麻(リネン)で作る帯枕ガーゼ●使用後写真とお洗濯後の写真♪

麻の帯枕ガーゼの続きです♪

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
麻のシャリ感がとても心地良く喜んでいる小春です♪
麻ですからお洗濯してもすぐに乾きますしね!
お洗濯後には幾分やわらかな風合いになりましたが、シャリ感は変わらずホント気持ちよいです!

▼前回のブログ
麻(リネン)で作る帯枕ガーゼ●へちまの帯枕に保冷剤の出し入れを簡単にします!

麻(リネン)の帯枕ガーゼ使用後写真


実際に使用した後の麻の帯枕ガーゼの様子の写真を撮りました。
もうね、結び目の小さいこと、紐となる部分が細いし薄いしで、使ってみて熱がこもらないことにも本当にビックリです。

結び目は約1cm!
紐の部分は丸めたとしても直径5㎜程度で平らにすれば2㎜くらいです。
それで麻100%ですので、快適さはもう伝わりますね♪

20160713麻(リネン)の帯枕ガーゼ使用後写真

20160713麻(リネン)の帯枕ガーゼ使用後写真

20160713麻(リネン)の帯枕ガーゼ使用後写真

20160713麻(リネン)の帯枕ガーゼ使用後写真

手のひらに乗せると「結び目が小さい」って分かりにくい感じですね、私の手が小さいから…(笑)

帯枕部分は、へちまの帯枕がスポット抜けた状態(笑)で、紐部分は、引っ張って締めていますので細くなっています。
結び目はキュ~っと小さくなっていまして、結んだ状態の写真(最後の写真)はピーンと張っているのが分かりますでしょうか?麻のハリですね♪
何だかウレシイ♪


麻(リネン)の帯枕ガーゼお洗濯後の写真


お洗濯はネットに入れて普通に洗濯機で洗うだけです♪綿の帯枕ガーゼと扱いは変わりありません。

お洗濯上がりには当然クチャクチャ~になります。これも綿と変わりありませんね。

バイアス仕立てにしたいつもの帯枕ガーゼは、ガーゼの中に手が入る幅で作っていますので、お洗濯の時生地を広げる作業では手を中に入れて少しずつ広げ整えて干していました。

今回作ったへちまの帯枕用は紐部分の幅を狭くしていますので中に手が入りません(汗)
そのため、表から幅を整えていくしか方法がありませんので、ちょっと手間かも?と思います。面倒と感じる場合には、中に定規など幅のあるものを通しながら整えていくと良いかもしれません。

お洗濯直後の麻の帯枕ガーゼ写真


こちらの写真は、片方(上に写っているお紐)だけシワを伸ばし終え、もう片方(下に写っているお紐)はお洗濯ネットから出したままの状態です。シワシワですよね。

20160713麻(リネン)の帯枕ガーゼお洗濯直後写真


両方綺麗にシワを伸ばした状態です。まだ乾かしていませんのでこの写真では濡れておりますが写真ではあまり分かりませんね(;^ω^)

20160713麻(リネン)の帯枕ガーゼお洗濯直後写真

お洗濯後に乾燥させた麻の帯枕ガーゼ写真


乾きました!
干す前に綺麗に広げていますので、広げた状態のまま乾きました♪
お洗濯直後の写真と比べると、パリッとした感じがしますね。丁寧に扱う方でしたら、ここで綺麗にアイロンをかけるのでしょうけれど、私はアイロンがけは省略です(笑)

20160713麻(リネン)の帯枕ガーゼお洗濯後乾燥した写真

お洗濯では特に注意することはありませんが、目が粗いため、帯枕を入れるところのロックミシン部分はあまり引っ張らない方が良いです。要らぬ力を入れますと、解れてしまう恐れがあります。目が粗い生地ですので止むを得ないため、そ~~~っと優しく取り扱います。
もしも解れてしまうのが嫌だわ~と思う場合には、この部分もしっかりと三つ折りで縫っておくと安心です。折り線はアイロンを掛けなくても麻ですので指先で折り紙を折るように折り線をつけて行けばしっかりと三つ折り出来ますので、縫いやすいと思います。

この麻(リネン)ガーゼのご購入はコチラ


昨日売り切れ中だったようです。
お店の方に確認をしましたところ、在庫があるとのことで、現在は購入できる状態になっています。昨日購入できなかった方はもう一度ご覧になってみてくださいね。



▼ご購入はコチラ
広幅国産ざっくり織り リネン ガーゼ 生地 《オフホワイト》■ストールにおすすめ!ざっくりと織られた、透け感のあるとても涼しげなリネンガーゼ生地です♪


私が作りましたのは、生地幅いっぱいを利用して長さを18cmにしました。50cm購入でしたら余った分でストールを作っても良いですね。ちょっと長さは短めですが、私は身長が低いのでかえって短めの方が嬉しい方です。
長いストールを作りたい方は、2mの購入で縦に帯枕ガーゼを作ることができますね。その場合には帯枕ガーゼの長さはお好みに調整できます。

私はこの生地で着物用肌着のキュロットかペチコートを作る予定だったのですが、こちらはまだ作っておりません(^^ゞ
ストールを作りたくなってしまいましたので、ストール優先に変更してしまうかもです。
とても良い生地ですし、お値段も嘘みたいな価格ですので、追加購入予定でおります♪

たぶん在庫限りだと思いますので、気になる方は50cmだけでも購入されておくと良いかもしれません。
お店の方から定番品とのご連絡を頂きました。在庫切れになっていたらお問合せしてみてくださいね。定番品なら安心です!嬉しいです♪


目が粗いことで解れが気になる方は、もう少し目の詰まった麻生地を使用すると良いかもしれませんが、涼しさを考えるとこのくらい目が粗い方が良いと思うのですがいかがでしょうか?

▼この他の麻のガーゼ生地のご紹介(ボーダーで作っても可愛いかもしれませんね♪)


ロックミシンがない場合でも作れますし、ミシンをお持ちでない方は手縫いでも作れますので、暑さに弱い方はぜひ作ってみてくださいませ。アンダーバストの暑さ対策になり快適に過ごせます♪


本日の動画はコチラです。




浴衣の帯結び無料レッスンYouTubeにて公開中!




YouTubeチャンネル登録をお待ちしています♪




チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/user/koharu23




ブログランキングに参加しております


今日の内容はお役に立てましたか?お楽しみ頂けましたでしょうか?
お時間がございましたら、応援クリックをよろしくお願い致します。
お読み頂きありがとうございました。よろしければ下記の関連記事もご覧になってくださいませね 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事