Xiaomiスマートウォッチ「Mi Band 2」を40日使用して良かったこと♪

一昨日書きましたが、ただ今「Xiaomi Mi Band 2」を愛用中でございます。

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
  
大変気に入っておりまして、「Xiaomi Mi Band 2」を40日間毎日使用しています。
以前にSonyの「Smart band talk」や「Smart watch」のことを書いておりますが、ずっと買えずにおりましたワタクシです(´;ω;`)

▼2015年8月29日のブログ
Lifelogに夢中で欲しいものあれこれ・・・Smart band talk。

大きさの問題があり、欲しいのに買えず辛かったです(´;ω;`)

昨年11月終わりに、色々と学ばせて頂いているWADA-blogの和田さんが書かれた「Xiaomi Mi Band 2」のレビュー記事を読みまして即注文しました!私が待ち望んでいた大きさのスマートウォッチでした!

▼和田さんのブログ
2,000円台なのに驚きの高機能!~小米のスマートウォッチ「Xiaomi Mi Band 2」(1)

※アプリの設定なども詳しく書かれていますのでとても助かりました


和田さんの使用写真の感じから手首が細くても良い感じに使用できそうと直感!
届いてつけてみて感動でしたわ♪
Xiaomi Mi Band 2なら13.5cmの私の手首でも大丈夫
とてもとても嬉しかったです(* ´ ▽ ` *)

▼購入したのはコチラ



価格がね・・・、嘘みたいでしょう?
以前、Sonyのを検討していましたでしょう?その価格に比べると、こちらはあまりにもお安くてビックリ!万が一大きさが合わなくても諦めがつきますし(笑)との勢いでした♪

和田さんが紹介されていたオンラインショップ「GearBest」では$23.79で魅力的でしたが、海外ショッピング経験なしの私はドキドキで勇気はありませんでしたのでAmazonで注文しました。ちょっとお高めの価格となってしまいましたが、その日のうちに手にすることが出来ましたので大満足でした。

Xiaomi Mi Band 2で出来ること


電話を掛けたり、メールを読んだりすることはできませんが、お知らせの通知がありますので、私には充分すぎる機能です。

  • 歩数計

  • 時計

  • 目覚まし(アラーム)

  • 睡眠時間の記録

  • 電話の着信通知

  • SNSのお知らせ

  • アイドル機能

  • 心拍数の記録

  • Google Fitとの同期



歩数計


歩数計はスマートフォンのアプリがありますから、Xiaomi Mi Band 2が無くても・・・と思いましたが、スマートフォンをいつも携帯しているということはありませんよね。特に家にいる時は座っている時に手にするくらいで、家事をしている時はスマートフォンは手にすることはありません。テーブルに置いたままです。家事をしている時って結構動いていますがスマートフォンを持っていない時はカウントされません。

Xiaomi Mi Band 2をつけていればしっかりと記録してくれます。
家に居ても3,000歩はあっという間に行ってしまいます。初めビックリでしたわ!

時計


私は腕時計をしない派ですので、初め違和感がありました。
いろんなところに当ててしまっていました(;^ω^)

慣れてくると腕時計をしていることも気にならなくなりまして、今では存在すら忘れて過ごすこともあります♪Sonyのスマートウォッチくらい大きいと気になって仕方がなかったかもしれませんが、Xiaomi Mi Band 2は小さめですので有難いです♪

時計の表示は、本体の丸い部分を触ると表示され数秒で消えます。
もう一つの追加の機能として、腕を動かすと表示されるように設定することも出来ます。私はこの設定をしています。時間を確認するために時計を見ると、約1秒遅れにはなりますが時間が表示されますのでとっても便利ですよ~(*´∀`人 ♪

目覚まし(アラーム)


こちらの機能もスマートフォンにありますので、あまり気にもならなかったのですが、初めて使ったときに感動しました。
当然ですが腕時計をしたままで眠りにつきます(*^^*)
アラームは腕にブルブルっと振動で起してくれます。
初めてでしたのでビックリしたのと振動が良い感じなのか(笑)、良い目覚めだったのです。翌日も、そのまた翌日も目覚めが良くて感動しながら毎朝目覚めています♪
スッキリと目覚めることが出来ています♪

