FC2ブログ

着付師グッズにお仲間入り!もしも・・・のために♪

着付けの練習に、着付師バッグの準備、まだお日にちはあるのに何となく気持ちが落ち着かない・・・。
デビューを待つ着付師さん方、お疲れにならないように進めてくださいませね。

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
私ね、デビュー当時、ヘアゴムに大きめのボタンを通したものは必須と言われていましたので、このゴムを準備するのに手芸店に足をよく運んでいました♪

帯結びで使用する為なのですけれどね。

えっとですね。
それは三重紐のゴムを隠すためのグッズです。

今でこそ、三重紐のゴムを隠す作業は特に気にもせず進めておりますが、デビュー当時は「どうしてこの三重紐のゴムが見えてしまうの?隠れてちょうだい!!!」と口には出せずに怒っておりました(笑)

技術が未熟だったからなのですが、これは練習で技術は向上いたします。
諦めないで、流れをよく考えて「隠し」に徹してみましょう♪

流れに逆らうとかくれません。
隠すには隠れる為の流れがあります。

帯質によってはいつもと同じように進められないこともあります。
何時もは出来ているのに・・・と思われることがあれば、帯質、折りひだの乱れ、長さなどの違いによって上手くいかないこととなっていますので、原因を考えてみましょう。


どうしても隠れない時は飾りを使うのもひとつの手。
お客様がお持ちの帯締めや帯揚げなどを使用すればお喜び頂けると思いますわ。

でも、そのような余裕がない場合に登場させたいのがお助けグッズ!

ヘアゴムに、台がついていて好きな飾りをくっつければ完成!

ホットボンド (グルーガン) で接着すると外れる心配もなく、すぐにぴったりくっつきます。
すぐについてしまうため、手際よく進めないとズレてしまうこともありますので慣れるまでは練習と思っていくつか作ってみると良いですね。


▼こちらホットボンド (グルーガン) です。

【メール便不可】手作り用材料【メール便不可】ホットボンド (グルーガン) goot B-30...



▼ベースとなるゴムがこちらです。

【メール便OK】手作り用材料ヘアゴム アソート クリアー花カップゴム 18mm(追加色)...

※あまりにもお安いのでびっくりしないでくださいね(*^^*)

※商品ページに作り方動画をみることが出来ます♪


これに飾りをつければ三重紐のゴムを隠すことが出来ます。


でもね、あまり経費はかけられないですよね。
家にある大きめの使わなくなったボタンや、手芸が好きな方ならお花をイメージしての手作りも良いですよね。

でも手作りが苦手な方もいらっしゃいますものね。


そのような方は、ぜひ100円ショップに足を運んでみましょう♪

可愛い造花!
いくつかのお花がついて100円ならお安いですよね。

でもね、あまり安っぽい造花はNGです。

また和装から遠ざかってしまうようなものも出来れば避けたいですね。


着付け小物作りに最適!アクセサリーパーツ*半カップ*フラワーカップ


私が購入したものを集めてみました。

アクセサリーパーツ

これ以外にもヘアゴムなども買っていますので、大人買いしてしまいました(^_-)-☆

フラワーカップや半カップを買いゴムを通して自分で作ると、もっとお安くできてしまいますので、これから経費も気にせずに使用できます♪

そして、ボタンで作るよりもすっごくカワイイ!
きっとまだ誰も持っていないと思うわ。

着付師仲間にちょっと自慢できちゃうかもしれません。


気になる方はぜひ作ってみてくださいね。

先程のホットボンド (グルーガン)、私買いましたの(*^^*)

手芸好きの私ですが、今までホットボンド (グルーガン)は使ったことがありませんでした。

思い切って買ってみて正解でした。
取り扱いをね、難しいと思っていましたが、全然!

初めは緊張していましたので慌ててしまったりもしましたが、2回目からは問題なく上手に使いこなせました♪

私が作った着付師お助けグッズです。

帯結び用飾り(三重紐を隠すため)


長くなりそうなので、明日、他の写真&作り方を載せますね♪


お年玉プレゼント、順番にお送りしております。
明日には全員にお届けできると思います。
もう少し待っていてくださいね。

よろしくお願いいたします(*^^*)



ご好評頂いております着付師さん向けテキスト


着付師【1】腰紐のかけ方:苦しくない!緩ませない方法を解説

着付師【2】胸紐のかけ方:崩れ知らずの衿元に仕上げる方法を解説

着付師【3】おはしょりの整え方:美しいおはしょりに仕上げる方法を解説

【set】着付師テキストセット【1】【2】【3】【プレゼント】

着付師【帯揚げ】本結びを美しく整えるテクニック(テキスト&動画解説)

着付師【帯揚げ】絞りの帯揚げ3種:美しく整えるテクニック(動画解説)

【set】着付師テキストセット【帯揚げの整え方】特典つき(テキスト・動画解説)

着付師【帯結び(1)】帯の巻き方・結び方・台座の固定方法(動画解説)

【set】着付師セット【帯結び(1)】帯の巻き方・結び方・台座の固定方法(動画解説+PDFテキスト)




ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事
カテゴリ: 着付師グッズ