4K動画について調べ中・・・

私の新しいスマートフォン「Xperia Z2 SO-03F」サクサク動き快適に使っております。
まだちょっと戸惑いもありますけれどね。

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
先日発表しましたローズプリンセスのテキスト、実は2回撮影しましたの。
はじめにXperiaで撮影、4Kでね。
続いてノキアで撮影をいつものようにしました。

4Kの撮影は長時間出来ない


この時は息子に撮ってもらっていたのですが、もう終わるころに突然4K撮影が停止しました。

「止まっちゃったよ、コレすっごく熱いよ」と。

Xperia Z2 SO-03Fは防水タイプの為、熱がこもりやすいですからね・・・。
と思っていましたが、それだけが原因ではなさそうです。

4K撮影では自動で停止するのは仕様なのだそうです。

よくあるご質問(FAQ) | お客様サポート | NTTドコモ


約5分程度の撮影が限界・・・。
今回は4分ちょっとくらいでしたが、自動で停止しました。

ん・・・。長めに撮影し編集という流れを作ることはできない感じですね。

一度停止してから、すぐにもう一度撮影をすることをしませんでしたので、一旦停止後すぐに録画できるのかは分かりませんが、本体がとっても熱くなっていましたので無理かもしれませんね。

私がイメージしていたようにいかないようです。

今後4Kでの撮影では4~5分以内に、撮り直しはなしで進めないといけないようです。


4K動画の編集は対応機が必要


ローズプリンセスの浴衣帯結びテキスト用の撮影で4Kを使いたかった為、当然Xperia Z2 SO-03Fで撮影した方で編集をしたかった私です。

しかし!

どうしても取り込めない4Kの映像・・・。
取り込めたと思っても音声のみで画像が出てくれません。

どうして?
この疑問から数日経って、やっと昨日理由が分かりました。

4Kに対応しているパソコンがないとダメなのです。
トホホ・・・。

パソコン買わなくっちゃダメ?


4K動画をパソコン上で見られるのにパソコンに取り込めない理由


私の写真や動画の管理は、撮影が終わるとOne Drive(SkyDrive)に自動でアップしています。

Microsoft OneDrive

紹介制度がありますので、登録をされたい方はご連絡くださいませね。
ご紹介メールを送らせて頂きます。
紹介された方(あなた)と紹介した私に、それぞれ0.5 GB の無料ストレージを追加されます。


また、一時保管にDropboxを使うこともあります。

Dropboxアカウント作成

Dropboxにも紹介制度があります。
こちらからお申込み頂くと、紹介された方(あなた)と紹介した私に、それぞれ500 MB のボーナス容量を頂けます。


今回はどちらも試しましたが、ドロップボックスの方は、なかなかアップロードできずエラーが続きました。

Onedriveの方は何度かアップロードし、何とかOnedriveに上げることが出来ました。
Onedriveではちゃんと動画を見ることができるのです。

しかし、それをパソコンへダウンロードしますと音声のみで映像は取り込めていません。何度ダウンロードしても同じで状況は変わりませんでした。

そうして、昨日Sonyへ問い合わせをしてみました。
すると・・・。

パソコンが対応していないと取り込むことができない、観ることができないとのこと。

なるほど!

でもOnedriveでは綺麗に観ることができるのに・・・。

それはOnedriveが4Kに対応しているからなのですね。
Dropboxはどうなのかしら?
対応しているのかしら・・・。まだ調べておりません。


と、4K動画で・・・と張り切っておりましたが、取り込むには4Kに対応しているパソコンが必要。
編集するにもきっと対応しているソフトでないとむりですね・・・。


それならば、スマートフォン内で編集をすればいいんじゃない?


パソコンに比べて小さな画面のスマートフォンで作業することが好きではない私。
でもね、この4Kについては、スマートフォン内で編集するしかなさそうですので、やるしかないでしょ?と、編集のアプリを探しまして、良さそうと思えるものをダウンロードしました。

しかし、4Kには対応していないらしく、4Kで撮影した動画を撮り込めませんでした・・・。

一応、アプリ検索で「4K」って入力したのですけれど・・・(涙)

と、私の今の状況はココです。

これから徐々に4Kに対応する編集ソフトが出てくるのだと思いますから、時々アプリを探してみようと思っています。

4K対応のパソコンを購入することはもうしばらく先になりそうです。
だって私の今のパソコン、すっごくお利口さんで、サクサク動いてくれますし、データも相当入っていますが不都合が全くないのですもの。

まだまだ大事にして上げなくては・・・と思っています。

この4Kの問題が解決しましたら新しい世界が開けるのね。
頭を抱えること増えそうですが頑張りたいと思います。


ローズプリンセスのテキストは、このような理由からせっかくの4K動画を使うことが出来ず、ノキアで撮影した映像を使いました。

でも、ノキアでも充分に綺麗な映像だとは思っています♪
4Kの映像、どんな感じなのでしょう。

頑張って4K動画をYouTubeにアップロード出来たとしましても、閲覧される方のパソコン、スマートフォンが4Kに対応していない場合は普通の映像での閲覧となるようです。

もうすでに4Kのテレビやパソコンをお持ちの方も多いのかもしれませんが、私の所ではまだ先になりそうです(^^;)

4K動画との闘い!まだ続きそうですので少しずつ学んで行きたいと思います。

またいろんな情報が入りましたら書いてい参りますね。


4K動画に出来なかった発売中のローズプリンセス


でも映像は綺麗です(と思っています♪)
DLmarketで購入
【浴衣の帯結び●2本使い創作帯結び【ローズプリンセス】(動画解説)】

20日までにご購入くださった方には、「バラの花束」の作り方をプレゼントさせて頂きます。
既にご購入くださった方にはプレゼント配信が済んでおりますので、万が一届いていないわ・・・という方は迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。
もしお分かりにならないようでしたら再送させて頂きますので、お気軽にご連絡くださいませね。

浴衣創作帯結びバラ◎Bouquet of the rose

浴衣創作帯結びバラ◎Bouquet of the rose






ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事