浴衣の帯結び:帯位置の高さに違和感・・・!&浴衣イベント情報♪

数日前の記事ですが、なるほど~と思った内容でした。

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
小春netとfacebookの小春の着付け教室には目にした日に載せておりますのでもうご覧頂いている方もいらっしゃると思いますが、今日はブログの方で書きたいと思います♪

せっかくの「浴衣姿」を台無しにする決定的なNGポイント - Ameba News [アメーバニュース]

いくつかのNGが書かれているのですが、その中の一番目がこちらです。

【1】足を長く見せようとしてかえって見苦しい「高い位置の帯」
「洋服なら『スタイル良い!』って褒めてあげたいけど」(20代男性)というように、不自然なほどに帯の位置を上げてしまうと、浴衣ならではの落ち着いた風情が失われてしまうようです。本来あるべき位置に締めたほうが、和風美人っぽさを演出できるでしょう。


お着物(浴衣)に詳しくない方、しかも男性がこのように感じるとはちょっと意外だったのです。

きっと女性は少しでもステキに見せたくて・・・という想いで懸命に帯位置を高く着付けているのだと思いますが・・・。

確かにお胸まで帯でつぶされているようになってしまうと、これはちょっとやりすぎという感じはしますけれどね。

昔ながらの帯位置がやっぱりベストなのかもしれません。

お若い方は高めに、お年を召していくにしたがって少しずつ帯位置を下げる・・・。

着付師の私たちも充分に気を付けないといけないですね。スタイルを良く魅せようと、足を長く魅せようと、良かれと思って着付けた結果が周囲に不評となってはお客様には申し訳ないですものね。

お着付け前にひと言確認。
これで済みます(^_-)-☆


男性編もありました!

レンタル普及で浴衣男子増 帯の位置が高すぎるとバカボンに - エキサイトニュース(1/2)


浴衣イベント情報


こちらは小春netの方に載せてありますが、浴衣イベントでこちらを見つけた時、目黒雅叙園の時のように行きたい!申し込みたい!と思ったのですが、色々と考えそのままに・・・。
結局申込みしなかったのですが、行かれる方いらっしゃいますか?
とっても楽しそうなイベント。

横浜夜景を浴衣で楽しむバスツアーが登場! | ニュースウォーカー

コース名:浴衣で楽しむ「横濱夜景」
運行期間:2015年7月24日(金)~8月30日(日)の金・土・日曜日(計18日間)
乗車定員:各日45名 ※着付けは先着25名まで
プラン:こみこみプラン(観光バス乗車、浴衣セット、プロによる着付け、スカイガーデン入場、ワンドリンク付き) 女性10,800円 男性13,300円
    マイ浴衣プラン(観光バス乗車、プロによる着付け、スカイガーデン入場、ワンドリンク付き) 男女共に6,300円
    観光のみプラン(観光バス乗車、スカイガーデン入場、ワンドリンク付き) 男女共に3,300円



目黒雅叙園の時、とっても良かったので、このような企画に飛びついてしまう私です(笑)♪




ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
関連記事