NHKテレビテキスト「ゆかたのすっきり着付け術」購入しました♪

ギブス生活に慣れなかった小春です(笑)

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
順応性に欠ける部分があることに気付きましたわ(笑)
不注意から右足の甲(外側)をちょっと骨折とヒビを入れてしまい、ギブス生活になったものの、ギブスは辛い!生活なんてできない!家の中はハイハイで赤ちゃんのように。

そんな生活にもピリオドを。

昨日ギブスを外して頂きました。
もう限界です。
ギブスしていると他の個所の痛みが出てしまい、ケガと仲良く生き続けなくてはならなくなりそうで、その恐怖としたいことが出来ないストレスで身体にポツポツが・・・!

軽めの固定にして頂き自由の生活に少し戻れました。
気分が良いわ~!
最高に!

ご心配くださいました皆様、お優しいお気持ちに心よりお礼申し上げます。
復活!致します。
今日からまたブログ更新、バリバリ頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


NHKテレビテキスト「ゆかたのすっきり着付け術」


じっとしているしかなくパソコンにかじりつき状態なものの、気持ちが乗らず、お仕事がはかどらず・・・。
でもやっぱり着物は好き。浴衣は好き♪

運よく私の目に飛びこんで出来ましたのが、NHKテレビテキスト「ゆかたのすっきり着付け術」

▼楽天ブックスで送料無料で購入できます



電子書籍もありましたので、すぐに見たい私は電子書籍で購入しました。

▼電子書籍はこちらから購入できます



開いてみてビックリです。
この価格でこのボリューム!

初心者さんにはまずこの1冊があれば浴衣は着ることが出来ます!
オールカラーで、女性の着付けと男性の着付けが細かく載っています。

42ページまでは女性用


浴衣の着付けから帯結びまで、兵児帯の結び方や飾り紐を取り入れた方法も載っています。

浴衣帯では基本の蝶々結びがとても美しいです。
帯結びではアレンジなどの掲載はありませんが、やはりまずは基本を美しく仕上げられるようにするということは本当に大事なことですから、アレンジをいきなり頑張ってしまうのではなく、基本を練習して大丈夫!と自信がついたらいろんなアレンジを楽しむという時間的にもゆったりと学ばれると良いと思います。
着崩れ知らずの着付けと帯結びとなる時間が大幅に短縮されます。

42ページから男性用の着付けと帯結び、コーディネートも♪


必要な小物も写真で掲載されていますのでわかりやすくて良いですね。
肌着をつけ、タオルの補整までちゃんと写真付きで載っています。
男性着付けをしたことのない着付師さんにも参考になる部分が多々あると思いすわ♪

帯結びは角帯と兵児帯の両方が乗っています。
ええ、写真付きで詳しくね(^_-)-☆

旦那様や彼氏に着つけてあげるにもこっそり&しっかりとお勉強できますね

コーディネートの参考写真もご自分のコーディネートへのヒントになると思います。

たたむ前のお手入れや、たたみ方も載っています


たたみ方は真上からの写真ですので、とっても分かりやすいです。

浴衣だけでなく半巾帯(浴衣帯)のたたみ方のポイントも載っています。

浴衣帯のひとえ帯も写真付きで乗っているのですが、先月ね、購入を迷った八寸名古屋帯の半巾版だわ~と気付き、ちょっぴり嬉しい♪
可愛すぎるので購入しなかったのですが・・・。
この本を購入された方はぜひ見てみてください。
博多帯でカラフルなドット模様なの。凄く可愛いんですよ♪


浴衣でお出かけの疑問も解決!


「こんなときどうするの?」のコーナーでは、歩きにくい時、おトイレの時、着崩れた時の対処方法もカラー写真で載っています。手順が細かいのでこちらもわかりやすいです。

男性の「帯が上がった!」の崩れはよくありますよね。
写真付きの手順ですので、じっくりとチェックしておくと、お出掛け中も着崩れなくクールに決まりますね!

おトイレの時の方法では、上前だけは折り線がつかない様に、下前だけでされた方が良いわ~と個人的な想いはあります(笑)
出来れば一つだけでも着付けクリップをバッグに入れておくとしっかり止められますのでお勧めです。

▼私愛用は赤の黒ネコクリップです。ピンチ力がありますのでオススメ!



今年浴衣デビューされる方にはもちろん、浴衣の着付けを美しく、帯結びも基本をしっかりと身につけたいという方にもお勧めです。

基本がしっかりと出来るようになりましたら、アレンジ帯結びもお楽しみくださいね。
小春のオリジナル帯結びがお待ちしております(笑)

小春のダウンロードテキスト商品一覧 / DLmarket

この時期、バラの帯結びのご感想やお問い合わせが多く、とても嬉しく思っています。

帯次第で、年齢に関係なくバラの帯結びをお楽しみ頂けますので、注目を浴びて頂きたいと思います(^_-)-☆

DLmarketで購入








ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
関連記事
テーマ: 実用・役に立つ話 | ジャンル: 趣味・実用