節分に合わせたお誂えの九寸名古屋帯♪

年末に一目ぼれしてしまった帯をご紹介します。

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
染帯ってお好きですか?
塩瀬帯はお好きですか?

締めにくい塩瀬の帯も練習で見違えるほど上達します


帯結びに慣れていない頃は苦手な帯になってしまう確率の高い染帯。特に塩瀬は避けられてしまう感じですね。
生徒さん方も塩瀬の帯はお好きではなく、お稽古中も苦手だわ~、この帯はキライ!などとちょっとだけ文句を言いたくなってしまう手強い帯でした。

でも練習を重ねていくうちに、お太鼓の柄も良い位置に出せるようになったり、帯結びにかかる時間も短くなったり、やり直しせずに結べるようになったりと、様々な変化が表れます。練習の甲斐あって♪ということですよね。

昔の帯をお使いの生徒さん方にとっては、滑りやすい帯地に加え、長さが充分ではないため柄を綺麗に出すことも大変。お太鼓柄が上の方になってしまったり、半分かくれてしまったり。そのようなところからスタートしております。それが今ではもちろん前も良い位置に柄を出すことが出来、すっかりお気に入りの帯となっているようです。

塩瀬の帯は出来れば結びたくない気持ちになる方は多いと思いますが、慣れると大丈夫!綺麗に結べます。慣れる頃には帯も良い感じに結びやすくなっていますしね。

塩瀬の帯をお持ちの方は、ぜひ練習を重ねてみてくださいね。必ず上達しますから。
染帯って素敵ですもの


息子の誕生日に合わせて締めたいと思った名古屋帯(塩瀬)


こちらの名古屋帯いかがですか?
ステキ!と一目惚れでございます(*^^*)




さて、どの着物に合わせましょう?

イメージするものの、どうしても私の雰囲気ではなくとても残念な気持ちです。
それでもどうしてもこの帯が頭から離れず・・・(汗)

節分にピッタリ!鬼のお面と豆まき!そして「福」


息子の誕生日は2月3日。
母としては欲しくなってしまうでしょう(笑)

お太鼓柄もステキですが、前柄もステキです。
関東巻きの方は、「福」が前柄となります。

お太鼓にも前柄にも豆まきでお豆が広がっている感じですが、雪がチラついているようにも見える・・・♪
ん~、素敵すぎます!

どのような素敵な女性がこの帯を締められるのでしょう?

締められる期間は短いですが、最高のお洒落な帯ですよね。

丸巻きだから自由なお仕立てが可能な九寸名古屋帯


九寸名古屋帯というと決まっているあの形をイメージしますよね。袋帯との違いにも見分けやすい、前が半分の幅に仕上がっているのが名古屋帯!というお仕立て。

お仕立て上がりの名古屋帯はほぼこの形状ですよね。
でも丸巻きの九寸名古屋帯だからこそのお仕立てもあります。






このような帯縦にすると、ご自分で前の帯幅の調整ができます。お背のある方の場合には、一般的な名古屋帯のお仕立てですと前幅が少し狭く感じる場合が多いと思います。

着物に慣れてきますと、このようにお仕立て時に工夫することでずっと快適に締めることが出来ますので、あれこれとお仕立て前に考えることも増えてきます。

こちらの名古屋帯のお仕立てには、これらの方法のお仕立てはオプションになりますが、購入後の締めやすさと着物姿の帯幅のバランスを考え、ご自分に合ったお仕立てを選択すると良いですね。




一般的な九寸名古屋帯のお仕立てでも、前に書きましたようにお仕立て時に相談してみると対応くださる場合もあります。お仕立てにお詳しい方でしたら、自分の体型に合わせたいろんなアドバイスをくださいます♪このような会話もまた楽しいですね。

▼以前のブログ
10月1日コーディネートの帯の写真!1000円とは思えないとっても可愛い九寸名古屋帯♪


調べましたら、帯の仕立て屋さんが詳しく書いてくださっておりました。

▼コチラです
九寸名古屋帯の仕立て方|ちょっと得するマニアックな仕立て方法 | 帯の仕立て屋 ㈱みつやま

ほんの少しですが、それでも違いはありますよね。


淡いお色の帯の場合には、ガード加工ももちろんお勧めですが、帯の下線は帯を締める際手で持つところですので、手垢もつきますし長く使用するとスレも気になります。

幅を広くしておくことでスレが気になりだしたら帯幅を少し狭くお仕立て直しをして頂くことも可能ですし、半巾にせず広げた状態のお仕立てにされた場合には、購入後しばらくは少しだけ幅出しをして締め、スレが気になってきたら、少しだけ幅を狭くして締めるということもできます。

購入しましたらなが~く使う帯ですから(特に一目ぼれした帯は♪)、お仕立て代が少し高めになっても、数年後のことを考えれば良いお買い物になったと思えますので、お誂え品のお買い物の場合にはちょっとだけ頭を使って、お店の方にご相談されると良いことあります♪

こちらの帯のお取り扱いの「和門なかむら」さんはご丁寧にメールのお返事をくださいます。何か不安なことなどありましたら、商品ページ内に「商品についてのお問合せ」よりお気軽にご質問してみてくださいね。

節分にピッタリ!最高の名古屋帯。
この帯が似合う方いらっしゃいませんか?
もし購入されましたら是非お姿を見せて頂きたいです。

大人な女性にピッタリですよね。
私も大人っぽい素敵な女性になりたいです♪

この素敵な帯は、粋な縞柄に合わせたいなどと勝手にイメージしています(笑)♪♪♪



YouTubeチャンネル登録をお待ちしています♪




チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/user/koharu23




ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事