着付けに使用する最適な格安ガーゼ&花魁着付け写真

前にも書いておりますが、着付けに必要な、着付師の持ち物に欠かすことのできないガーゼのご紹介です。

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
ガーゼは消耗品。
着付けのいろんなところに使用できるため、着付師にとってはクリップの次くらいに必要なものではないかしら?

着付師バッグには必ず多めに入れておきますよね。


私が今、着付けに使っているガーゼはこちらです。




▼この商品の詳細レビュー記事はこちらよりご覧頂けます。

着付け用に購入した格安ガーゼのレビュー【拡大写真も♪】



着付け用ガーゼの価格


着付師にとって使用する機会が多いガーゼですから、価格の違いには敏感にならないといけないです。

私は今まで400~500円くらいのガーゼを使っていました。
過去記事にも書いていますので、ご存知の方も多いと思います。

そのガーゼでも、お安いと思って皆様にもお勧めしていました。

上記の記事を書いたとき、このビックリするような価格のガーゼを見つけてしまいましたので、その後はこちらのガーゼのみにしています♪




この商品画像のままなのですが、30センチ幅のままこの紙の袋に入っていますのでとても使いやすいです。

今まで使用していたガーゼはこちらのタイプ



30センチ幅を半分に折った状態です。
広げれば特に問題はないのですが、何となく30センチ幅のままの方が広げやすいですし、切りやすいですし、仕舞いやすく感じます(笑)

感覚の問題だけですね、きっと(^^;)


着付け用ガーゼの薄さ


出来るだけ、薄めのガーゼを探している私です。
補整等に使用する方はガーゼよりも晒の方が出番が多いかもしれませんね。
私は綿花を使わない補整ですので、晒は必要ありません。

ガーゼは主に帯枕に使用していますので、前で結ぶ時には結び目が出来るだけ小さくなることを考え、ガーゼの厚みは無いものを選んでいます。

枕以外にもちょっとした個所で大活躍のガーゼ。

着付師さんによって使用方法が異なるでしょうから、厚みに関しても「薄めでなくっちゃ!」とは言い切れませんが、帯枕に使用するのであればやっぱり薄めの方がお客様のお身体へのご負担は極力控えられます。


まだご準備されていない方は、購入の際にお値段の比較をしっかりとされてくださいませね。

私もまたまとめ買い予定です。
3,000円以上のお買いもので送料が無料になります。
このガーゼお安いので、3,000円分のお買いものではちょっと大変かもしれませんね。
着付師のお仲間でまとめ買いが良いかもしれません。

その他文具などもありますから併せてのお買い物も良いですね。

これからの季節、マスクが必要でしょう?
風邪をひいていなくても予防にもね(^_-)-☆

私は普通のマスクは大きすぎてしまうので、購入はジュニアサイズまたはレディース用に決めています。

お顔の小さい方にはこちらのマスクを一緒に購入も良いかもしれません(^_-)-☆



私は先日50枚入りを買ってしまったばかりなので、何にしましょう。
送料無料になるように注文したいと思います♪


花魁着付けのご依頼が迫ってきますね


今日は花魁着付けの講習会のご依頼で午後から行って参ります。

テキストをね、少し落ち着いたら作りたいと思っています。

一応ね、サムネイル用の写真は撮ったのですが、私のボディちゃん、お顔がついていて、そのお顔が首下あたりから取れるタイプのものなの。
マネキンさん。

ですから首筋、肩を出した着付けになると、その部分が美しくなくて…。

恥ずかしい写真になっているのですが、アップしてしまいます!

花魁着付け写真


花魁の着付けにもポイント個所が盛り沢山です。

着付け当日に急なご依頼になるかもしれませんので、着付師さんは心しておいた方が良いかもしれません。
ご不安な方は、まずは着付け方法が載っているこちらのほんのご購入がお勧めです。



楽天ブックスなので、送料は無料で購入できます(^_-)-☆



私も今月中にはこちらのテキストも発表したいと思っています。
が、このボディちゃん。

ちょっと恥ずかしいですよね・・・(汗)

ボディも買いたくなってしまいます。
困りますわ。。。

どうしましょう。

こうして悩める乙女の悩み事が増えて行きます・・・(*^^*)


他にも花魁着付けの写真を撮りましたし、語りたいことや山盛りなのですが、次回他のお写真をご紹介するときに綴りたいと思います。

気になってくださった方は、少しお待ちくださいませね(^_-)-☆



ご好評頂いております着付師さん向けテキスト


着付師【1】腰紐のかけ方:苦しくない!緩ませない方法を解説

着付師【2】胸紐のかけ方:崩れ知らずの衿元に仕上げる方法を解説

着付師【3】おはしょりの整え方:美しいおはしょりに仕上げる方法を解説

着付師テキストセット【1】【2】【3】【プレゼント】





ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事
カテゴリ: 着付師グッズ