着物を手離したい方、処分に困っている方へ

着物の買い取りって実際のところどうなの?
着物が身近な方は着物を手放すということは無縁だと思いますが、身近でない方にとっては遺品整理などで悩むことがあるかもしれませんね。

今日もよろしくお願いいたします


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
私は最近、親先生より数多くの着物や帯など頂き大変嬉しく思っています。
とても有難く大切に着させて頂きます♪

先生のお着物を頂きに上がった時、着物の処分については着物を差し上げる側も頂く側もいろんな考えがあるのよね・・・というお話になりました。

着物を差し上げる側の想い


着物が大好きで大切に着てきた着物、展示会等でひと目惚れのためかったものの結局しつけのついたままで一度も着ることがなかった着物、お母様の想い出がいっぱい詰まった着物など、一枚一枚どの着物も大切ですね。

タンスに入りきらなくなった為、どなたか貰ってくれないかしら?というような時は身近な方へこの着物貰ってくれない?とお声掛けも出来ますね。
この着物は○○さんの雰囲気ね、この着物は△△さん御雰囲気ね・・・と着物によって差し上げたい方を考えることもあると思います。

親先生のように年齢的なことでもう着ることが出来ないからもらってくれない?という場合、枚数が多い為何方にお声掛けしようかとやはり悩まれると思います。

お教室を運営されている方の場合、所属の先生や生徒さん方にお声掛けすれば喜んで頂けますよね♪
大切に着ていた着物を次の世代の方に引き継いで着て頂けるってとても素敵です。

お教室運営されていなくてもお着物仲間がいらっしゃるとその方々に差し上げることも出来ます。これもとても嬉しいことですね。

とにかく「私の着物を大事に来てくれる方に差し上げたい!着て頂きたい!」という想いがいっぱいです。


着物を頂く側の想い


着物を頂けることは大変ありがたいことです。
ただそこに「お礼」が加わってきますので、着ることがない色柄のお着物を頂いた場合ちょっと迷惑に感じることがあるかもしれません。

頂けるお声がかかったら、本当に自分はこの色柄の着物を着ることがるのかを考えてみることも大事ですね。
頂いたのに着ることもなく仕舞いっぱなしでは、きっと差し上げた方も寂しく思われると思います。

着物をくださった方へのお礼ですが、初めから「お礼は要らないので」と言われている場合でも何かしらのお礼はさせて頂きたくなるものですよね。
お礼の品について悩むことも多々あるでしょう。

一番のお礼は頂いた着物を着て、その方にお見せすることではないかと思います。
想い出話、コーディネートのお話しで楽しい時間を一緒に過ごせることが何よりではないかと思います。

その時には、何か心ばかりのお品をお持ちになれば、こちらの気持ちにスッキリ。お相手様にもきっとお喜び頂けると思います。


着物をくださる方も中には初めから○○○円で買ってくれない?という方もいらっしゃるかもしれません。
かえってそう言ってくださった方がお礼について悩むことがなくて良いのかもしれません。このような場合には、着そうになければきっぱりと断れますしね。
購入となるわけですからお礼も気にしなくていいことの方が多いと思います。


周囲の方に着物をつなぐことが出来ない場合には、リサイクルショップへの持ち込み、それが面倒な場合にはゴミとして処分されることになってしまいますね。
処分にもとても困ることになります。

リサイクルショップに持って行くことが苦にならない方でしたら、オークションに出品することも出来そうですね。


これらも全て面倒と感じる方は、着物買取専門/スピード買取.jpに問合せしてみてくださいませ。

どなたかに差し上げる時と違い、引き取って頂く時に気になるのは着物のその後と引き取り価格となります。
人様に差し上げる時はそのように考えることはないですが、買い取って頂くとなりますと買取価格も気になりますし、その価格をつける買取業者の眼も気になるところです。

買い取って頂く時には出来るだけ高値を付けてほしいですよね(笑)
大切に管理していた着物ですもの。

ご近所さんや生徒さん方からもご相談を頂くこともあり、私もちょっと気になっていました「着物買取専門/スピード買取.jp」さんに直接お話を伺う機会がありましたのでご紹介します。




着物買取専門/スピード買取.jp


着物買取専門/スピード買取.jpさんはラジオのコマーシャルでも聞いたことがありましたので何となく身近な感覚がありました。
ご存じの方も多いのではないでしょうか?

CMからとても良心的なイメージが私の中で出来上がっていましたが、心のどこかで「本当なの?大丈夫?」と疑う想いもあったりして・・・(笑)
そのようなマイナスのイメージも素直に(笑)、直接質問させて頂きました。


査定員について


着物についてお詳しい方が査定されるのですか?着物の専門家でしょうか?と失礼なことを聞いてしまった私。

過去にね、お着付け現場の移動の時間調整中に、リサイクルショップの店内の商品を見ていた時がありました。
ちょうどその間に、着物や帯などを買い取ってほしいというお客様がいらっしゃいました。

そのお客様はお着物についてはあまりお詳しくないようで、遺品整理で出てきたものをいくらくらいで買い取って頂けるのか、その金額によっては引き取って頂こうと思っていたようです。

作家もののようでしたがお店の方はあれこれと理由付けをし、桐箱に入ったその反物は1000円という価格になっておりました。状態が悪かったわけではないようでしたが・・・。

