着付師用ポケット(着付け用ポケット)の材料と作り方

着付けに大活躍の(笑)着付け用ポケット♪
ご好評頂いて嬉しいです!

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
着付け用ポケット(着付師用ポケット・ポーチ・ポシェット)についてご質問や良いわね~!のメッセージを頂いてニッコリの小春でございます(*^^*)♪♪♪

でももうちょと早く作っていればよかったのにね~とも思いますわね・・・。

ええ、2年ほど温めましたから(笑)


簡単ですが材料と作り方をご紹介しますね。


着付師用着付けポケット材料


材料は手芸店で販売されているものばかりです。
作る場合は、生地だけはそこそこ良いものを買われた方が良いと思います。
見映えが違ってきますので(^_-)-☆

20150324着付師ポケット完成写真

本体生地


私が購入しましたのは、楽天市場内の手芸店「服地・布地のマツケ」さん。



購入履歴を調べてみましたところ、生地を購入したのが「2013年5月24日」(汗)

着付け用ポケットのデザインを温めていたのは2年と書きましたが、もしかすると3年ほど前かもしれません(汗)
生地を購入するまで数ヶ月経っていましたので・・・(;^ω^)

私が購入したのは、撥水帯電防止ツイルです。
既に完売となっていまして、商品ページもなくなっておりました。

似た感じで探してみましたが、このような感じの生地です。



ツイル 撥水 生地一覧

ハリがあるのにしなやかで、とても縫いやすい生地です。

1メートル購入しておりましたので、生地はたっぷり。
その為、バイアステープを共生地で作りました。

バイアステープメーカー


バイアステープは手芸店でも販売されていますがあくまでも市販品ですので共生地ではありません。共生地で作るとグレードアップしますので、凝りたい時は共生地のバイアスがお勧めです。

ひとつバイアスメーカーを買っておきますといろいろ使えます♪



私は赤の18mmを使っています。

私が購入したツイルは、撥水と帯電防止加工がされているためかとってもハリがあって、アイロンでなかなか押さえられなかったです。


クリップ


クリップも一緒に購入しています。2個セットです。




接着芯


厚手の接着芯でバリッと仕上げたかったのでこちらを使用しました。



手芸や洋裁をされる方は接着芯は身近なものですね。洋装の薄手の接着芯でしたら、重ねて使っても良いですよね。



着付師用着付けポケット作り方


型紙


型紙は、17センチ角に切り、下の部分だけ丸みをつけます。

丸みは深くするとバイアステープはつけやすいですが物が入りませんし、浅い丸みですとバイアステープの歪みができやすく綺麗に仕上げにくくなります。

バイアステープは、私の場合60cm用意しました。
本体が完成しましたら、側面と底部分の長さを測り、クリップをつけるところだけそれぞれ5cmの長さをプラスしました。

20150324着付師ポケット完成写真

クリップをつけた時、このポケットの位置がもう少し下がった方が良い場合は、バイアステープをもう少し長くすると良いですね。


接着芯


本体の前と後ろ、ポケットそれぞれに接着芯を貼ります。
型紙の17センチには縫い代は要りませんので接着芯も生地と同じ大きさにカットします。


縫います



  1. ポケットの大小、それぞれ口を縫います。三つ折りにし、アイロンでしっかりと押さえてから縫いますと綺麗に仕上がります。

    20150324着付師ポケット完成写真

  2. 本体(表)とポケットの大小を重ね、ずれないように断ち目から3ミリほどのところを縫い止め、ポケットの仕切りを縫います。

  3. 裏面の布と「2.」を縫い合わせます。同じように3ミリほどのところを縫います。

  4. 5cmほどのクリップをつける長さを残しバイアステープを本体に包み位置を決めます。

  5. 5cmの長さのバイアステープから縫い初め、脇、底、脇の3辺を縫いクリップを留める分のバイアスも縫います。

  6. クリップをつけるバイアス部分をループにし、上部の口は空いていますので、そこへ入れ込み、口をミシンで縫い完成です。



オススメのバイアステープの縫い方


1.裏面を先に縫い、表面のミシン目を整えながら進めます。

2.表に返し、バイアステープとミシン目ピッタリに合わせながら縫い進めていきます。

上手に進められれば、表面と同じように裏面にもバイアステープの上にミシン目が出ます。
上手に進められなかったときは、裏面はミシン目がバイアステープから目が落ちてしまいます。

今回の場合、裏面は人目につきませんので、気にせず進めてしまってOKです。


クリップをつければ完成です!

バイアステープを市販品で作ればもっと簡単に出来ます。
縫い物が苦手な方は、生地を黒、市販品の黒のバイアステープを使えばなかなか良い出来になりますわ!

着付けの作業効率も上がりますので、次のお着付けまでに良かったら作ってみてくださいね。
着付け用エプロンや着付けポーチの代わりに、着付けポケット(ポシェット)お勧めです!

20150324着付師ポケット完成写真


LINE@お友達募集中です♪


ご登録くださったら、ぜひメッセージを送ってくださいね。
お返事させて頂きます♪

▼スマートフォンの方はこちら
友だち追加数

▼PCの方はQRコードを読み取ってくださいませね。






ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
関連記事
カテゴリ: 着付師グッズ