レインバッグカバーは軽量でコンパクトが一番!

前から気になっていました雨の日にバッグを守るためのバッグのカバー♪

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
バッグのカバーはあると便利!
急な雨やお買いものし過ぎてしまったときなどに大助かりです。

ベルメゾンで取り扱いのレインバッグカバー



●適応サイズ/周囲:約110cm、高さ:約30cmまでのバッグ
●使用時:約48×約9×約33cm(持ち手含まず)、収納時:約11×約2×約13.5cm
●主材/ナイロン100%
●日本製



使い勝手が良い!


口がゴムになっていますので、バッグを入れた後紐などで閉じる必要がないので手間いらずです。
中央にある持ち手部分を結ぶことで雨の浸入をより防いでくれます。
結ぶことでとっても可愛くなりますね♪
可愛いのがお好みでない方は、この持ち手にもなるリボンを内側に入れてしまえばシンプルなレインバッグカバーとして使用できます。

お色は鮮やかなピンクと落ち着きのあるブラウン。

和装の時でもブラウンならお着物(雨コート)のお色を気にすることなく使用でしますね。

着物の時は何かと荷物が多くなりますので、このくらいの大きさがあると安心できます。

とにかく軽い!


小さくたためて厚みが出ない収納となっていますので、バッグの中がスッキリ♪
厚みが出ないというのも考えられているのでしょうね。

生地は薄めですが頼りない感じはありませんのでしっかりとしたカバーですが、サブバッグとして使用するには持ち手となる縫いつけは2ヶ所ですので、普通のバッグのように4ヶ所で支えているものに比べると若干弱い感じはします。
お米などの重いものには向かないのでは・・・?と思います。そのような目的でお使いの方はいらっしゃらないと思いますが・・・(笑)


撥水加工で安心!


雨用ですから、撥水加工は当り前ですわね・・・(笑)
雨の中使用後、レインバッグカバーからバッグを取り出したら、ササッと雫を落とせばすぐに仕舞えますので便利です。

▼レインバッグカバーのたたみ方をまとめました♪



撥水加工が施されていますが、大雨の時には縫い目からの侵入も少しは頭に入れておいた方が良いですね。でもこれは縫い目のある商品にはみな同じことが言えますものね。

商品ページにも書かれていますが

※完全防水ではありません。雨の中長時間使用の場合、雨が浸透したり縫い目から水がもれる事があります。




撥水効果が無くなってきたら、熱を加えると復活!というのはアップルコート(着物用雨コート)ではやってみたことがあります。
アップルコートにはお洗濯後にアイロンをかけましたところ撥水効果がよみがえりました。




このレインバッグカバーは、素材がナイロンなのでアイロンは無理かしらね・・・。
ドライヤー熱でも雨傘など撥水効果が戻るとテレビで実験を見たことがありますので、ドライヤー熱が良いかもしれません。
私はまだ試していませんので、される場合はご自身の判断でお願いします。


これからの季節に備えて、レインバッグカバーの準備は早めがいいですね♪

ベルメゾンでレインバッグカバーのご注文はこちらからどうぞ




レインバッグカバー各種をご覧になりたい方はこちらからどうぞ





ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
関連記事