私のWindowsXPはとっても良い子です!

WindowsXPはサヨナラ~の時代ですけれど・・・

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
WindowsXPを久しぶりに引っ張り出してきました。
もう何年ぶりでしょう。

ビスタに変わって、データを移動させてからは起動させていなかったくらい、むか~しの話となっています。

でも、どうしても私のWindowsXPでないと作業できないことがありまして、その為に久しぶりの登場となりました。

もちろん、インターネット回線には繋いでいませんよ。
最終のアップデートもしていないパソコンです。

終了前に、アップデートしておこうかとも思ったのですが、アップデートしたことによってインストールされているソフトが使えなくなってしまっても大変!と思って、そのままにしておきました。


そのね、XPで何をしようかと思ったと言いますとね。

富士通OASYS2002を使いたかった私


前にも書いていると思いますが、私は親指シフトの富士通オアシスを使っていました。フロッピーの時代ですね。息子に手伝ってもらおうと、資料の山を渡して、パソコンに入力してもらおうと思っていたのですが、せっかくあるデータを使わないのは勿体無い!思いましてフロッピーからデータ引き出すことにしました。

今日小春netに記事をアップしましたが、そちらは息子に手で入力してもらったものです。
専門用語盛り沢山ですので、結構苦労した様子(笑)

で、その息子に、「大変だったでしょう?フロッピーからだったらコピペですぐに完了するからフロッピーにする?」と聞いてみました。

でも表情がなんだか曇ってる。

何させられるんだろう・・・と未知の世界(過去の世界)に戸惑ったようです。

「そもそも、フロッピーってなあに?」

うわ~~~。
そこですか!

そうね、平成生まれの子にはフロッピーディスクなんて言葉知るわけありませんね(汗)

息子が生まれてからも私はワープロ使ってデータ入力頑張っていたのですが、そのころのことなんて覚えているはずないですよね~(*^^*)

これから息子にとって未知の世界のフロッピ―ディスクを使ってもらいお手伝い願います♪

これらのフロッピーは、富士通オアシスのソフトがないと開けないのです。

そのソフトが入っているのが私のWindowsXPのパソコンのみです。

こちらではもう販売はされていませんが、私の持っているパソコンはこちらです。



型番ピッタリはこちらでした(汗)



こちらが私の初めて購入したパソコンとなります。

決め手はね、フロッピーディスクを入れられるのでワープロのデータをパソコンで持つ開けるという点。ただし富士通専用ソフトオアシスが必要です。
一緒に購入しました。ええ10年前に(^^)



私が購入したのはもう10年ほど前で、オアシス2002です。
こちらは大分進化しているのでしょうね。


私のパソコンは全部で5台ありますが、フロッピーディスク内蔵はこの一番古いパソコンちゃんだけです。
だから大事なの。

このWindowsXPにはこれからフロッピーを使っての作業におおいに役立ってもらいます(*^^*)

パソコンに慣れてしまっていると、とってもローカルな感じの使い心地のフロッピーで動作もとってもゆっくりなため、何となく「私ってせっかち!?」と思ってしまうほど、遅さにため息が続きます(笑)


久し振りの起動にドキドキでした。

ちゃんと動いてくれるかしら?って。

でも心配はいりませんでした!
しっかり、昔のまま頼れるパソコンでした。
ちょっと音がうるさいので「壊れないで~♪」と祈りながら・・・。


動いて喜んだのも束の間。
オアシスを起動するとエラー表示が出てしまいます。

「プロシージャ エントリ ポイント _resetstkoflw がダイナミックリンクライブラリ msvcrt.dll から見つかりませんでした。」

なに?
どういう意味なの?使えないの?
チンプンカンプンです。

困ったわ。
解決方法を見つけなくっちゃ!とWindows7で検索開始!

すぐに解決ほうほうがみつかりました。
参考にさせて頂いたのがこちらのページです。

OASYS2002(富士通サイト内)

アダプターの確認はこちらのページが助かりました。
ノートパソコン用ACアダプタ対応検索 - ELECOM WEB SITE!


手順通りに進めましたら、見事にエラー表示が無くなりフロッピー内のデータも綺麗に開いてくれています。
本当に良かったです。

さぁ!
コピー開始!

ネット回線を使うことが出来ませんので、クラウドでの同期は無理です。
メモリースティックを出して来ましてデータをコピーし、Windows7へ移動♪

データは綺麗な状態ではコピペできず、表示の乱れはそれはそれは物凄く何が何だか解らないような崩れ様です。
データをWindows7で使えるだけとってもありがたいです。
編集はサクサクこなせると思いますので(たぶん)

お陰様でとっても助かりました!

私のWindowsXPはまだまだ可愛い!
とっても良い子です。

ハードワークにならないように気を遣ってあげながらお仕事バッチリ頑張ってもらいます(^_-)-☆


貴重な情報を小春net*professional*の方へ随時アップロードしていきます。

情報の山となりますので、毎日少しずつ読み進めて行ってくださいね。

脳への刺激を期待していてくださいませ(^^*)♪






ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事