睡眠の記録


睡眠の記録を頻繁に見ることはしませんが、深い眠りと浅い眠りを知ることが出来ることは良いコトですしね♪記録が残ることで、何時に寝て何時に起きたのかを知ることができます。

感動的なのは、記録されている時間があっていること。
私は寝つきが良いので5分もしないうちに眠っているとブログにも書いてきましたが、本当にその通り!記録を見ると眠った時間と起きた時間があっているのにも驚きです。

電話の着信通知


電話がかかってくるとブルブルっと振動でお知らせしてくれます。アイコンは電話のマークです。
今までは着信に気付かずに、折り返し電話を掛けることが多かったのですが、スマートフォンから離れていてもちゃんとお知らせしてくれますので電話に出られなくて・・・ということが無くなりました。
電話に出られない環境のときは仕方がありませんが、私の場合は家に居て気付かずに・・・ということがよくありましたが、もうその心配はありません(`・∀・´)エッヘン!!

有料アプリでは、番号3ケタで個別設定することが出来ますので、着信回数の多い方の設定をしておくととても便利です。001は○○さん、002は△△さん、003は□□さん・・・という感じで設定しています。お勤めの時に使っていた電話の短縮番号の感覚ですね。

アイドル機能


アイドル機能って何?と初めは分からなかったのですが、この機能は最高に良いです。
しばらく動かない状態でいるとお知らせが届きます。「ほらほら!もう1時間もPCに向かっているわよ!少しは動きなさい!」と言われているようです(笑)

この時のアイコンがとっても可愛いの。椅子に座ったヒトが椅子から立ち上がり歩き始めるのです。私も動かなくっちゃ!という気持ちにさせられます。

アイドル機能のお蔭で、ちょっとだけストレッチをしてみたり、コーヒーを淹れに動いたり、自分の身体のことを考えられるようになりました♪

お知らせが不要な時間帯を設定することが出来ますので、自分の生活スタイルに合わせられる優れた機能です。

体重の記録


これは誰にも見られたくない機能ですが、しっかりと体重の管理が出来ます。目標体重を決められますので、時どきこっそり体重を入力しています(笑)

心拍数の記録


心拍数の記録もあまり気にしていませんでしたが、データを見てみると一日の流れで心拍数があがる時があったりする日に気付きました。

一昨日はテキストのことで頭がいっぱいでの作業や商品発送の準備などでバタバタしていた時間帯の心拍数が高いこと!いつもは60前後なのですが、慌ただしく作業していた時間帯の心拍数はなんと80~90代でした。

こうして心拍数が上がったりする変化は、知らないうちにストレスとして身体に負担がかかってくるものなのかも?と素人ながらあれこれと考えてしまいました。

Google Fitとの同期


アプリでGoogle Fitをお使いの方はXiaomi Mi Band 2のデータが届きますので管理がしやすいですね。

アプリの設定(有料アプリ)


公式アプリは無料で使えますので有料アプリまでは必要ないと思いますが、有料アプリでは詳細な設定が出来るとのことで興味がありましたので購入してみました。

確かに!ホント詳細な設定が出来ます。また日本語ですので分かりやすい(^_^;)
テーマカラーを変えられたり、電話の通知設定も便利ですし、スマートフォンで使用しているアプリの通知設定もとても便利な機能です。

心拍数を定期的に計測してくれる機能も有難いです♪(計測の詳細も自分で決められます)この機能のお蔭で一日の中で心拍数が上がっている時間帯、安定している時間帯の変化に気付くことができました。

有料アプリで出来ることの詳細は、ストアでご確認くださいませね。


Xiaomi Mi Band 2のアプリをダウンロード


アプリは、iphone、Androidのどちらからもダウンロード可能です。私はAndroidで使用しています。
Bluetoothでデータの送受信を行います。

無料のアプリ


公式アプリで基本的なことが出来ます♪

▼Google Play
Mi Fit

▼App Store
Mi Fit

有料のアプリ


公式アプリでは出来ない細かな設定が出来ますので、とても便利に使っています。公式アプリは日本語対応ではないのですが、こちらは日本語対応ですので分かりやすいですし、細かな設定が出来るのがとても良いです♪お勧めです!

