プロフィール写真を撮影して頂きました♪

昨年の夏にプロフィール写真を更新してからもう一年!
一時的なものにするはずでしたのに(^^ゞ
あらら。。。

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 

自分を伝えるプロフィール写真を撮影して頂きました!


プロフィール写真って大事ですよね。
と言いつつ、と思いつつ、忙しさを理由に自分のプロフィール写真はそのままとなっておりました。気持ちはあったのですけれどね。一年も放置です(;^ω^)

昨年目黒雅叙園の浴衣のイベントに友人と参加し、お食事前に友人が撮ってくれた写真をプロフィール写真として使っておりました。

▼この時の写真をプロフィール画像に♪



私ね、写真って好きでないの。
だから自分の写真はあまりとらないのです。
どうしても撮らざるを得ない時にはシブシブ…(笑)
この時もそうでした(;^ω^)

YouTubeのイベントで集合写真を撮影する機会もあるのですが、必ず外れております。「私は結構です・・・(^^ゞ」とカメラマン側で皆様の素敵な笑顔を拝見させて頂いております。

そんな私。
素敵な機会を頂きまして、アンナフォトさんで写真を撮影して頂きました。

自分を伝えるプロフィール写真をアンナフォトさんで撮影して頂けてとても幸せに感じています。


アンナフォトさんのサイトはこちら


東京都恵比寿のフォトスタジオ | AnnaPhoto - アンナフォト

▼アンナフォトさんのコンセプト
AnnaPhotoができること | AnnaPhoto - アンナフォト

ずっとプロフィール写真を撮影して頂きたいと思いつつ実現しなかった私にいいなときめきライフを運営されているみらいさんより「素敵な写真を撮って頂きましょう~♪」とお誘いを頂きました。

あやぴいんふぉ~ネットでお得情報~のあやぴさんよりアンナフォトさんのスタジオで写真撮影のご案内があり、みらいさんがお声かけくださいましたの。とても素敵な機会を与えてくださって感謝しています。

プロフィール写真を変更したページ


素敵に(自己満足と言われそうですが汗)撮って頂いた写真を、小春日和サイトのプロフィールページとfacebook、YouTubeのプロフィール写真を変更いたしました。

小春日和サイトのプロフィールページ
facebookページ
小春の着付け教室 - YouTube

AnnaPhoto-アンナフォト-さんのご紹介


私のプロフィール写真を撮影してくださったのは、東京都恵比寿のフォトスタジオ | AnnaPhoto - アンナフォトさん。

一流雑誌で超有名モデルを撮影されているカメラマンさん、ヘアメイクも神業!、代表の石山さんは「CanCam」「Anecan」「Domani」、美容雑誌「美的」で4年副編集長を務められたスペシャリスト勢揃いのフォトスタジオです。
写真を撮影して頂いている時も撮影終了後にも、出来上がりの写真を目にした時にも感動があります。


カメラマン


私を撮影してくださったカメラマンは小池哲夫さんです。

小池 哲夫(こいけ てつお)
1991年カメラマン半田広徳に師事。
1995年独立。フリーカメラマンとなる。
広告、通販カタログ、ウェブなどのファッションを中心に手がける。

ファッションカメラマンでありながらアウトドア派。その趣味の広さゆえ、業界での交友関係も広い。
特にモデルからの信頼が厚く、新人、ベテランを問わず多岐に及ぶプライベート写真も撮り続けている。
海やキャンプ場での写真も多く、いろんなシチュエーションに対応できるカメラマン。


●プロフィール情報は小池哲夫 | AnnaPhoto - アンナフォトより引用
●小池さんのサイトはこちら 小池哲夫-tetsuo koike-

最初怖そう・・・と思ってしまいましたが(すみません)、とても素敵な笑顔の方です。撮影中は自然な会話の流れで、緊張をほぐしてくださいました。
撮影中にはそう感じることはありませんでしたが、後からそう気づきました。

