日本手ぬぐい(洗顔用)でお肌ツルツル人口増えています(笑)♪

前にご紹介したあの手拭い♪
私の周りで使ってみた!方が増えてきました。

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
私が今毎日使っている洗顔用の日本手ぬぐい



こちらの手拭い屋さん「和雑貨きもの 米七」さんオリジナル商品です。

手拭いに可愛らしくショップ名も入っています。
オリジナルブランドですね♪

商品ページをご覧頂くと普通の手拭いとの違いが書かれていますが、肌触りがやっぱり違いますのでお肌には優しいと思います。私は普通の手拭いでは洗顔していませんのでわからないのですが、今度四角衣の残り布を使って比べてみたいと思います♪


手ぬぐい洗顔の方法


購入したものの、いざ使おうとしたときに、ん・・・、どうやって使うのが一番いいの?と少し不安に思われる方もいらっしゃるようですので、日本手ぬぐいの洗顔方法を私流ですがまとめてみたいと思います♪

手ぬぐい洗顔の準備



  1. 洗顔前にはお顔を濡らしておきます。

  2. 洗顔用手拭いも充分に濡らしておきます




手ぬぐい洗顔の手順



  1. 洗顔石鹸を手のひらで泡立てます

  2. そのまま顔全体に広げます

  3. 手のひらに残っている泡を濡らしてある手ぬぐいに乗せます

  4. 泡のついている面の手拭いを顔に当てクルクルとなでる感じで洗顔します

  5. 洗い流し完了です


泡立てネットを使用しなくてもぜ~んぜん大丈夫です♪

普通の洗顔の流れで、手のひらで洗顔するところを手拭いを当てて行うというだけですね。

手拭いに洗顔石鹸を当て泡立てる方法でも良いと思いますが、手拭いって意外と泡立たないですから、手のひらで泡立ててその泡を乗せるという流れにしています。

前に書きましたが、こするとお肌が痛くなってしまいましたので、この泡を肌と手拭いの間に入れて摩擦をできるだけ最小限にしている感じです。


たったこれだけなのに、泡を流し終えると、ゆで卵みたいにつるんつるんに変わっているので、初めての時はとっても驚きました。今はもう慣れましたけれど、洗い流した後はいつも感動です(笑)

あまりこすってはいないのですが、毛穴の汚れを取り出してくれている感じはします。
目の周りですがアイラインなど濃いめにされている場合は落ちにくいかもしれませんが、お湯で流せるタイプのマスカラなどは見事に綺麗に落ちます。

石油系のメイクの場合は、クレンジングで落としてからの方が良いかもしれませんが、ミネラル系ならそのままの洗顔でちゃんと落ちます。

しっかり落とそうとゴシゴシしてしまうとお肌に負担がかかってしまいますので、落ち具合が気になる方は洗顔後のふき取りでカバーできます。
私は洗顔前にも後にもふき取りをする方が気持ちが良いので手作りのクレンジングローションで拭き取っています。

手ぬぐい洗顔の注意点



  • 手拭いでゴシゴシ洗うことはお肌に負担を与えてしまいますのでNG

  • 使用した洗顔用手ぬぐいは石鹸カスが繊維内に残らない様によく洗います

  • 洗顔用手ぬぐいは日光に当てよく乾燥させます

  • タオルなどと一緒に柔軟剤使用で洗う時は、洗顔前に柔軟剤をしっかりと落します

  • コメシチの洗顔用手ぬぐいの30cm角では大きい場合お好みの大きさにカット!

  • 使用開始後数回は、洗濯の度に糸がほつれますがその都度カットし整えます



私が洗顔用のタオルを使用し始めてから気をつけていることをまとめました。
手拭いの糸のほつれは数回のお洗濯でほぼ落ち着きます。
ショールのフリンジのような感じになってきます。
こうなれば落ち着きましたので、その後糸は出てきません。

洗顔後にしっかりと石鹸を洗い流すのもとても大事で、繊維の中に石鹸カスがの取っていると菌が繁殖しそうですから。こうなってしまうとお肌にはかえって良くないことですしね。手拭いに直接石鹸をつけたくないのはこのためでもあります。

柔軟剤を入れてしまうと肌触りが良くなりますがお肌に柔軟剤をする込むようになってしまいますので洗顔前にはしっかりと柔軟剤を洗い流します。

私は柔軟剤で手がガサガサになってしまうことが多々ありますので、それがお顔になったら・・・と考えるだけでゾッとしてしまいます。だから慎重なのです。

これからの季節は手荒れも気になりますしね。


あっ!
そうそう♪
洗顔用手ぬぐいでお顔をクルクル~とした後、そのまま首筋や手の甲もクルクルすると良い感じのお肌になります。首回りは年齢が出やすいと言いますしね。毎日簡単にケアできたら嬉しいですもの♪

指先のケアにも良いと思います。
まだ乾燥の季節に入っていませんので体感はしていませんが、きっと良いはず!と思っています♪
着付師は指先がとても大事ですからね・・・。
乾燥で慌ててお手入れしなくっちゃ!とならない様に、今のうちから洗顔の流れでお手入れを習慣づけておくと良いと思うのですね。
実践中です(笑)


お分かりにならないことがありましたらメッセージくださいね。
私が行っていることでしたら何でもお答えできますので、お気軽にどうぞ。

お問合せ・メッセージフォームよりお願いいたします。


コメシチの無蛍光洗顔用手ぬぐいの詳細・ご購入はこちら


コメシチの洗顔用手ぬぐい


コメシチの無蛍光洗顔用手ぬぐいのレビュー動画はこちら







YouTubeチャンネル登録をお待ちしています♪




https://www.youtube.com/user/koharu23




ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事