指先のお手入れ始めないと!ですね~♪

気温が低いとお着物でのお出かけは嬉しくなりますけれど、空気の乾燥が気になる季節。着付けでの指先のガサガサも気になりますね。

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
そろそろ感じ始めますでしょう?
空気の乾燥。

嫌ですね~。

デリケートなお肌の方は、もう指先の乾燥が気になりだしていると思います。
初めが肝心ですものね、しっかりとお手入れをして着付けでの影響がないようにしたいですね。

お着物大好きな方もそうですし、着付師さんは特に人様のお着物に触れるわけですからより指先の管理に気を遣います。

ガサガサしていると、生地が毛羽立ってしまったり、糸が出てきてしまったりします。
高価な和装品を扱う訳ですから、普段からのお手入れが肝心です。


着付前に油分を多く含んだ、栄養をたっぷり含んだハンドクリームなどは、和装品への付着も気になりますので出来れば避けたいですよね。

付ける場合には、クリーム等がしっかりと肌へ浸透して少し時間が経ってから和装品に触れるようにすると良いですね。


香りの強いものは、着付け時には不向きとなる場合もありますから、プライベート用とお仕事用に分けて使う方が良いかもしれません。

どうしても香りの強いものがお好きな場合は、使用するタイミングを少し早めにし香りが飛ぶ時間を計算するなどすれば問題ないかもしれませんね。

弔事には香りはNGですね。

もう何度も書いておりますが(汗)、水分をしっかりとお肌に与えてから油分で覆う様にするとお肌がふっくらしますのでお勧めです。

前にブログに書いてから、いろんな方に「あの方法でお手入れするとホント良いわ~♪」と多くの方に言って頂いて嬉しい限りです。

お顔に使った化粧水や美容液などが含まれたコットンで指一本ずつ包んで数秒、こうして指先にも栄養たっぷり与えるるとやっぱりお肌は喜ぶんですね。

そしてその栄養たっぷり含んだ指先に、油分を含んだ美容オイルやクリーム等で蓋をすれば乾燥から守ってくれて、お肌は水分量タップリで長時間潤っています。

着付け前日には必須!欠かすことが出来ない私です。

水分だけでもダメ、油分だけでもダメ。
合わせて使うことで水分量が保たれ、いつでも潤ってトラブル知らずになります。

今回も熱く語ってしまいましたが(笑)、私お勧めのレシピも公開していますので、手作り美容オイルを作ってみたい方はそろそろ良い季節に入っていると思います。

手作り美容オイルの作り方!栄養たっぷりでカサカサにサヨナラ | 手作りキット&レシピ


私は夏でも使っていましたが、これからの季節はお顔+指先となりますので頻繁に作るようになります。

と言いましても、購入した手作り材料のオイルを自分好みにブレンドするだけの簡単なことなのですけれど・・・(笑)


七五三の着付けではしごきが結構引っかかってしまうんですよね。
生地が薄いですし、引っかかりで糸が出てしまっては大変ですので、着付け前日にはしっかりお手入れしてお着付け当日を迎えたいですね。

あと、洗剤や柔軟剤もトラブルのもとになってきますね。
柔軟剤の香りにはこだわる人も、乾燥する季節には指先の状態を優先して選ぶようになりますでしょう?私もそろそろ気を付けてお買いものしないと~です(*^^*)

夏でも洗濯物を干したらすぐに手洗いをしていた小春でした~(*^^*)





ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事