お店の方のお話しをされている内容は専門家とは感じられなかったのですが、お客様が着物についてお詳しくないと上手に丸め込めてしまうものなのね・・・と驚いたことがありました。
当然その方はその反物は手離されませんでした。他人事ながら良かったわ~とホッとしました(笑)

そのようなイメージが私の中では出来上がっておりますので、買取についてはあまりいいイメージを持っていないのです(;^ω^)

着物買取専門/スピード買取.jpの査定員は買い取り専門の為の研修をされているので安心してご利用頂けますとのことでした。
スピード買取.jpでは着物以外にも様々なものを買い取ってくださいます。
着物以外のものも一緒に査定して頂けますので、利用者にとって手間なしでとても有難いですね。お家で眠っているものも一緒に見て頂けます♪



また査定員は男性のイメージが強いですが、女性に見て頂きたい場合にはその旨を伝えることで女性が出張査定に来てくださるそうです。

家に一人でいる時に査定して頂くには、何となく男性だと招き入れたくないかな・・・という気持ちがあると思います。そのような場合にはお電話で女性の査定員を希望することをお伝えすれば女性の査定員が来てくださいます。安心ですね♪


出張査定がスピーディー


最短30分で来てくださるというのは魅力的です。
前もっての予約の方が良いと思いますが、着物の整理をしていて不要と思ったら気が変わらないうちに手離してしまいたいということもありますよね。乙女心は揺れ動きますので(笑)
お仕事のお休みで急に時間がとれた時なども利用しやすいですね。

営業時間は9:00~21:00ですが、お申し込みは24時間対応しています。
専用の出張無料査定申込みフォームより申込できます。
【365日・24時間受付中】着物の買取ならスピード買取.jp
-------
◎あなたの着物も満足買取を目指します!
◎最短30分でご訪問!
◎出張料は無料!
◎宅配査定の送料は弊社負担だから安心!
◎キャンセル料は発生しません!
-------

相談料無料、出張費無料、キャンセル料が発生しないのも魅力です♪

不正防止の為、アフターフォローが万全


着物の買い取りならスピード買取.jpでは、査定員が正しく査定をしてるか、対応についてなど、本社担当者よりお客様へ確認のご連絡が入り、不正防止やアフターフォロー体制も万全です。

サイト内にちゃんと記載されているのですが、直接お話しを聞かせて頂き、安心しました。
ひとりの方が全てを行うと不正なども起こりやすくなりますが、会社全体で行っていることで、査定時に不審に感じたことがもしもあれば確認のご連絡を頂いたときにしっかりと伝えられます。
心の中で拍手しておりました(笑)

コールセンターのセキュルティーもすごい!
やはり個人情報を取り扱う訳ですから、体制がしっかりしていると信頼につながりますね。

買取が決定したらその場で現金支払い♪


有難いですね(笑)
査定金額に納得出来たら買い取って頂くことが決定となり、買い取り価格は現金にてお支払いくださいます。

着物が増えてしまった方は、着なくなった着物を買い取って頂き、新しい着物購入に充てても良いかもですね(笑)


高額がつくのは作家ものなどとなると思いますが、着物の状態が良いものも高値をつけて頂けるようです。
もう着なくなった着物だから・・・といってもピンきりですよね。
この着物を自分が頂いたら着ることが出来る状態の物、ちょっと袖を通すことは出来ないわね・・・と思うもの、いろいろだと思います。
買い取って頂けるの(値段がつくもの)は、着られる状態のものですね。
これは常識の範囲以内だと思うのですが、時々その感覚がちょっとずれている方もいらっしゃるようです(汗)

買い取って頂けるものは、着付ことのできる状態の良いものとなります。値段の付けられないものは引き取っては頂けません。(念のため)

出張査定の申し込みは簡単です♪


お申込フォームは簡単な入力項目しかありませんので気軽にお申込できます。
あとはお電話で対応して頂けますので、パソコンやスマートフォンに慣れていなくても不安にならずにお申込できます。最初の申込フォームへの入力だけ頑張ってくださいませ♪

もしもお一人で不安でしたら、お友達やお教室仲間と複数人で見て頂くというのもアリです。
確認しました♪
お日にちと場所を決めて、それぞれ査定してほしい着物を持ち寄りましたらお仲間と一緒で安心ですよね。
買取価格を掲示された時、どうしようかとの判断もお仲間に相談できますしね(^_-)-☆

それよりも、それぞれの着物の想い出話に花が咲く楽しい時間となるかもしれませんね♪


私はまだ買い取って頂きたい着物や帯などありませんので利用できませんが、あと数年後には利用するようになりますね。
着なくなった着物は処分、そう考えるようになると思いますので。


着物ね・・・、買い取ってほしいものあるわね・・・という方は、一度ご相談してみてくださいませね。
キャンセルも無料です。
お申し込み後にお電話がありますので、ご不明なことはその時に質問することもできます。訪問頂くのはその時に決定でOKです。

▼詳細・お申込フォームはこちらです
満足価格!着物の買取【スピード買取.jp】




満足価格!着物の買取【スピード買取.jp】

直接お会いして細かい質問にも丁寧にお答えいただき、疑問や不安に思っていたことが全てなくなりました。勝手に疑ったりして申し訳なかったわ…と思った小春でした、

着物の処分にお困りの方のお役に立てましたら嬉しいです。


YouTubeチャンネル登録をお待ちしています♪




https://www.youtube.com/user/koharu23




ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事
カテゴリ: 着物のお手入れ