薬膳!ハチミツ大根に感謝!体調悪化を防げています♪

風邪ひきさんはいらっしゃいませんか?
お着物ですとちょっと動くとまだ暑いですが、朝晩はさすがに気温が下がりますからお着物で良かった♪と思う季節。

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
周りに風邪ひきさんも増えてきましたが、花粉の方も増えてきましたね。のどのイガイガホント嫌ですね。空気の乾燥も感じられるようになってきましたし、体調管理やお肌のお手入れにも気を遣い始めないとですね。
いつもご紹介しているアロマのルームスプレーをまだ作っていませんので、早めに準備しなくては・・・!

【アロマ】冬に活躍の風邪予防のルームスプレー | 手作りキット&レシピ


体の一番弱いところから体調不良につながりますので、私はまずのどの変化に気をつけています。

とっても素敵な女性が運営されているサイト「オーガニックライフ」でのどの弱い方にお勧めの簡単に作れる薬膳「ハチミツ大根」がご紹介されています。運営者のみらいさんは、薬膳・漢方の検定に合格された薬膳にとってもお詳しい方です。
私も作ってみました。既に3回ほど助けられています。

▼みらいさんのハチミツ大根の記事(作り方も載っています)
のどの傷みイガイガに手軽に作れる薬膳「はちみつ大根エキス」が効果的 | オーガニックライフ

大根から出る水分でハチミツはサラ~ッとした状態になります。
毎日摂ればいいのでしょうけれどつい忘れてしまったりもします。何だかのどの調子が変!と思ったときは大きなスプーンに一杯あわてて頂きます(笑)

寝る前にのどの調子が変と感じることも多く、そのまま休むと必ずと言っていいほど翌日には悪化していましたので、休む直前でちょっと面倒と思ってもハチミツ大根を摂って休むようにしています。
面倒というのは、もう一度歯磨きするのがってことです・・・(笑)

ハチミツ大根のお蔭で、気温が下がってから風邪をひきそうになったこと数回ありましたが見事に引かずに済んでいます。喉の弱い方にはとってもお勧めですわ。
よかったらみらいさんのサイトを参考にしてみてくださいね。

私はすぐに作りたかったのでハチミツを厳選して・・・という時間もなく、スーパーで売っている一般的なハチミツで作りましたが十分満足です。

ひとつ難点としては、大根臭がお部屋に広がること(笑)
家族にクサ~イ!と言われてしまうので、密かにふたを開けています。
瓶は密封されていても開けるとどうしてもね・・・(^^;)
口に含んだハチミツ大根自体はそれほど強烈な香りはありませんので飲みやすいです。

家族にクサイ!と言われても良いの。
お部屋に匂いが広がっても良いの♪
ホント喉が滑らかになり、体調不良にならないようにしてくれていますので、感謝感謝です


喉がデリケートな方はぜひお試しくださいませ。
大根はパリパリしてとっても美味しいですよ~♪
就寝前以外はハチミツと一緒に頂いています。

ハチミツにこだわりたい方は厳選してくださいね(^_-)-☆
あっ!
大根の鮮度もぜひこだわってくださいませ♪




YouTubeチャンネル登録をお待ちしています♪




https://www.youtube.com/user/koharu23




ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事