FC2ブログ

着付けへらの活躍の季節●小春の着付けへら公開(笑)

卒業シーズンだけ、ええ!袴の着付けの時だけ活躍しますの。

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 

袴着付けには着付けへらは必須の私


私の着付けでは、着付けへらは一切使いません。
シワを伸ばすためのヘラ!?なのかもしれませんが、私には必要ありません。着付師バッグには入っているのですけれどね。

着付けの流れで、余分なシワを残さずに進めている為、着付けへらは使う必要がないのです。
着付けへらを必要としない着付けの流れになっている為ですね(*^^*)


私の講座にご参加の方にもその流れをお伝えしておりますので、着付けへらをお持ちの方でも「ヘラって必要ないですね?」とちょっと驚かれます(^_-)-☆

は~い、着物の着付けではへらは必要ありません♪
ない方が早く着付け上げられます(*^^*)



しかし!
この季節、ヘラは大活躍です。

仕上げ間近でほぼ一回使用するだけですが、この着付けへらがありませんと袴の着付けに不便さを感じてしまいます。ええ。着付ヘラに頼っております。

それほど、袴の着付けでは着付けへらは大切です!
とっても大事です。

私の着付けへらはこちらです。

小春の着付けへら

今私が使用している着付けヘラは、中央に転写シール(大きめ)が一つ貼ってあります。

20160919着付けへら小春用


太めと細めに分かれていますので、用途に合わせて使い分けすることが出来ます。

私は主に太めの方を使用します♪


着付けへらは洋裁で使用するヘラと同じですので、帯にひだをしっかりつけたい時等に使用してしまうと、帯を傷つけてしまう場合もあります。

着物に使用する際も同じですね。使用には細心の注意が必要となります。

袴で使用の時も、無理に使用してしまいますと、袴にヘラの傷跡を残すことになりますので、そうならないよう丁寧な取り扱いをしています。

へらでキッチリと印しをつけてしまうと、もう取れないんですね。
その部分はテカテカに光ってしまいます。

当て布をしないでアイロンをかけてしまった制服のプリーツスカートの様に・・・。


着付けヘラの取り扱いを間違えると本当に大変です。

注意をしながら、袴着付けで活躍の着付けへらを大切に取り扱っています(*^^*)
明朝も早いので、今日は早めに休もうと思います(たぶん・・・)


私と同じ着付けへらの購入先


薄くて丈夫!握りやすいから使いやすい、小春オススメの着付けへらは私のショップ「小春堂」で販売しております。不定期販売となりますのでご了承くださいませね。

▼詳細・ご購入はこちら
着付師用【着付へら】 - 小春堂*Handmade&Text*
小春の着付けへら【小春堂で販売しています♪】


ネットで買える着付けへら






大好評!アロマで作る風邪予防のルームスプレー


【アロマ】冬に活躍の風邪予防のルームスプレー | 手作りキット&レシピ


ご好評頂いております着付師さん向けテキスト


着物の着付け


着付師【1】腰紐のかけ方

着付師【2】胸紐のかけ方

着付師【3】おはしょりの整え方

【set】着付師テキストセット【1】【2】【3】【プレゼント2冊】


帯結び


着付師【帯結び(1)】帯の巻き方・結び方・台座の固定方法(動画解説)

着付師【帯結び(2)】美しい羽根の作り方(動画解説)


帯まわり


着付師■帯枕のつけ方&帯締めのかけ方 (動画解説)

着付師■枕のガーゼ&三重紐の整え方(動画解説)

着付師【帯揚げ1】本結びを美しく整えるテクニック(テキスト&動画解説)

着付師【帯揚げ2】絞りの帯揚げ3種:美しく整えるテクニック(動画解説)

【set】着付師テキストセット【帯揚げの整え方】特典つき(テキスト・動画解説)





ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事
カテゴリ: 袴の着付け