FC2ブログ

七五三に子供用着付けボディ!購入前に小春のチェック!

先日のしごきのつけ方を、いよいよ写真撮影~と思ったのですが・・・。

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
ずっとクリップにつけられた状態の赤いしごき。
寂しそうにしております(^^;)

振袖の着物に、しごきの巻き方の写真を撮ろうとしておりました。

我が家には子供の着付けボディがありませんので(^^;)



今までを振り返ってみると、子供のボディで七五三の着付けのお勉強をした記憶がありません。
私は一体いつ学んだのでしょう・・・。

学院では七五三の着付けを学んでおりません。
親先生のところでは子供用ボディでのお勉強はしておりません。


しごきを購入したのも今年初めて。



でもね、しごきの巻き方、私とっても自信があります。
研究しましたから。

あのやわらかいしごきの中に芯を入れているようにピシ~~っと身体にフィット。
ずれて落ちてくることもありません!と断言できるほど帯と一体化しております(^_-)-☆


しかし、撮影するには大人用ボディではしごきの長さが足りません(涙)

当然ですよね(汗)



そこで、子供用ボディを準備しないことには撮影が出来ないと実感しまして、これなら!という子供用着付けボディを見つけました。


着付師さんにお勧めの子供用着付けボディ


大人用の着付けボディは既におすすめさせて頂いております。

着付け練習にお勧めの着付けボディ・トルソー・マネキン


着付師さんデビューされる方には、またお使いのボディちゃんが壊れてしまった方には、私がこだわりのチェック項目を徹底的に比較して「これなら!」と思った着付けボディをご紹介しています。

既に多くの方にご購入頂きましたあと、お喜びのメールを頂いております。


今回の子供用着付けボディについても、こだわりを持って探しました。

ボディがもう一体となると置き場所に困るわ・・・との悩みもありますが、コンパクトなので、それほどでもないようで、ひとまず安心いたしました。

こちらの子供用着付けボディです。




子供用着付けボディ対応身長


身長の対応が100~150センチまで。
うわっ(汗)

私の身長までOKなのね・・・。

ちょっとビックリでした(汗)


子供用着付けボディスタンドの大きさ


30×33センチ。

ねっ?
コンパクトでしょう?

私の大人用着付けボディちゃんは、25年ほど前のものなので(学院で購入しているので)スタンドが大きめで、腕もありますので結構な場所を取ります。

ついでにお顔もありますので(笑)、皆怖がります。
美人さんなんですけれどね~(^_-)-☆


子供用着付けボディの腕


大人用着付けボディでは、腕ありの方をお勧めしている私です。
腕なしに慣れてしまうと、現場でお袖を通して頂く作業が出来ません。これね、意外と難しいんですね。
時間をかけずに、上手に誘導する方法をご自身で得られるまでは腕ありが絶対です(^_-)-☆

子供用着付けボディに関しては、子供用を購入しようとされる方は既に大人用をお持ちでしょうから、あえて腕ありのボディを選ばなくても良いと思っています。

わたしもね、今回腕なしを購入します。

お値段はそれほど高すぎるというほどではありませんが、腕は不要だと思っておりますので。

腕ありのご購入をお勧めするとしましたら・・・。
ディスプレー用としてお教室に飾っておきたい方かしら。

ご自分のお子様の着付け練習にお買い求めになる方でも、腕ありは必要ないと思います。
お子様にお洋服を着せつけるのに練習なんてしないですものね(^_-)-☆

腕ありの子供用着付けボディはこちらです。




着付師の皆様は当然お持ちですか?子供用着付けボディ・・・。


私、なぜ今まで気づかなかったのでしょう・・・(^^;)



ボディが準備できても、衣装が必要になりますね。
ん~、どうしましょう。

7歳用一式をこれから揃えなくてはなりません。

良いのあるかしら?

出費が・・・。


でも、ひと揃え出来ましたら、お写真バッチリ取りますね。


この記事にはコメント欄を設けますので、七五三のお着付けでお悩みのことがありましたらコメント残してくださいね。
ブログの方で解決策を書かせて頂きます♪




ご好評頂いております着付師さん向けテキスト


着付師【1】腰紐のかけ方:苦しくない!緩ませない方法を解説

着付師【2】胸紐のかけ方:崩れ知らずの衿元に仕上げる方法を解説

着付師【3】おはしょりの整え方:美しいおはしょりに仕上げる方法を解説

着付師テキストセット【1】【2】【3】【プレゼント】





ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事
カテゴリ: 着付師グッズ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する