お客様のお着物写真を大切にするために♪

最近また「ブログの写真を勝手に使われた」とコピーして持って行かれてお困りの方が私のブログにいらっしゃっております。
増えているのかしら?

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
ブログやサイトに写真を掲載する場合は、細心の注意が必要ということはもう多くの方はご存知ですよね。私のブログでは過去にも書いておりますし、何度かお伝えしてきました。

知らなかったわよ~という方も、内容をお読みくださってからお客様へ配慮される方は増えてきましたので良かったわ~と思っています。

着付師の方でサイトやブログを運営されている方はご自分の着物写真よりもお客様のお写真を掲載する方が多いと思いますし、位置情報のことも含めやはり細心の注意が必要ですよね。知らなかったでは済まされないことですものね。

今日は検索結果からも画像一覧が表示されることから、そちらでも注意が必要ですという内容です。

写真はブログやサイト内だけの表示ではなく検索結果にも!


分からないことを調べたり収集したい情報は、グーグルやヤフーの検索を使いますよね。
一般に表示されるのはサイトやブログなどがずらりと並ぶページ「ウェブ」の検索結果。

上の方に目をやると、「画像」「動画」など、目的にあわせての検索結果を表示させることが出来ますね。動画で情報を得たい方は「動画」を、写真で情報を得たい方は「画像を」をクリックすればた~~~くさん表示されます。

この時期、帯結びの写真など参考にされている方も多いのではないかしら?

「帯結び ローズ」
「帯結び 薔薇」

など調べたいキーワードで検索すると、期待している結果が表示されますので、帯結び写真でもお着付けでも、写真で見たい方は「ウェブ」の結果ではなく「画像」や「動画」の結果も見てみてくださいね。

キャプチャー撮ろうと思ったのですが、写真がいっぱいですから著作権が・・・。止めておきました。


そんなわけで、画像の検索結果には、ブログやサイトで掲載している写真がそのまま出てきます。「載せてほしくないのに・・・」と思っても表示されてしまいます。

お客様のお写真で、お顔に加工をしていない場合はちょっと怖いことにも・・・!?
キケンがいっぱいです。

ブログやサイトだけに表示されていると思っている場合、「私のブログ(またはサイト)は訪問者はあまりいないし、そんな危険はないわ!」と思われるかもしれませんが、サイトやブログに訪問して写真を持って行かれるだけでなく、写真の検索結果に表示され、そこから使われてしまうことも普通にありますので、画像の結果表示をご存じなかった方は少し意識を変えてみる必要があるかもしれません。

画像の検索結果に表示されないようであれば問題はありませんが、SEOを意識している方にとってはそれはそれでちょっと困る部分もありますでしょう?

難しいですが、目的にあわせて対処する必要はあります。

画像の検索結果に表示させたくない場合の対処方法もいろいろあるようですが、既に検索結果に表示されている写真や情報を削除したい場合は、Google からの情報の削除 - ウェブ検索 ヘルプをご覧になってみてくださいね。

写真を頂き!と思われないような写真をアップすればOK♪


写真が綺麗ですと、「この写真いただき~!」という気持ちになるのも分からないでもないです。個人的に楽しむ分にはまだ・・・(いけないことですが)。

コピーした写真をご自分のサイトやブログで使ってしまおうと考える方のお気持ちが理解できませんが、悪いことと思わずに「フリー素材」と思って使われる方もいるのかもしれませんね。

そのような方に自分の写真(特にお客様のお写真)を使われないようにするには、やはりクレジット表記だと思うのです。写真の端の方の表記でも良いと思うのですが、心ない方は加工(切り取り)してしまうでしょうから、どうやっても切り取れない部分にクレジット表記しておくと写真を勝手に使われる危険は低くなります。

自分の写真を守るためでもありますが、お客様を守るために無断で使われてしまっては困るのでそうするという考えです。

検索結果に写真がずらり並ぶと、そこに著作権が存在すると思わず勝手に使っても良いと都合の良い解釈で無断でコピーできてしまうのかもしれません。

結構ね、お顔がそのままのお写真が目に留まります。大丈夫なのかしら・・・と。


写真の検索結果をご存じなかった方は一度ご覧になってみてくださいね。多くの写真を目にすることができます。





ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事
カテゴリ: 運営