あら!?今年初の浴衣帯結び作品♪

そういえば、この夏に新作帯結びの発表ってしていなかったですね(;^ω^)
オホホ(*^^*)

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
新作と言ったら怒られてしまいそうな帯結びですが(笑)、あるものを使っております。
まるで三重紐使用時のように自由自在にアレンジできてしまいます♪

お羽根の固定がしっかりとされますので、崩れる心配はありません。崩れることは無いのですが、帯結びに慣れていませんと背から離れやすくなる場合があります。そのような時の防止策もちゃんとあります♪

もう浴衣でのお出かけ真っ最中ですので、今頃発表しても・・・な感じなのですが、まだ間に合う方はぜひぜひ~(^_-)-☆

浴衣創作帯結び「トリプルリング」使用


蝶々結びのアレンジです。

20160729トリプルリングの帯結び

過去にも同じような帯結びを公開しているかもです。
ただ、この帯結びでは「トリプルリング」を使用しております。

トリプルリングって何?
単純に三重のリングになっているゴムです。

▼トリプルリング
20160729トリプルリングの帯結び

着付け小物を少し前に発表しましたでしょう?
衿合わせが崩れることなく一日お召し頂けるという便利グッズ。
お使頂くと「どうして崩れないの?」と不思議になるくらいしっかりと固定される為、ご購入頂いている方から嬉しいご報告も頂いております。

衿留めクリップ付着物メッシュベルト(ダブル) - 小春堂*Handmade&Text*

衿留めクリップ付着物メッシュベルト(トリプル) - 小春堂*Handmade&Text*


このメッシュベルトに使っている編みゴムと同じ物の幅違いを使用しています。

帽子のゴムや肌着の取り換え用の一般的なコールゴムとは違いますので、とてもしっかりとしています。コールゴムのようにソフトな風合いですのに伸縮も抜群です。帯結びに使うと結構可哀想な状態になってしまいますが、へこたれません(笑)
この夏だけでなく長くお使い頂けるものです♪

来年の夏にも「このトリプルリングがあれば怖いものなし!」と自信を持って頂けるグッズになったら嬉しいです♪

先程ご覧頂きましたトリプルリングの写真は、帯結び4種類を撮影し終えてからの状態を撮影したものです。結構雑に引っ張ったりしながら進めましたが、そんな雑な扱いを受けたとは思えないくらい普通に戻っています♪
嘘みたいに綺麗な状態でしょう?

ゴムを引っ張ってもしっかりと縮んでくれますので、帯結びで羽根をしっかりと固定できるということがお分かり頂けると思います。
昨年の夏に発表しました輪ゴムを3つ使って作る帯結びと同じ感覚でご使用いただけます。

浴衣に三重紐を使用するのももちろん良いのですが、浴衣の帯に使用するには2cm幅のゴムではちょっと幅が広いと感じていました。
振袖用としてもともとつくられていますから、30cm幅の袋帯には最適ですが、浴衣用の帯ではリバーシブルのひとえ帯をご使用の方が多いと思いますので、三重紐よりも小さくて、しっかり固定できるものをずっと考えていました。

昨年の夏にはこのメッシュのゴムにはご縁がなかったため輪ゴムを使っての帯結びを発表していますよね。でも今年は、このトリプルリングの使用で、輪ゴムではちょっと頼りなかった感じをカバーすることができます。




しかもこのトリプルリングはちょっと工夫をしまして三重紐以上にアレンジを楽しめるかも?という作りにしています。
伸ばすとメッシュゴムですので、暑さ対策にもとてもお勧めです。
三重紐のゴムは織りゴムのため厚みがありますし紐の綾テープも暑い時の幅2cmって避けたくなる感じですが、このトリプルリングでしたら伸ばすとメッシュで風が通りますし、細いけれど丈夫ですので扱いも楽になると思います。

AタイプとBタイプをご用意しました。二つのタイプの詳細につきましては改めて書かせて頂きますね。

ひとつ、180円なら身近に感じて頂けるかしら?
間もなく小春堂で販売開始です♪
お色は数色展開の予定です(*^^*)

楽しみにお待ち頂けたら嬉しいです♪


浴衣の帯結び無料レッスンYouTubeにて公開中!




YouTubeチャンネル登録をお待ちしています♪




チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/user/koharu23




ブログランキングに参加しております


今日の内容はお役に立てましたか?お楽しみ頂けましたでしょうか?
お時間がございましたら、応援クリックをよろしくお願い致します。
お読み頂きありがとうございました。よろしければ下記の関連記事もご覧になってくださいませね 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事