着付師さんにお勧めの時計は腕時計ではなくナースウォッチ

ご質問を頂きました♪

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
着付師さんには時間の確認のために時計は必要ですね。
着付時間の確認、仕上がり時間を意識する為に時計には時々目をやると思います。

お着付けのお部屋に時計があれば別ですけれどね。

着付け時にエプロンをされている方はポケットに時計を入れておくことが出来ます。着付師スタイルではベストのポケットの内側にナースウォッチをつけています。


着付け中に腕時計を使わない理由


ブログでも前にも書いておりますし、サイトの方にもナースウォッチがオススメとご紹介しておりますね。
着付師さんにはナースウォッチをお勧めしている私。既に私とお揃いのナースウォッチをお持ちの方もいらっしゃいます(^_-)-☆

私は着付中に関わらず、出産後からは腕時計を使わなくなりました。
時計が当たったら危ないというのから始まり、腕時計なしに慣れてしまいますと腕に付けた時のゴツゴツ感が(笑)何だか好きではなくなりまして・・・。
もう20年ほど腕時計はしていません。

腕時計はすぐに時間を確認することができますのでとても便利ですが、引っかかりが気になりますね。着付けの時には特にそうです。

自分のものでしたら引っかかりで何かが良い状態でなくなったとしても自己責任ですが、お客様のお品に何かあった時には「ごめんなさい」では済まされませんので、腕時計はお勧めしません。

例え躾糸に引っかかり引っ張ってしまったとしても、初めの状態でなくしてしまったら大変申し訳ありませんから。
時々、2枚お着物をお持ちになられ着付師と相談してからお召しになる方を決める♪ということもありますでしょう?そのような時に躾糸がついていましたら、引っかかってしまうこともあります。

着付師として数年経験のある方や、お客様のお品を第一にお考えの方は、着付け時の装飾品は一切身に着けないようにしていらっしゃると思いますが、着付師さんデビューしたての方はまだいろいろと情報収集の段階だと思いますので、こういう考えもあるということが伝わりましたら嬉しいです。
ご質問くださいました方もデビュー間もないとのことでした。


着付け練習の時から、腕時計を外して行っていると、「着付け=腕時計無し」が自然のことになると思います。

腕時計に引っかかる部分なんてないわよね~と思っていても、万が一のことを考えて外しておく方が良いと思います。安心ですものね。何かあってからでは遅いので・・・。

腕時計が直接お客様に当たることはないと思いますのでゴツンと痛い思いをさせてしまう・・・ということないと思いますが、七五三などお子様のお着付けでは、お子様は突然、思いもしない動きになることもありますし、お顔などに腕時計が当たることは充分に考えられます。

何もつけていなければ起こらないことも、つけていた為に悲しい結果になってしまっては大変です。お着付けどころではなくなります。


着付師さんにはナースウォッチがお勧めです


着付け中に時間の確認はしたいものですよね。その為に時計は身につけていたい大事な着付師グッズのひとつ。着付けに影響なく、お客様にもご迷惑にならない時計はナースウォッチ。




種類はいろいろとありますのでお好みでもちろんOK♪
お客様にはお見せすることはまずないと思いますので。着付中お客様に気付かれないように時間を確認するための時計ですから、可愛いものでも良いと思います。

弔事の着付けをされる方は、少し控えめの方が良いかもしれませんね。
開式時刻を聞かれることが良くありますので。
でも今はご自分の携帯電話で確認される方の方が多くなってきておりますけれどね。

ナースウォッチのつける場所についてですが、お勧めは着付師エプロンやベストなどのポケットの内側です。

私はこちらのタイプで、ピンを内側に止めています。万が一ピンが外れた時のことを考えてポケットの内側にしているのです。



▼商品詳細はこちら
チェーンとピン付フックのどちらでも使える2ウェイタイプ♪■モンビジュSEIKODO■FREEWAY ナー...


▼私の持ち物の写真より
着付師グッズ:着付クリップ・ナースウォッチ

私のナースウォッチの方が少し文字が小さめかしらね・・・。


ポケットの内側に付けておくと、時計もポケットの中に入った状態になります。時間を確認したい時だけ手にして見られます。

ナースウォッチは通常上になる部分が下になった状態となっています。上下逆なんですね。つけた時に見やすいように考えられている優れものです(^_-)-☆

ナースだけでなく、着付師にも最適な時計なのです♪

老眼が・・・という方は文字盤に気をつけて探されると良いですね。時計自体の大きさもいろいろとありますし。



お着物大好きで普段もお楽しみになっている方は、懐中時計はお持ちだと思います。懐中時計をポケットに入れておいても良いですね。そのまま入れると落とす危険もありますから、クリップなどで止めておくと安心です。着物用にお持ちの懐中時計はもしかするととても高価なものかもしれませんしね(*^^*)

ただ、ナースウォッチを知ってしまうと、着付け中はナースウォッチの方が見やすいと気付かれると思います。逆さになっているからこそ、この見やすさがあるのね♪

ナースウォッチは価格がいろいろあります。1000円以下で購入できるものから数万円のものまで。

こちらはちょっと高級なナースウォッチ♪





SEIKOセイコー ナースウォッチでこのくらいの価格なら良いかも♪





着付師として長く活躍される方は良い時計を一つ買われておくと長く使えて良いですね。

安価な時計の場合は、電池交換が出来るかの確認もしてからの購入が良いですね。使い捨てタイプも中にはあるのかもしれないですしね。
だって電池代よりお安いものもありますので、ちょっと心配になりますね。

初めての方は安価なナースウォッチで一度お試しになってみると良いと思います。着付中どのような感じで時計が必要と感じるのか、どのようなタイミングで時間を確認するのか、確認のしやすさなどを着付け現場で感じ取れると思います。

中には時計は必要ないわ~という方もいらっしゃるかもしれませんしね(^_-)-☆


着付け中には腕時計ではなくナースウォッチ(懐中時計)をお勧めしている小春でした♪


ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事
カテゴリ: 着付師グッズ