6年目突入の私の自転車♪メンテナンスVS新車!

着物用自転車として購入したブリジストンのボーテ♪
もう5年過ぎたのね・・・。

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
私の愛車は自動車ではなく自転車。
出張着付けにお教室に、着付師スタイルでも着物でも快適に乗っております。

私のよりも新しいボーテですが、私の愛車はこのような形です。
着物にも最適なんですよ~♪



もうだいぶ古くなってきましたので、そろそろ新車を!というキモチがあるものの、愛車ですからあれこれと悩みます。

最近、ギアの調子が悪くなってきまして、数日前にさん自転車の王様ダイワサイクルへ持って行きました。


走行中に急にギアが変わってしまうのでキケンでしょう?
久しく転んでいませんので(笑)、このようなことでケガでもしたら、ふたたび笑いものになってしまいますから早く修理しないとね(^_-)-☆

その時に、取り急ぎ今回のギアは直して頂きつつも、今後のことを考えて新しい自転車の相談をしました。

もちろん今回も同じブリジストンのボーテで♪と思っていたのですが、子供乗せ用自転車でボーテは無いようでショック・・・。
ダイワサイクルオリジナルのボーテと同じ形の自転車がありましたので、その自転車にしましょう!と前回修理に行ったときにほぼ気持ちは決まっていましたので、この自転車の詳細を教えて頂きました。

他にミヤタ自転車のカタログにも私好みのグリーンがありましたので、こちらも候補に。

どれに決めようかとルンルンでおりましたが・・・。

ランクでいうと・・・と、耐久性(フレームなど)やタイヤの太さなどを考えると、今乗っているブリジストンが一番とのこと。
重さや乗りやすさなどいろいろと詳しく説明をしてくださいました。

車体の重さの差が5キロあると、違いがはっきりと出るかもしれないですしね・・・。一応、華奢な女子ですので(笑)

ギアの修理を待つ間、申し訳ないほど質問をしつつ考えた末、今のボーテをメンテナンスして頂き、もうしばらく乗り続けることにしました。
タイヤやチューブなど、プロが見て交換した方が良いと思う個所全てお願いし、新車と同じように良い状態にして頂きます。

予算を出して頂いたところ18,000円ちょっとくらい。
新車は5~60,000円くらいかかりますので大幅にお安くあがります(笑)♪

フレームもサドルも全然悪くなっていない感じですので、しっかりメンテナンスして頂き大事に乗り続けようということにして良かったと思います。

修理の材料が全て揃ったとの連絡が入りましたので、一日預けて出来上がりを待ちます♪楽しみ~♪


ブリジストン自転車を購入しておいて良かった♪


とにかく丈夫です。
転んでも歪みなど全く分からないくらい。
フレームもサドルもハンドルも、何もかも本当に丈夫です。

持ちが良く、5年乗ってメンテナンスで更に乗り続けられるって、とっても嬉しいです。
廃車にしなくていいのね。
ホント嬉しいです。

メンテナンス後にさらに5年乗り続けることが出来るかは分かりませんが、ずっと大事にしていきたいと思いました。


着物用自転車としてこちらのビッケ2は乗りやすそうですね。




YouTubeチャンネル登録をお待ちしています♪




チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/user/koharu23




ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事
カテゴリ: ■着物を楽しむ