浴衣の創作帯結び●リボン結び(りぼん返し)のアレンジ動画完成しました!

アレンジ動画を先にご紹介させて頂きますね。

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

リボン結び(りぼん返し)のアレンジの続きをご紹介する予定でいましたが、昨夜動画が完成しましたので先にご紹介させて頂きますね。

YouTubeの私のチャンネル登録をして頂いている方には既にお知らせ済みだと思いますが、どうぞお付き合いくださいませ(*^^*)


リボン結び(りぼん返し)の結び方動画にポイントいっぱい詰め込みました!


リボン結びは一般的ですので今更動画を撮ることのものでは?と思われるでしょうから、ココはしっかりと小春のこだわりを盛り込みました(*^^*)

  • 胴の巻き方にこだわりました!

  • リボンをふっくら可愛らしくする結び方

  • お太鼓風にする帯締め(飾り紐)の当て方

  • 博多織伊達締めのかけ方が苦手な方必見!

  • 少しだけ着付師としての技術披露してます



胴の巻き方にこだわりました!


今回イチ押しの帯の巻き方です(*^^*)
着付師さんには馴染みの手の動きですが、初心者さんにはちょっと大変かもしれません。
でもでも、一般的なリボン結び(りぼん返し)の流れに比べると、胴に綺麗に巻けますし、ちょっと珍しい前姿になりますのでとってもオススメです。
下から上に!するのがポイントです(*^^*)

こんなふうにも使えますよ~という写真は後日公開いたします。

リボンをふっくら可愛らしくする結び方


リボン結びをするときって、急いで結んでしまう方が多いと思います。結ぶ前のひと手間で、見違えるような可愛らしいリボンに仕上げられますのでオススメの方法です。

動画では、左のお羽根を気にしている私ですが、実は着付けボディーの横で結んでいまして、正面にいる息子のアドバイスの言葉だけを頼りに手を加えていた私なのでした(^_^;)
完成の帯結びには歪み等があり満足ではありませんが、初心者さんを対象としていますので許されるのではないかと・・・(汗)


お太鼓風にする帯締め(飾り紐)の当て方


帯締め(飾り紐)あ当てるとき、内側から当てるのではなく、外側から当てることで、帯の長さを必要としませんので簡単にお太鼓風にすることができます(*^^*)
また、外れにくくする効果もあります♪


博多織伊達締めのかけ方が苦手な方必見!


胴に巻くふた巻きの方法に伊達締めの巻き方を取り入れています。
以前、遠い昔ですが七緒に載っていた正絹博多織伊達締めの後ろ写真のグチャグチャに驚きブログに書きましたが、あのようにされている着付師さんは意外と多いのですよね。

博多織の伊達締めは、後ろはスッキリ平らに整えられるものですので、もし博多織の伊達締めのかけ方に不安のある方にもオススメの巻き方です。


少しだけ着付師としての技術披露してます


無料動画ですので、初心者さん用に撮影していますので、大雑把に簡単に整えられる流れにしています。

それなのに、着付師としての私のこだわり部分がちょこっと顔を出しておりまして・・・(^_^;)

有料テキストをご購入いただいている方、私が開催している実践講座にご参加頂いている方はその部分にお気付きになると思います。
気付かれましたら、クスッと笑ってくださいね。

▼実践講座はこちらからご登録頂けます
「小春の実践講座」のご案内メール配信 お申込みフォーム

今月は着付師の基礎を徹底的にお伝えする内容です(*^^*)


リボン結び(りぼん返し)の動画はこちら


今回はスライドショーではなく、動画でご紹介しています。
3分半くらいの長さです。良かったらご覧くださいませね(*^^*)



▼YouTubeサイト内でご覧になる方はこちらからどうぞ
【浴衣の帯結び●結び方手順無料公開(12)】リボン結び(りぼん返し)
動画が良かったらYouTube内の評価にご協力頂けますと、今後の励みになりますのでどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


それでは、アレンジの続きは明日ご紹介いたしますね。


小春オリジナルテキスト


▼着付師さん向けテキストはコチラ
着付師専用 - 小春堂*Handmade&Text*

▼振袖用創作帯結びはコチラ
振袖用帯結び:創作 - 小春堂*Handmade&Text*

▼振袖用基本の帯結びはコチラ
振袖用帯結び:基本 - 小春堂*Handmade&Text*

▼袴着付けはコチラ
袴着付け - 小春堂*Handmade&Text*

▼浴衣用帯結びはコチラ
浴衣用帯結び - 小春堂*Handmade&Text*








YouTubeチャンネル登録をお待ちしています♪




チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/user/koharu23




ブログランキングに参加しております


今日の内容はお役に立てましたか?お楽しみ頂けましたでしょうか?
お時間がございましたら、応援クリックをよろしくお願い致します。
お読み頂きありがとうございました。よろしければ下記の関連記事もご覧になってくださいませね
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事