FC2ブログ

400円で作る湯上がりにオススメの四角衣♪最高です(*^^*)

私が四角衣と出合ったのは、2015年の7月。もう3年も四角衣を着続けています(*^^*)

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

四角衣のことを最初に書いた昔のブログ記事はこちらです。懐かしい・・・(*^^*)

手ぬぐい探しに夢中な理由は、手ぬぐいで作る「四角衣」のため - 小春日和*小春流着付*着付師さん応援ブログ

動画はこちらです。
再生リストですので、四角衣の動画8本分でず(*^^*)




あれから何枚か作りました。

動画でご紹介しましたショート丈もお勧めなのですが、今日は湯上がりの着用に最適なロング丈のご紹介を致します。

四角衣はバスローブ代わりにも!最適


毎日気温が高く、夜になっても気温は下がりませんね・・・。
湯上がりですっきりしているのになかなか引かない汗には困ります。

そこで湯上がりに四角衣がお勧めです。

  • 手拭い素材で作りますから、水分をよく吸ってくれます(*^^*)

  • 薄手でハリがありますから、水分を吸ってもバスタオルのように重くなりません

  • 脇からも風が入りますので涼やかです

  • お洗濯後の乾きも早いです


手拭い最高です♪
私、洗顔も手拭いを使っているでしょう?
ホント、手拭い最高です(*^^*)

バスローブ代わりの四角衣の材料



  • 100円ショップの手拭い4枚

  • 縫い糸


バスローブ代わりの四角衣の作り方



  1. 2枚ずつ縦に縫い合わせ、長さ180センチくらいにします

  2. その2枚を頭が通る長さを開けて縫い合わせます

  3. 脇を縫い合わせます


以上です(*^^*)

以前ご紹介していた四角衣は、肩での縫い合わせはありませんでしたね。
今回はロング丈の四角衣を作りますので、まずは手拭いを2枚縦に縫い合わせて長くします。肩で縫い合わさるので、縫い目が肩に出ます。

そして、衿ぐりにはマチを当てずに作ります。

以前と違うのはココだけです(*^^*)
襟ぐりのマチが無い分、手間が省けます♪

前身頃に手拭いが2枚、後ろ身頃に手拭いが2枚で合計4枚必要となります。
私の150センチの身長で、お尻がすっぽりと隠れ、膝上数センチの着丈になります。

水分をしっかりと吸い取り、涼んでから着替えるのに、このロング丈の四角衣は最高です。

2015年から四角衣を毎日着続けている私。
枚数が多いのもありますが、初代のあのちどりと青海波の四角衣もまだ愛用しています。
強い日差しに干していますが、色褪せもほとんど無くすごいわ~と着るたびに思っています。

良い手拭いで作るときは真剣に、丁寧に取り組みますが、バスローブ変わりの四角衣でしたら、縫い目が曲がっても気にすることなくサクッと作れますわ。

ミシンが無くても手縫いで大丈夫。

100円ショップの手拭いでも充分に水分を吸い取ってくれます。
生地質にもよると思いますので、選ぶときは手拭いもどきの綿ブロードではなく、ちゃんとした手拭い生地(少しざっくり目な生地)を選ぶのがお勧めです。

手拭いのご紹介


動画でご紹介している四角衣の作り方で登場しているのは「あいらしか (旧コメシチ)」さんの手拭いです。

久しぶりに見ましたら、柄が増えていますね(*^^*)
またワクワクしてしまうではないですか・・・(笑)

普通の大きさの手拭い












肩で縫い合わせなくて済むロング丈の手拭い


二枚分の長さがある手拭いもあるのです(*^^*)
湯上がり用の四角衣を3枚作ったのですが、一枚はこちらのロング丈の手拭いで作りました。
肩で縫い合わせる手間がありませんので、その分楽です(*^^*)

一方向の柄付けの場合は、ロング丈は不向きです。
青海波などは前後のどちらかが逆さになってしまいますのでね(;^_^A

ロング手拭い一覧

私が購入した柄はこちらです(*^^*)



こちらを2枚購入してロング丈の四角衣を作りました。
100円ショップの手拭いよりは高額になりますが、それでも1,000円程で作れてしまいます。肌触りはやはり100円ショップの手拭いよりも良いです(*^^*)

私が選んだ100円ショップの手拭いは、はじめはゴワゴワ感がありましたがお洗濯を繰り返すたび良い肌触りになってきましたので、四角衣をはじめて作る方でしたら、まずは気軽に作れる100円ショップの手拭いがお勧めです。
一度四角衣を着ましたら、この快適さがすっかりお気に入りになりますので、一年中着ていたくなります。冬は四角衣の下に一枚着ますけれどね(*^^*)

ぜひぜひ、この暑すぎる夏を快適に過ごすための手助けとなる四角衣を作ってみてくださいね。

洗顔手拭いはこちらがお勧め


あれ?
値段が下がっている・・・。
期間限定(本日14時59分まで)ですが、お安く(半額!)購入できます♪

洗顔石鹸ナシでこちらの洗顔手拭いのみで洗顔し続けて3年ですが、お肌の良い状態がずっと続いています(*^^*)
かなりお勧めです。




【浴衣の帯結び】帯マウスの作り方・結び方手順一覧




【浴衣の帯結び●結び方手順無料公開(12)】リボン結び(りぼん返し)結び方動画





小春オリジナルテキスト


▼着付師さん向けテキストはコチラ
着付師専用 - 小春堂*Handmade&Text*

▼振袖用創作帯結びはコチラ
振袖用帯結び:創作 - 小春堂*Handmade&Text*

▼振袖用基本の帯結びはコチラ
振袖用帯結び:基本 - 小春堂*Handmade&Text*

▼袴着付けはコチラ
袴着付け - 小春堂*Handmade&Text*

▼浴衣用帯結びはコチラ
浴衣用帯結び - 小春堂*Handmade&Text*




YouTubeチャンネル登録をお待ちしています♪




チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/user/koharu23




ブログランキングに参加しております


今日の内容はお役に立てましたか?お楽しみ頂けましたでしょうか?
お時間がございましたら、応援クリックをよろしくお願い致します。
お読み頂きありがとうございました。よろしければ下記の関連記事もご覧になってくださいませね
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事
カテゴリ: 手芸