緊張している私に終始配慮くださって、自然な表情になるよう自然な会話をしながら進めてくださっていました。プロフェッショナルですね♪
ワタクシ着物についてのお話しには自然な表情になるようで、数多く撮って頂いた写真をモニターで見させて頂いている時に、自然な表情をしていることに驚きました。私ってこういう表情なのね~と気付かせてくださいました。プロのお仕事に鳥肌が立ちましたわ♪


ヘアメイク


ヘアメイクは、有名タレント・モデルが通う人気のトップヘアサロン air 【エアー】武井歩美さんが担当してくださいました。着物でのメイクということで、いろいろと配慮したくださいまして、緊張気味だった私をヘアメイクを通してリラックスさせてくださいました♪素敵な笑顔に癒しも与えてくださいました♪

この日は朝に着付けが入っていて、終了後着物に着替えてアンナフォトさんへ向かいました。着ていた着物は7月ですので夏物です。プロフィール写真では夏物ではない着物で撮影して頂きたかったので、撮影用の着物を持参しました。

朝からバタバタの日に撮影(汗)
気温の高い日でしたので、到着時点で既に私はかなり疲れておりました(笑)少々熱中症気味に。
撮影終了後にも予定が入っておりましたので本当にハードな日でした。
次回は落ち着いて撮影して頂ける日になることを願っている私です(笑)

着物でしたのでヘアは自分でセットしておりました。メイクも一応。
でもでも、洗練された感覚のアンナフォト代表者の石山さんに全てをお願いをしまして進めて頂きました。

ヘアーはほぼそのままで、撮影の角度によって微妙な調整をしてくださいました。
メイクは一度落としてからのフルメイク♪
撮影用のメイクと普段のメイクは違うものというのは何となく分かっておりましたが(笑)、今回私は喪服のサイトにもプロフィール写真を使いたいと思っておりましたので、あまり明るいトーンですとよろしくないかな・・・と思い少し控えめにして頂きました。

着物は色無地を選んだのもキチンと感を出したかったからです(^_-)-☆

メイクもヘアも希望を聞いてくださりながら進めて頂き、とても良い雰囲気でした。一緒に作り上げていく!という感じでした

ヘアメイク用品は全て完璧に用意されていますが、自分のスキンケア用品メイク用品を持参することも可能です。お肌トラブルが気になる方は普段使っているもの一式を持参すると安心ですね。不安なことは全て事前に質問させて頂くことができますので、安心して撮影当日を迎えられます。


アンナフォト代表の石山さん


着物での撮影ということと、夏着物での撮影はしたくなかったため着替えのことなど、何かと質問をさせて頂くことが多かった撮影前までのやり取りでした。アドバイスやお気遣い頂き申し訳ないほどでした。とても有難かったです。

小学館に24年在籍。「oggi」の創刊に携わった後、「CanCam」「Anecan」「Domani」を経て、美容雑誌「美的」で4年副編集長を務める。「モデルを最も美しく見せる」ことにこだわり、藤原紀香、山田優、蛯原友里ら数々のカリスマモデルと撮影。その回数は500回を超える。
2013年独立、「女性すべてを美しく撮影したい」という想いから「annaphoto」を立ち上げる。


●プロフィール情報はAnnaPhoto - アンナフォトより引用(ページの最後の方に書かれております)

モニターを眺めながら、石山さんの的確な指示のもと撮影は進められていきました。微妙な角度やヘアスタイルなどにも妥協を許さないという熱い想いが伝わってきました。

ヘアメイクの武井さんにもとても配慮して頂き、撮影中はモデルさんの体験もさせて頂きました(笑)
ウフフ♪

時間的にもその日の気温がとても高かったこともあり、また着物だったこともあり(あと緊張もあり?)撮影中に暑がっていた私に、スタジオならではのいろんなグッズで、涼を与えてくださいました。

自然光を多く取り込んだ撮影で自然の明るさが作り出す素晴らしさにも感動しておりました


写真はプロに撮影して頂くのが一番!


