涼を求める方にオススメの衣類用クールスプレー!使用感と使用方法♪

涼しい顔で(笑)夏の着物姿を楽しみたい方、出張着付けの移動を快適に過ごしたい方にオススメのアイテムをご紹介いたします(*^^*)

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

着物姿の時にはへちまの帯枕に保冷剤!の方法と麻わた補整で今は快適になっておりますが、もっと快適に!もっと涼しく過ごせる方法はないかとあれこれ模索中でございました。

私はスマートフォンからラジオ(NACK5)を聞いているのですが、ラジオショッピングで紹介されていましたクールスプレーに興味が!
ラジオショッピングのパソコン画面から注文したかったのですが、会員登録したまでは良かったのですがその後ログインエラーで注文ができませんでした。残念(涙)
一時的に注文が殺到していたのかもしれませんね(;_;)

仕方なく、Amazon内で同じ商品を探しまして購入しました。



Amazon内での取扱品一覧はこちらです。
購入される場合は最安値のお店でご購入くださいね(*^^*)

国際科学工業 SPFクール つけかえ用 285ml

私は詰め替え用を購入し、手持ちのスプレーボトルに入れて使用しています。

SPFクールスプレーとは?


初めて聞く商品名です(*^^*)
Amazon内で検索していると似た商品がいくつか有りましたが、まずはラジオショッピングで紹介されているものを使ってみたいと思いますので同じ商品を注文しました。

  • 衣類を透過する紫外線から衣類とお肌を守る(紫外線は96%以上カット)

  • 消臭成分「カキタンニン」を配合し、気になるニオイを消臭

  • 衣類の温度を下げひんやりクールダウン(およそ8度クールダウン)

  • 虫除け効果を発揮!

  • 衣類にシミになる心配なし


界面活性剤は不使用で成分滴にも大丈夫そう!と思いましたので購入しました(*^^*)

実は昨年、自分でメントールスプレーを作っていまして、その涼しさ、ひんやり感がとても嬉しくて定番品になるはずだったのですが、材料のひとつが手に入らなくなってしまいまして残念な夏を迎えておりました。そんな時に飛び込んできたクールスプレー!しかも成分的にも納得できるものでしたのでラッキーでした。

SPFクールスプレーの使用方法


涼しさをプラスしたい衣類やシーツなどにスプレーをします。
ローションですのでスプレー直後は湿ります。この季節ですからすぐに乾いてしまいますけれどね。

洋服にスプレーし着用するだけでOK!
動きで肌に触れるたびにひんやり感が伝わってきて快適なのです。ひんやり感をここまで与えてくれるの?というくらい強烈なのです。正直期待はそこそこ程度でしたのでとても驚きました。
と~~~っても涼しいですよ~♪

香りがミントですので嗅覚からも清涼感を楽しめます(*^^*)

お肌に直接スプレーする商品ではありませんが、化粧品成分を使用しているためお肌についてしまっても安心して使用できます。

お肌のデリケートな方は念のためパッチテストをしてくださいね。


SPFクールスプレーを薄めて使用しても良い感じ♪


ちょっとね、香りが強い感じがするのと、涼しさが強烈(笑)に感じましたので、半分くらいに薄めて使っています。さすがに薄める前と比べますと涼しさが下がる感じはしますが、私にはこのくらいで充分です(*^^*)

どのくらいが自分にちょうど良い感じなのかは薄める前の状態を使用してからでないと分らないと思いますので、スプレーボトルに半量を入れてまずはお試しを。濃いと感じましたら少しずつお水を足していきちょうど良い濃さを決めていただければと思います。

実は・・・。
お水と書きましたが、みょうばん水を使っています。
水道水とみょうばんで作れてしまう消臭効果のある みょうばん水です。

クエン酸水でお世話になっているこわけやさんでの取り扱いです。送料無料なのも有り難いです(*^^*)

みょうばんはみょうばん水を作ったら溶けるまで1日くらいは置かないといけないようなのですが、こわけやさんのみょうばんはすぐに溶けますので助かります。

実は我が家での柔軟剤は今みょうばん水なのです(*^^*)

良かったら薄める時にみょうばん水をお試しくださいね。消臭効果大です(*^^*)




SPFクールスプレーは2~3時間涼しさが持続する感じ♪


SPFクールスプレーの為に実験したわけではありませんのでおおよそなのですが、2~3時間はひんやり感が続く感じです。忘れたころ、SPFクールスプレーをかけた衣類が肌につくとひんやりと感じます。

自転車に乗っていると、日除け用カーディガンなどの脇や背中部分にスプレーしておくととても快適なのです(*^^*)
ひんやり~(*^^*)

和装ブラや肌襦袢にスプレーしようと思いつつ、出る時いつもはバタバタしていて忘れてしまいますので、今日はしっかりとスプレーして出かけたいと思います。
今日は久しぶりにYouTubeスペース東京に行ってきます(*^^*)

着物を着上がったあとでも、脇からシュッと肌襦袢にかけるだけでも充分に涼しいです。身八ツ口って風が抜けるでしょう?SPFクールスプレーをつけていると脇がとても涼しいので、身八ツ口って本当に風が通るのね!と実感します。

出張着付けの時はブラの内側やブラウスの脇や背中にスプレーしておきますと快適です。

汗をかいても消臭効果がありますので臭いの心配もなく良いこといっぱいです(*^^*)

涼しく過ごしたい方、汗の臭いが気になる方、紫外線が気になる方はぜひお試しくださいませ~(*^^*)
こんなに素晴らしい商品を昨年まで知らなかった私。
今年から手作りすることなく快適に過ごせることににっこりです。



Amazon内での取扱品一覧はこちらです。
購入される場合は最安値のお店でご購入くださいね(*^^*)

国際科学工業 SPFクール つけかえ用 285ml


小春オリジナルテキスト


▼着付師さん向けテキストはコチラ
着付師専用 - 小春堂*Handmade&Text*

▼振袖用創作帯結びはコチラ
振袖用帯結び:創作 - 小春堂*Handmade&Text*

▼振袖用基本の帯結びはコチラ
振袖用帯結び:基本 - 小春堂*Handmade&Text*

▼袴着付けはコチラ
袴着付け - 小春堂*Handmade&Text*

▼浴衣用帯結びはコチラ
浴衣用帯結び - 小春堂*Handmade&Text*








YouTubeチャンネル登録をお待ちしています♪




チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/user/koharu23




ブログランキングに参加しております


今日の内容はお役に立てましたか?お楽しみ頂けましたでしょうか?
お時間がございましたら、応援クリックをよろしくお願い致します。
お読み頂きありがとうございました。よろしければ下記の関連記事もご覧になってくださいませね
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事