FC2ブログ

着付師さんのサイト運営にお役立ち!撮影用の背景

着付けボディに着付けをしパチリ。
帯結びの角度を変えてパチリ!パチリ!

ふたたび、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
撮影用のお部屋で、背景に悩むことのない環境の方が羨ましい限りですが、何かしら映り込んでしまうことにお悩みの方も多いと思います。

写真撮影用の背景は過去に私が購入した時にご紹介しておりますが、改めて書きたいと思います(^_-)-☆


私が過去に購入したのは背景紙。
白を購入しています。調べてみましたら2009年1月でした!



紙ですがとてもしっかりしていますので、扱いやすいです。

私は、スタンドは使用していませんが、固定することが難しい場合には専用のスタンドがあると便利です。価格は様々ですので、ご予算や作りや組み立て方、サイズなど選べるのは便利ですね。目的に合わせられます♪

今調べてみたところ、こちらのスタンドがとっても良さそうです。




衝動買いですとちょっとお高く感じるかもしれませんが、写真撮影用に今後ずっと使えることを考えると決して高い買い物ではないように思います。
着付けボディを購入するのと同じ感覚ですね♪

すぐに壊れてしまっても困りますし、組み立てに手間取ってしまうと撮影も億劫になってしまいますし、すぐに取りたい!すぐに組み立てられる!というのは撮影回数が増えますものね!

このスタンドは伸縮可能なところが魅力的です。
私も実は欲しくなっております(汗)

着付けボディを撮影する時、わりと横幅がある方が便利です。
私が背景紙を購入した時に選んだのは、135cmだったようです(笑)

角度を少し変え撮影の度にボディちゃんを動かしたり、影を気にしたり・・・。
そういえばもう少し幅の広い背景紙を買っておけばよかった・・・と思ったこともありましたわ。

最低でも135cmあれば充分撮影は出来ますが、200cmの方がオススメです。
もちろん300cmもあればもっと良いかもしれませんが、お部屋の中で300cmというと結構場所を取りますものね。200cmなら使いやすいと思います。

サイトに掲載する写真も背景にこだわると見映えも良くなるかも!?
そう思ったりもした2009年(笑)


写真を撮るときに背景が気になる方、ブログやサイトでの着付け写真の掲載が多くなる方でしたら背景紙があると重宝すると思います。

背景紙だけでしたら手にしやすい価格ですので、天井から吊るすように出来れば、または上の方で何かに固定できるようであれば、すぐに背景紙を使っての撮影が出来ますね。

紙ですがわりと重さはあります。
固定はしっかりとしておかないと、紙の場合は折れたりしますと使い物にならなくなりますので注意が必要です。

布でも良いですよね。
購入する時迷いましたが、布の場合は風で生地がなびくことがあると思いまして、その部分が撮影の時どう出るかも考えると、紙の方が良いかもしれないと思いました。

使っていて、紙で良かったと思っています♪

芯に背景紙が巻いてあり、それを入れる筒に入って届きましたので、撮影後にはクルクル丸めてその筒に仕舞えます。いつもきれいな状態となっていますので管理も楽です。

布の場合も同じように芯に巻くようにすれば折りシワが気になることもありませんね。購入時に折りたたんで届くところが多いようですので、背景布がお好みの場合には、その点も確認してからの購入が良さそうですね。
撮影の度にアイロンがけとなると大変ですものね。


撮影の背景でお悩みの方にお役にたてましたら嬉しいです♪








ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事
カテゴリ: 運営