着付師さんにお勧めの着付けクリップ

とっても可愛い着付けクリップを見つけてしまいました♪

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
準備を始めていらっしゃる着付師さんが多いと思います。

着付師にとって、仮に着付師バッグを忘れたとしても着付けクリップさえポケットに入っていれば着付けが出来ますね。逆に着付けクリップを忘れたらお仕事にならないわよね~というくらい、着付けクリップは着付師にとって大事なグッズです。

それほど大切な着付けクリップですが、使っていくうちにどこかしら剥げてしまったりすることもありますね。
お客様に直接お見せるものではありませんが、お客様の目に留まる着付けクリップでもありますので、出来れば綺麗な状態の着付けクリップを使用したいところですね。

今回ね、着付けクリップにピッタリの可愛いプリントがされている着付けクリップを見つけましたのでご紹介です。

着付師さんにお勧め!可愛い着付けクリップ


着付けクリップ 音符 メロディー 大3個セット




着付けクリップ 音符 メロディー 小4個セット




着付けクリップ ねこ柄 大3個セット




着付けクリップ ねこ柄 大4個セット




着付けクリップ ねこ柄 大1個




着付けクリップ ねこ柄 小1個




着付けクリップ 誕生花 大2個セット





着付けクリップ メモリ付き


着付師さんによっては、折りひだを作る際、またおはしょりを決める際にセンチを意識される方もいらっしゃると思います。練習の時は定規で測ることはかのですが、現場ではちょっと気が引けますね。そのような時にはメモリ付きのクリップがあると安心できると思います。ドキドキしなくてもメモリ付きのクリップでさりげなく長さを確認できます。

着付けクリップ メモリ付き特大2個セット




着付けクリップ メモリ付き<長沼静>2個セット




マルチクリップ メモリ付き13.5×1.7センチ




マルチクリップ メモリ付き11.9×1.7センチ





一覧からお探しになりたい方はこちらからご覧くださいませ。
いろんな種類をタ~~~ップリご覧頂けます。



大きさピンチ力など、自分に合った着付けクリップを持つことが、着付けの流れをスムースにするためにも大切ですね。私のように指先に力が入りにくい方は、大き目のクリップではなく、小さいクリップでも充分に使えますので「私か弱いかも~」と思われる方は小さめの着付けクリップのご使用をお勧めします。

小さめのクリップ使用になれますと、お客様のヘアーの乱れを気にする機会も減りますので、この点からも小さめクリップのご使用をお勧めしている私です♪

衿止めの際、お客様のヘアが引っかかり焦るご経験をされている方も多いと思います。着付師自らヘアセットをされる場合はすぐに直せますので良いかもしれませんが、着付け途中でヘアを乱されたという事実はお客様の心に残りますので、出来るだけお客様のヘアスタイルに邪魔にならない配慮もあると良いと思います。

小さめのクリップですとピンチ力の不安があると思います。
私が慶事で使用しているクリップは、こちら赤のネコちゃんクリップです。


可愛いクリップで、しかもピンチ力があるため安心して使えます♪
今は音符のクリップも欲しいわ~と思っているところです。


メモリ付きの着付けクリップは便利かもしれませんね。
私の場合は着付けで長さを測ることはしませんので、メモリ付きは必要ありません。

着付けではお客様の体型に合わせて微妙な長さの調整が美しく着付け上げるために一番大切なことだと思っています。おはしょりの長さも身長によって決めるのはもちろんですがお客様の足の長さによってはマニュアル通りにはいかない場合も多々あります。
何かおかしい?と思ったときは帯の高さによってなど微妙なところの違いから来ているのかもしれません。

帯の柄付けによって変えることもありますものね。

感覚を磨きあげることが一番大事だと思います。

着付け初心者さんは、その感覚を身に着けるためにも初めはメモリ付きのクリップがあった方が安心かもしれませんね。メモリクリップが欲しい!と思われた方は、メモリに頼るのははじめのうち・・・と心に決めておかれると良いと思います。
その方がプロフェッショナルへの近道だと思います(*^^*)



9月9日はサイトの誕生日。
10歳を迎えます♪

何かのイベントを!と思いつつ、厳しい選択を迫られている現状にちょっとめげながらお誕生日を迎えることになりそうです。
重大発表になるかもしれません・・・(汗)
そうならないかもしれません。

頑張っております!
頑張り続けいたいとあれこれ思いを巡らせております・・・。

意味の解らないことをごめんなさいです。。。





ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事
カテゴリ: 着付師グッズ