出来上がりの写真をみましてそう思いましたが、撮影中にも緊張の中いろんなことを考えていました。

プロ意識が芽生える(笑)


着付けに関しては語り始めたら誰かがストップをかけてくれないと止まらないほどの情熱を持っていますので多少なりともプロ意識を自覚しています。着付師さんはきっと皆そうですよね。そうでないと人様の着付けは出来ないですから。

「きちんとした写真」って大事ということは私が語ることもなく皆様充分に感じていると思います。でもいざとなると自分のことは後回しになってしまったりしますね(私だけかも)。自分で撮影することも出来る時代ですのであえてフォトスタジオまで行かなくてもプロフィール写真は用意できてしまいますので充分と思ってしまうかもしれません。

今回、アンナフォトさんでの経験で、プロフィール写真はその道のプロに撮影して頂くことの大切さを実感しました。撮影して頂いている身なのに、プロ意識が芽生えます。

プロの方が撮影する写真と自分で撮る写真の違いは一目瞭然!ということは当たり前ですね。美しい写真の方が良いに決まっていますが、撮影中には更に自分自身の意識が変わってきました。着付師としての自分の立場を再認識することが出来ました。不思議な心の変化です。
何と言ったらいいのでしょう。自己アピールするための写真というより、お客様と繋がるきっかけとなる大切な一枚の写真であることをしみじみと感じていました。これが別の緊張を私に与えました(汗)

綺麗に撮ってほしいという乙女心と(笑)、お着付け中に不安を与えない着付師であることが伝わる写真になってほしいという心と。

写真の印象ってとても大事ですから、自然な表情の中にも内に秘めているキラッと輝く情熱を引き出してくださるプロのカメラマンならではの写真をサイトやブログに掲載することで訪問された方へ「私」を正しく伝えられるのではないかと思ったりしたのでした。

そういう表情ってリラックスしている時、自然の表情の時に出るものだと思いますので、上手く引き出してくださって本当に有難いわ~としみじみ思いました。

と感じたことを書きましたが、私の写真をご覧頂いた皆様はどのように感じてくださるでしょうか(;^ω^)

いつもの小春?
全然違った小春?
作られ過ぎている小春?

ドキドキではありますが、沢山の写真の中から選んだお気に入り写真(笑)がこちらです。

2016年7月撮影●小春のプロフィール写真

2016年7月撮影●小春のプロフィール写真


▼プロフィール写真の撮影の流れなどの詳細・料金はこちら
ポートレイト,終活写真の撮影 | AnnaPhoto - アンナフォト

プロフィール写真をアンナフォトさんで撮影したい!と思われた方はぜひぜひ!
素敵なワタシを撮影して頂けますわ。


▼前撮り
成人式の前撮りをアンナフォトさんでの撮影を希望される場合、ご希望がありましたら振袖を私が着付けをさせて頂くことも可能となりましたので、お気軽にお声掛け頂ければと思います。
素敵な記念となる写真を作り上げていらっしゃるアンナフォトのスペシャリストの皆様に、着付け担当として振袖着付けを私がさせて頂きます。着付けの細かいご要望にも応えさせて頂きます♪
私経由限定となりますので、予めご連絡くださいませね。

アンナフォトさんより前撮りでのご紹介特典をご用意いただきましたので、特典の詳細を改めて書きたいと思います。楽しみにしていてくださいませね。
うふふ、私自身がとても楽しみです(笑)♪

撮影にあたってご質問などありましたら、私にお送りくださってもOKです♪
それでは前撮りについては日を改めて書かせて頂きますね。
少しお待ちくださいませ~♪


浴衣の帯結び無料レッスンYouTubeにて公開中!




YouTubeチャンネル登録をお待ちしています♪




チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/user/koharu23




ブログランキングに参加しております


今日の内容はお役に立てましたか?お楽しみ頂けましたでしょうか?
お時間がございましたら、応援クリックをよろしくお願い致します。
お読み頂きありがとうございました。よろしければ下記の関連記事もご覧になってくださいませね 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事
カテゴリ: 運営