FC2ブログ

振袖にお洒落アイテム●大人の筥迫(はこせこ)

七五三に箱せこセットは定番で、女の子をもつご家庭ではお祝いで必要になるのでご存知ですよね。

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
箱せこって子供用で、「箱せこセット」のみと思いますでしょう?
違うんですよね(^_-)-☆

大人用の箱せこもあるの。

とっても素敵で、お姫様になった気分になるわね(笑)

ご存知でしたか?







とても素敵ですよね。

私も欲しい!と思いまして(年齢は気にしないでください:汗)、探してみました。

オリジナルブランドつゆくさの箱せこは、ん~、なんかちょっと違う感じ。もどきという作りに思いました。

ふたつ目のオリジナル手描き友禅の箱せこはうさぎが入っていてちょっとウレシイ!
こちらの方が作りは箱せこらしいですね。
でも装飾用としてお使いくださいと記されています。

こちらの方が普段着物に楽しめそう。

箱せこを普段着物に楽しむなんて…といわれそうですが、ファッション!
そう言い逃れられるかしら(汗)

振袖にはお勧めできますね。
少し前にご紹介しましたように花魁着付けですとNGですが、正統派の着付けには素敵なアイテムになりますね。

振袖で、正統派の着付けを望まれていて、それでもちょっとお洒落に装いたい方には大人の箱せこを加えてみるのもお勧めです。


箱せこを胸元にセットするとき


7歳のお子様の時もそうですが、箱せこをセットすると衿元にシワがよって苦しそうに感じたり、逆に箱せこ分をとり過ぎて衿がフカフカになってしまったりということが起こりますね。

きちんと計算をして、仕上げに箱せこが入る分の上衿を控えめに引き出しながらと繰り返し調整しますと、シワもよらず、緩すぎることもなく、箱せこを整えた美しい着上がりになりますね。

しっかりと着付けているものを引き出すのですから、引き出し過ぎはNGです。
元に戻せませんし、緩んでいる状態では大切な箱せこが落ちやすくなってしまいますね。

今日はお姫様!はしゃいだりしないわ~と思っていても、時間とともに着物に慣れてきて元気に動き回りますので、その時に箱せこを落としてしまうこともあります。

箱せこだけ無くしてしまい、新しくご購入という方もいらっしゃいますので、着付けで気を付けて差し上げたいですね。


大人の箱せこはこのような心配もないでしょうから、ご自身で上衿の引き出し加減を調整すると良いですね。

身丈がご自身にピッタリのお着物の場合、箱せこを取り出した際には、右下のおはしょりをちょっとだけ引き下げれば下衿にフィットしますので、ご自分でその場に応じて整えられます。

振袖の方で、おはしょりを上げて整えている場合はこのようには行きませんので、着付け終了時点で引き出し過ぎないよう、少しきつめにしておくと良いですね。

このような時は、おはしょりの整え方を、工夫すると、右下のおはしょりを引き下げることも可能ですし、お客様のご要望をうかがいながらの着付けが大事ですね。
着付け開始前のお荷物チェックの際に、大人の箱せこがご準備されていることが分かれば問題ないですね。

おはしょりで衿元のゆるみを調整できるおはしょりの整え方にすればOK!


私、箱せこを自分で作りたくなり、あれこれ妄想中です(^_-)-☆
どこに時間があるの?と思いますので、もっと落ち着いたら~とも思いますが、さらに齢を重ねるわけで・・・。

その年齢でも渋めの素敵な箱せこなら素敵に装えるかも?なんて思ったりもしています。
箱せこを気に入ってしまいました。
私の着物姿のアイテムに加えたいです(*^^*)



さて今日はお教室。
その後お着物でのお食事会です。

6名の生徒さんと楽しんできます(*^^*)

今日はね、クリスマスリースストラップをプレゼントするの。
沢山作りました。

クリスマスリースストラップ●プレゼント



喜んでくださるかしら・・・(*^^*)

では元気に行って参りま~す♪





ご好評頂いております着付師さん向けテキスト


着付師【1】腰紐のかけ方:苦しくない!緩ませない方法を解説

着付師【2】胸紐のかけ方:崩れ知らずの衿元に仕上げる方法を解説

着付師【3】おはしょりの整え方:美しいおはしょりに仕上げる方法を解説

着付師テキストセット【1】【2】【3】【プレゼント】





ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事