FC2ブログ

小春流!着付けクリップの活用方法

昨日の続きです。
私がどのように着付けクリップを外出先で使用しているのかを、今日はまとめてご紹介したいと思います(*^^*)

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
着付けクリップは着物の着付け以外にもいろいろと活用できる心強い味方です♪

ピンチ力がありますので、しっかりと留めておいてくれます。
ホント頼りになりますの(*^^*)


強風時の裾の乱れ防止に着付けクリップを活用


昨日書きましたように、風が強い日の歩行では裾が乱れやすくなります。
上前が広がらないように、膝あたりにクリップで上前と下前を挟んでおきますと安心。

コートに隠れてしまうようにすれば、着付けクリップを使用していることは分かりません。

コートの必要のない季節では、歩行時に上前が広がらないように右手で押さえながら歩けばOKですね。可愛いクリップならつけてしまっても特に気にならないかもしれませんね(^_-)-☆


ビュッフェスタイルのお食事に着付けクリップを活用


ビュッフェスタイルの場合、着物の時はお袖が邪魔ですね。
奥の方にあるお料理は諦めてしまった経験をされている方は多いと思います。

そんな時も着付けクリップがあれば問題なしです(*^^*)
お袖がお料理につかないように、着付けクリップで留めておきます。
ピンチ力の無い着付けクリップの場合、途中でお袖が落ちてくる危険もありますので注意が必要ですね。
急に腕を伸ばすと特に外れやすくなりますので、お上品に(^_-)-☆

着付けクリップを使用せずにお袖を帯に挟み込んでももちろんいいのですが、時々スル~っと外れてしまうこともありますので、万が一お料理の上に乗ってしまったら大迷惑ですから、確実な方法を私はとっています。大恥をかきたくないですしね。


雨の日のお出掛けに着付けクリップを活用


これはもうブログ開始くらいから書いていますのでもうすっかり浸透しているかしら(^_-)-☆
紗のコートの時はできませんが透けないコートの時にはとっても助かっています。

雨の日は足元が気になりますね。
裾があることで裾さばきも悪くなりますので、この方法で快適になります。

着物の裾を帯位置に捲り上げ、クリップ2個で留めます。

▼詳細はこちらからどうぞ♪
2.雨コートの着用ポイント


着物で自転車に着付けクリップを活用


写真ね・・・、ずっととれずに何年も経過してしまっております。

強風の時の裾の乱れを防止するのと同じ感じなのですが、自転車を漕ぐのに邪魔にならない位置に、上前を下前と一緒に挟み込んでおきます。
この時は、座った状態で膝の少し上位置に2ヶ所、少し離して止めるとさらに安心です。

▼詳細はこちらからどうぞ♪
コート着用なし!着物姿で自転車に乗る | 着物で自転車★ステキな着物生活★


たすき代わりに着付けクリップを活用


ビュッフェスタイルでお袖を留めておくのと同じですね。
帯の上線にお袖を着付けクリップで留めておくことでお袖は固定されますのでたすきをかけているように自由に腕を動かせます♪


椅子に座っている時の裾の肌蹴防止に着付けクリップを活用


正絹のお着物の場合、落ち着きは良いのであまり感じないかもしれませんが、化繊の着物の場合、上前がよくスルスル~とずれてしまい、裾が肌蹴てしまいます。
ちょっと恥ずかしいですね。

私の場合、背が低いこともあり、座る椅子によっては足の落ち着きが悪いんですね・・・。
ええ、足が床につくかつかないか・・・ということです(^^;)

そうしますとね、膝の方が低くなり、裾が肌蹴やすくなります。
その為、正絹の着物でもやはり裾が気になります。

このような時、私はさり気な~く、上前が下がってしまわないようにクリップで留めておいています。
裾線を気にせずにお食事や会話を楽しめますのでお勧めです。

私の様に背の低い方には特におすすめです(^_-)-☆
この時は、万が一見られても大丈夫なように、可愛いクリップの方が会話も弾みます(^_-)-☆

椅子から立ち上がる際、取り忘れることのないように注意が必要です。


お化粧室で着付けクリップを活用


お着物に慣れている方は必要ないと思いますが、着物に慣れていない方はお手洗いの時にクリップで裾を帯の上線に止めておくと楽ですよ(^_-)-☆

着物、長襦袢、裾除けをまとめて止めてしまいます。



この他にも何かあったような気がするのですが、今は思い出せません(汗)
また思い出しましたら追記したいと思います。

この様に使用する場合は、大き目の着付けクリップではなく、小さ目の方が使いやすいと思います。

私の場合は、手が小さく力がない為大きめのクリップは着付けでも使用していませんので、普段から小さめのクリップ愛用者です。

黒ネコの赤クリップはピンチ力がとってもありますし、ゴム部分が出っ張っていますので、着物を傷つける心配のないところも気に入っています。






大好評!アロマで作る風邪予防のルームスプレー


【アロマ】冬に活躍の風邪予防のルームスプレー | 手作りキット&レシピ


ご好評頂いております着付師さん向けテキスト


着物の着付け


着付師【1】腰紐のかけ方

着付師【2】胸紐のかけ方

着付師【3】おはしょりの整え方

【set】着付師テキストセット【1】【2】【3】【プレゼント2冊】


帯結び


着付師【帯結び(1)】帯の巻き方・結び方・台座の固定方法(動画解説)

着付師【帯結び(2)】美しい羽根の作り方(動画解説)


帯まわり


着付師■帯枕のつけ方&帯締めのかけ方 (動画解説)

着付師■枕のガーゼ&三重紐の整え方(動画解説)

着付師【帯揚げ1】本結びを美しく整えるテクニック(テキスト&動画解説)

着付師【帯揚げ2】絞りの帯揚げ3種:美しく整えるテクニック(動画解説)

【set】着付師テキストセット【帯揚げの整え方】特典つき(テキスト・動画解説)





ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事
カテゴリ: 着付け小物