既につまみ細工を経験されている方は更にスキルアップした作品も見つかりますので、良かったらご覧になってみてくださいね(*^^*)

▼手作りキット(クチュリエ)
フェリシモ「コレクション」

私のワクワク感が伝わりましたでしょうか?
フェリシモのお勧め商品、まだまだ続きます(*^^*)



小春オリジナルテキスト


▼着付師さん向けテキストはコチラ
着付師専用 - 小春堂*Handmade&Text*

▼振袖用創作帯結びはコチラ
振袖用帯結び:創作 - 小春堂*Handmade&Text*

▼振袖用基本の帯結びはコチラ
振袖用帯結び:基本 - 小春堂*Handmade&Text*

▼袴着付けはコチラ
袴着付け - 小春堂*Handmade&Text*

▼浴衣用帯結びはコチラ
浴衣用帯結び - 小春堂*Handmade&Text*




YouTubeチャンネル登録をお待ちしています♪




チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/user/koharu23




ブログランキングに参加しております


今日の内容はお役に立てましたか?お楽しみ頂けましたでしょうか?
お時間がございましたら、応援クリックをよろしくお願い致します。
お読み頂きありがとうございました。よろしければ下記の関連記事もご覧になってくださいませね
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事
カテゴリ: イベント参加