衿・袖口の汚れ落としにお勧めのブラシ

前回、東京シャツ(シャツ工房)のシャツをお勧めいたしました。お手入れで使用している部分汚れ落とし用のブラシがとっても良く落ちますので今日はご紹介いたします(*^^*)

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

▼前回のブログはこちら
【着付師】長年愛用している着付師さんにお勧めの東京シャツのご紹介&小春のこだわり♪ - 小春日和*小春流着付*着付師さん応援ブログ


クエン酸水でアルカリ体質目指すようになってから、不思議なことにシャツ(ブラウス)の衿汚れが気にならなくなってきました。 酸化しない体作りっていろんなところに役立っている感じです(*^^*)

それでも、シャツの白さを保つために衿のうっすらとした汚れがあるかないかの状態でもブラシをかけてから洗濯機へ♪
そこで!ブラシにもこだわりました♪

お値段がお安くてこの品質!?とビックリされてしまうかもしれません(笑)

写真を撮ったのが20016年の7月。
購入してすぐに撮影したのですが、レビューがすっかり遅くなりました(汗)
その間ずっと使い続けてきました。
まだまだ、新品のように綺麗な状態です(*^^*)

生地を傷めないのに良く落ちる洗濯ブラシ「トレピカ」


▼商品ページはこちら
トレピカ 襟首 袖口洗いブラシ ( そで口 洗濯用品 えりそで シャツ ワイシャツ 部分洗い用 衣類用 ランドリーブラシ 洗濯ブラシ )


ヘッドの部分が回転するのです。
ソフトな面とハードな面と使い分けできるところも優れています♪

着付師スタイルで着用しているシャツ(ブラウス)の衿は皮脂汚れですので、半衿と同じく台所洗剤で充分綺麗に落ちます。着用後すぐに衿汚れを落とすのも大切ですね。

私はね、着付けから帰宅し着替える際にはシャツを裏返しになるように脱ぎます。前ボタンを留めまして、衿に少量の水またはお湯をつけてから、台所洗剤をつけ洗濯ブラシのトレピカでゴシゴシ(*^^*)
そのまま洗濯機へ入れてお洗濯です♪
我が家の台所用洗剤は、薄めて使用するタイプです(*^^*)

ウタマロを使ったりもしましたが、私には台所洗剤でも充分に落ちますのでウタマロの出番はなくなってしまいました(;^_^A



ウタマロは泥んこ汚れで大変だった息子が小さいころには大変お世話になりました。
足袋の汚れ落としにもお勧めですので、足袋洗いに使うことはあります。(台所洗剤で落ちてしまうことが多いためウタマロの出番より台所洗剤の方が多いですが・・・)

▼足袋には以前ご紹介しましたこちらが気持ちよく洗えます(*^^*)
【足袋ブラシ】足袋の汚れ落としだけじゃない!着付師スタイルのブラウスの衿汚れ落としにも最適! - 小春日和*小春流着付*着付師さん応援ブログ

足袋ブラシは頑固な汚れ落としに最適です(*^^*)
新しいシャツ(ブラウス)で汚れがない状態でしたらトレピカでこまめに汚れ落としを続けると綺麗な状態を保てます。

汚れが溜まっていかないというのは、もしかすると洗濯ブラシのトレピカが優れているのかも?と思っています。汚れを残さない?感じなのかもです(*^^*)

無駄な力を必要とせずトレピカでゴシゴシするだけですのでとっても楽です。
実は半衿もこのブラシで洗ったりしています。布目に沿ってブラシ掛けすると更に汚れ落ちが違います。

洗濯ブラシ「トレピカ」の写真


20170702部分洗いに良く落ちる洗濯ブラシ「トレピカ」の商品写真

20170702部分洗いに良く落ちる洗濯ブラシ「トレピカ」の商品写真

20170702部分洗いに良く落ちる洗濯ブラシ「トレピカ」の商品写真

20170702部分洗いに良く落ちる洗濯ブラシ「トレピカ」の商品写真

20170702部分洗いに良く落ちる洗濯ブラシ「トレピカ」の商品写真

20170702部分洗いに良く落ちる洗濯ブラシ「トレピカ」の商品写真

▼トレピカの動画はこちらです


レビューもとても良いので、皆さん私と同じように喜ばれています。
汚れ落としでお困りでしたら、一度お試しくださいませ。
あと、アルカリ体質作りも大切です(^_-)-☆



小春オリジナルテキスト


▼着付師さん向けテキストはコチラ
着付師専用 - 小春堂*Handmade&Text*

▼振袖用創作帯結びはコチラ
振袖用帯結び:創作 - 小春堂*Handmade&Text*

▼振袖用基本の帯結びはコチラ
振袖用帯結び:基本 - 小春堂*Handmade&Text*

▼袴着付けはコチラ
袴着付け - 小春堂*Handmade&Text*

▼浴衣用帯結びはコチラ
浴衣用帯結び - 小春堂*Handmade&Text*




YouTubeチャンネル登録をお待ちしています♪




チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/user/koharu23




ブログランキングに参加しております


今日の内容はお役に立てましたか?お楽しみ頂けましたでしょうか?
お時間がございましたら、応援クリックをよろしくお願い致します。
お読み頂きありがとうございました。よろしければ下記の関連記事もご覧になってくださいませね
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事