【小春流作り帯】無料動画公開中の作り帯では胴囲最大124cmの方まで対応♪

前回途中まで書きました胴囲最大サイズですが、今日のブログタイトルの通りです(*^^*)

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

自分でいうのも何ですが・・・(*^^*)
凄いですよね?

胴囲120㎝の方でも、お太鼓柄の柄合わせが出来、胴に巻く帯(左のお太鼓の脇から前を通り右のお太鼓の脇まで)全てにちゃんと柄が出るのです。

【小春流作り帯】胴囲120㎝以上に対応の名古屋帯の特徴


測ってみて自分自身とても驚きました。
何だか、とんでもなく凄いことに気付いてしまったの?ワタシ・・・♪という感じです(*^^*)

手持ちの名古屋帯数本を測ってみましたが、全て胴囲120㎝は対応可能という結果でした。
しかも全て25~30年前の帯ですので、現代の方が長い帯は多いでしょうから、新しい帯でしたらもう少し胴囲のある方にも対応できると思います。

数本測った中の1本をご紹介しますね。
最初の動画でご紹介したふくれ織りの京袋帯です。

  • 六通柄の八寸名古屋帯

  • 帯の長さ・・・364センチ

  • 最小対応胴囲・・・何センチでもOK!

  • 最大対応胴囲・・・124㎝

  • お太鼓の柄合わせをした状態です

  • お太鼓に通る手先は左右1.5センチずつ出しています



小春流作り帯胴囲120センチ対応のお太鼓の写真(脇より後ろ側)


小春流作り帯(ワイヤー使用)●京袋帯対応胴囲計測写真

小春流作り帯(ワイヤー使用)●京袋帯対応胴囲計測写真

メジャーの数字見えますでしょうか?
写真は拡大表示出来ますので、見えない場合はクリックまたはタップしてピンチアウトしてみてくださいね。

帯の膨らみで写真では61.5センチほどですが、膨らみをつぶしますと62センチあります。胴囲半分の長さが62センチですので×2倍で124センチの胴囲に対応となります。

胴一周したときのように作っておりますので。

実際に人の身体につけますと、しっかりと締めることでゆとり分が生まれますから、実際にはもう少し胴囲のある方にも対応できると思います。

小春流作り帯胴囲120センチ対応の前の様子写真(脇より前側)


裏側はこのような感じです。
裏側というよりも、着装したときに前になる部分ですね。

小春流作り帯(ワイヤー使用)●京袋帯対応胴囲計測写真

小春流作り帯(ワイヤー使用)●京袋帯対応胴囲計測写真

胴まわりたっぷりですよね。
胴に回る部分は全て柄が出ていますでしょう?
124センチの胴囲の方でも綺麗な帯結びが可能ということです(*^^*)


京袋以外の帯の写真も撮っていますので、どのような感じなのかを改めてご紹介したいと思います。
あ、オシドリ柄の九寸名古屋帯も撮りました。お太鼓柄の帯なのですね。動画をご覧頂いている方は既にお分かりですよね。昔ながらの名古屋帯です。
22歳の時、初めて自分で購入した名古屋帯です
30年前の帯です♪
仕立て上がり帯で、確か50,000円ほどだった記憶しています(*^^*)

さすがにお太鼓柄(ポイント柄)では、100センチを越える胴囲の前柄は良い位置に出ないと思いますよね。私もそう思っておりました。

しかしですね、前の柄がちゃんと前中心に来ておりました!胴囲120センチ対応でございましたです(*^^*)
凄いですよね~♪

お太鼓の柄合わせが出来て、前もしっかりと中心に柄を出すことが出来る作り帯です。しかも切らずにです(^_-)-☆

着装の動画はまだアップ出来ていませんが(汗)

  1. 帯枕を背につけて

  2. 帯を胴に巻き

  3. 背のクリップで留める

だけですので、お試しになってみてくださいね(*^^*)
動画のアップ頑張ります♪

小春オリジナルテキスト


▼着付師さん向けテキストはコチラ
着付師専用 - 小春堂*Handmade&Text*

▼振袖用創作帯結びはコチラ
振袖用帯結び:創作 - 小春堂*Handmade&Text*

▼振袖用基本の帯結びはコチラ
振袖用帯結び:基本 - 小春堂*Handmade&Text*

▼袴着付けはコチラ
袴着付け - 小春堂*Handmade&Text*

▼浴衣用帯結びはコチラ
浴衣用帯結び - 小春堂*Handmade&Text*








YouTubeチャンネル登録をお待ちしています♪




チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/user/koharu23




ブログランキングに参加しております


今日の内容はお役に立てましたか?お楽しみ頂けましたでしょうか?
お時間がございましたら、応援クリックをよろしくお願い致します。
お読み頂きありがとうございました。よろしければ下記の関連記事もご覧になってくださいませね
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事