Tools & Mi Band - Google Play の Android アプリ(有料)


Xiaomi Mi Band 2のセット内容


20161126●Xiaomi Mi Band 2をAmazonで購入
20161126●Xiaomi Mi Band 2をAmazonで購入
20161126●Xiaomi Mi Band 2をAmazonで購入
20161126●Xiaomi Mi Band 2をAmazonで購入

Xiaomi Mi Band 2は本体とバンド、そして充電器の3点が入っています♪


20161126●Xiaomi Mi Band 2をAmazonで購入

バンドは薄めですので手首が細くてもスッキリ!
見た目が悪くなることはありません(*^^*)

20161126●Xiaomi Mi Band 2をAmazonで購入

充電はUSBとなりますのでパソコンからも充電できます。コンセントからの充電にはこのようなACアダプターが必要となります。




Xiaomi Mi Band 2の替えバンドは種類が豊富!


黒一色のバンドがセットには入っていますのですぐに使用できますが、ココは乙女♪真っ黒ではなくちょっとお洒落なバンドに付け替えたい!と思ってしまいます。何といっても、本体がお安かったので自分に思いきり甘くなってしまいます(笑)

ということで、私はこちらを購入しました♪



そして一昨日、迷っていたこちらのバンドも購入してしまいました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



今使っているバンドもそうでしたが、到着に時間がかかりますの。気長に待ちたいと思います。(だから迷わずにもっと早く購入しておけばよかったのに~と心の声が聞こえます(;^ω^))
アハハ

取り扱いのお店によって、即届くバンドもありますし、2週間ぐらいかかるバンドもあります。替えバンドが到着するまでは黒のバンドでカッコよく♪
気長にお待ちくださいね♥

Xiaomi Mi Band 2の替えバンドいろいろ♪


▼カラフル


▼ローズ


▼フラワーなど






▼新着も出ています♪









人気なのでしょうね。新しいバンドが増えていました。
本体の価格が手の届きやすい設定で高機能ですから、試してみたくなる方が多いのでしょう。

本体はAmazonプライムですとすぐに届きます。
届きましたらまずは公式サイトのアプリを入れて設定してくださいませ。日本語ではないのですが、何となく分かります。

設定後に使用してこういう機能あったら良いのに・・・と思った時、有料アプリをチェックしてみてくださいませ。料金は購入価格です。月額ではありません(*^^*)

細かい設定が出来るのですが、かえって面倒だと感じる場合にはその設定はスルーで(*^^*)必要と思うものだけ設定し使用するのでも充分に役立っています♪
電話着信を個別に番号で設定できる機能は本当に助かっています!


充電と電池の持ち


商品が届いたらまずは充電します。
電池の持ちは良いということで期待していました!
メモしておかなかったのでちょっと記憶が曖昧なのですが、フル充電にしてから18日くらいもちました。アプリでいろいろな通知設定をしていたためか電池消費はわりと早かったようです。でもスマートフォンのようにほぼ毎日充電することはありませんのでとっても助かります♪

Xiaomi Mi Band 2の電池の持ちが良いコトは確かで、こんなに小さな本体なのに本当に素晴らしいと思います。お手頃価格でも良い商品てあるのですね♪


使用写真を撮っていませんので、改めてご紹介いたしますね。セットの黒のバンドと黒地に幾何学模様のバンド♪
あ、あと一昨日に注文した黒地にオレンジのお花のバンドもね(*^^*)

Xiaomi Mi Band 2は小さなボディーですが生活を豊かにしてくれるパートナーになりますわ♪


▼購入したXiaomi Mi Band 2と替えバンドはこちらです♪(また増えるかもですが・・・(笑))








小春オリジナルテキスト


▼着付師さん向けテキストはコチラ
着付師専用 - 小春堂*Handmade&Text*

▼振袖用創作帯結びはコチラ
振袖用帯結び:創作 - 小春堂*Handmade&Text*

▼振袖用基本の帯結びはコチラ
振袖用帯結び:基本 - 小春堂*Handmade&Text*

▼袴着付けはコチラ
袴着付け - 小春堂*Handmade&Text*

▼浴衣用帯結びはコチラ
浴衣用帯結び - 小春堂*Handmade&Text*







YouTubeチャンネル登録をお待ちしています♪




チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/user/koharu23




ブログランキングに参加しております


今日の内容はお役に立てましたか?お楽しみ頂けましたでしょうか?
お時間がございましたら、応援クリックをよろしくお願い致します。
お読み頂きありがとうございました。よろしければ下記の関連記事もご覧になってくださいませね
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事