写真掲載で私がこだわっているところ♪

先日のWEB講座で、質問を頂いたのでこちらにもこだわり部分を♪

今日もよろしくお願いいたします


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
以前はそれほど気にしてはいなかったのですが、写真にこだわりだしてからの私は考えを持って写真を貼り付けています


私のブログ内で、一時「クリックして頂きますと拡大でご覧頂けます」と書いていた時ありましたでしょう?

今はもうクリックして頂きますと・・・とは書いていません。
もう定着したかしら?と思いまして(^_-)-☆


ちょうどその頃からだと思います、こだわりを意識し始めたのは・・・(*^^*)


着付け写真や商品レビューの写真、カメラマンのように素敵な写真は撮れませんが、素人ながらに気を付けているところは「知りたい部分を納得してご覧頂ける写真」にすることです。


写真のリンクに気を付けていること


ココ見たいのよ!というところはクリックしてでも拡大で見たいと思いますよね。たぶん私だけではないと思うんです(*^^*)

興味のないものならクリックしてまで見たいとは思わないですよね。

せっかく写真をクリックしたのだから・・・


クリック出来るようになっている写真ですと「クリックしたら拡大で見られるの?」って少し期待してしまいませんか?
期待してクリックしたものの(笑)、写真が拡大されることなく記事内の写真と同じ大きさのままですと「クリックして損した~(笑)」という気持ちにさせられる方もいらっしゃると思うのです。

ん?
いらっしゃらないかしら・・・(汗)


楽天市場内のショップでもそういう写真って多くありませんか?
「クリックで拡大」と書いてあるのに、全然拡大写真になっていないリンクはやっぱりガッカリしてしまいます。

だって

*購入したい商品の詳細を見たいのに・・・

*せっかくクリックしたのに・・・


拡大写真にならないのですもの(涙)


サイトやブログを運営していて、せっかくお越しくださった方の「見たいお気持ち」の期待を裏切らない為に

*クリックをしたら拡大でご覧頂けるように

*クリックしても拡大にならない写真はリンクを外すように


しています

クリックしなくてもある程度の大きさがあれば「フムフム」と知りたい部分はご覧頂けると思いますので、そういう場合はリンクを外しておく方が親切だと思っています。



ズームアップの撮影で気を付けていること


着付け写真でも商品写真でも、撮影の時に拡大し過ぎている写真ですと、「これは一体何?」「どの部分なの?」とかえって解り難くなってしまいます。
正面からの写真なのか、上から撮った写真なのか・・・、どの部分の拡大なのかと。

何の写真だかわからないものを何枚もご覧頂いてもかえってご迷惑ですよね。
分かっているのは自分だけ!となってはね・・・(汗)
お役に立てず、悲しい結果に終わります。

そうならないように、全体の写真、拡大の写真というふうに何枚かを撮っています。少しずつズームしていく流れに掲載すると分かりやすいと思いますのでそうしています。

撮影の時も気を付けています。



写真を掲載するときに気を付けていること


  1. 写真のデータを軽くしてからアップロードする

  2. 記事内の写真は、出来るだけ大きめにする

  3. クリックしても大きさの変わらない写真にはリンクを貼らない

  4. 写真にリンクを貼る場合は、クリックしたら拡大写真をご覧頂けるようにする

これ以外に以前にも書いていますが、個人情報についても充分に気を付けています。


写真掲載についてのご質問は割と多く頂きます。
皆様ご不安な部分なのでしょうね。

今まで気になってはいたものの、良く分からなくて…という方は、私のこだわりをまとめましたので参考にしてみてくださいませ。

この方法が絶対に良いという訳ではありませんが、私が利用者だったらこうあってほしい部分を実践しています。

お役に立てましたら嬉しいです(*^^*)♪






ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事
カテゴリ: 運営