【着付師】着付け中の動作に影響しないブラウス

今朝は雨・・・、と思っていたら私の住むところでも雪に変わってきました。
寒いです。

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
着付師として活躍するようになってきた方より、服装についてのご相談を頂きまして着付師スタイルとしてお勧めのご提案をさせて頂きました。

こちらでもご紹介したいと思います。

私の着付けスタイルは、着付師.comの方にまとめております♪

私の着付師スタイル用のスーツもそろそろお疲れのようですので、新しいスーツを新調したいと考えているところです。と言いつつ、なかなか購入する時間もなく・・・なのですけれどね。

私が購入した数年前と違って、今は繊維も良いものが出ていますね。ちょっとビックリです。
これから購入される方はとってもラッキーかもしれない!と思います。

えっと、まずはブラウス。
先程、私も購入いたしました・・・♪

私は背が低いこともあり、長袖のブラウスは苦手です。
着付け中に袖口を捲り上げることはしたくないので、7分袖が理想のスタイル♪
お袖口が手首にかからないのは作業しやすくて好きなのです。

あっ!
私の場合、七分袖でも七分袖っぽくないので笑われそうですが・・・。手首までの長さはありませんのよ(笑)♪

いつもはシャツ工房さんのダブルスキッパー衿を選択しておりますが、今回はこちらのブラウスを購入しました。




こちらは、腕を動かしやすい作りになっているのです。しかも七分袖!

制服として作られているメーカーさんのようですので、こだわり部分が「仕事のしやすさ!」なのだと思います。着付けは優雅に見えますが結構ハードなんですよね。腕も動かしますしね。

360度無理なく動かせるって、着付師にとっては理想だと思います。だって、普通は腕を上げればシャツの裾が出てきたりしますよね。
着付けしながら身だしなみにも気をつけて・・・って。
シャツが出てきたらそれを直し、はい、着付けに戻って・・・。

その間ちょっと恥ずかしいんですよね(^^;)
でも直さないとそのほうが恥ずかしい格好になっていますしね(汗)

で、このブラウスに出会って一目ぼれしてしまったわけです。

素材は綿100%ではないのですが混紡ですし、吸汗&速乾ですので、かえって綿100%より快適かも?と思ったりもしました。

それからそれから、このブラウス!
衿元のフリフリが取り外しできるのです。
弔事のお着付けにも対応できます♪

ホント、まさに私が望んでいたようなブラウス♪
ほら、私フリフリ好きでしょう?

(笑)

一枚で2通りの着用が出来ますので優れものです。

抗菌&消臭もウレシイですよね。
着付け中お部屋の温度が高めで汗をかくことや、冷や汗(笑)などで汗の臭いも気になったりしますしね。お客様に不快感を与えないためにも嬉しい機能付きです。

あとですね、バストケアボタンというのがついているのですが、これは女性にとって大変ありがたいボタンですね。ボタンとボタンの感覚は決まっていますし、その隙間から下着が見えてしまうという心配がありません。

女性のお客様ですと気にならないかもしれないですが、見えてしまった側にしてみるとちょっと困ってしまいますからね。男性のお客様の時は特に気を付けないといけないですしね。

前に衿ぐりの広いものはよろしくないわね、ということを書きましたが、お客様が困ってしまうようなことは避けておくことも大切ですしね。

なかなか良い仕事をしてくれているブラウスに出合いました!
サイズ展開も豊富ですので、体型に合わせて一番美しく見えるサイズを選ぶと良いですね。

腕を自由に動かせることによって、自分の着付け技術を100%出しきることが可能に、自分自身の服装に気を遣わずにお仕事に打ち込めるって最高だと思います。

到着がとてもとても楽しみです。


着付けに最適なブラウスないかしら?とお探しでしたら、ぜひこのブラウスも候補にあげてみてくださいませ。





このシリーズ、半袖も、長袖もいろいろあります。
リンク先の商品ページに関連商品としてご紹介されていますのでお好みを探してみてくださいね。

機能性抜群のスーツは明日ご紹介しますね。





富士通 FMV ESPRIMO AH


LINE@お友達募集中です♪


ご登録くださったら、ぜひメッセージを送ってくださいね。
お返事させて頂きます♪

▼スマートフォンの方はこちら
友だち追加数

▼PCの方はQRコードを読み取ってくださいませね。






ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事
カテゴリ: 着付師グッズ