楽天!優勝おめでとうございます(*^^*)

まぁ!嬉しいわ~♪
野球は詳しくないけれど。。。

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
ええ、ごめんなさいね。
セールに喜んでいる私です。

(*^^*)

まだね、買いたいものは決めておりませんが、これはやっぱりまとめ買いですよね(今回も!?)

エントリーが済んでいない方は、ちゃんとエントリーしてからお買いものしましょうね。






「伝え方に悩んでいる」着付師さんにお勧め!


着付師さんになったばかりの頃、お客様との会話がとても怖く感じる方って多いと思います。どのように話をして良いのか分からないですし、質問されたら・・・、答えられなかったらどうしましょう・・・、いろいろと頭をよぎり、笑顔すら引きつってしまったり。

接客業をされていた方は、お客様との会話も慣れていらっしゃるでしょうから、不安は少ないかもしれないですが、「着付け」となるとこれは今までの接客業とは違う世界のためやはり緊張してしまいますよね。

少しずつ、自分流のお客様との会話を、ペースを作り上げて行ってくださいませね。


どうしても悩むことが多い方にとても評判のいい本がありますのでお勧めいたします。



【送料無料】伝え方が9割 [ 佐々木圭一 ]


ひとに何かを伝える時って、表現方法、言い回しなどによって受け取られ方が違ってくるため、誤解を生むこともありますね。

「そんなつもりではなかったんだけど・・・」って。

友人やお仲間なら、自分がどういう人間なのかを分かってくれていると思いますので、「違うのよ、そういうつもりじゃないの。」と言えば「ええ、もちろんわかっているわよ(^^)」となりますが、お客様との会話で誤解が生じてしまうといろいろと困りますね。

そうならないよう、伝え方が大事です。

私も、ブログやメルマガで、(これでも)結構頭を使っています(^^;)
誤解が生じないように~と決めた言葉でも、受け取られ方が違っていて想いが伝わらなかったりということが起こることもあります。

その度、人様に想いを伝えるって難しいとしみじみ思います。

そうして悩むことで、少しずつ成長していくのだと思います。頑張らないと(^_-)-☆

伝え方って、敬語を正しく使えることとはまた違うんですよね。
日本語って難しいけれど、美しいって思います。


お客様やお仲間へ、また生徒さんへ伝える時にふと悩むことがある方や今まで誤解が生じてしまったことのある方は商品詳細だけでもぜひご覧になってみてくださいね。
あと、ブログやサイト運営をされている方にもお勧めです♪

きっと何かを得られると思います(*^^*)



着付師クリップ


ごめんなさいね。また着付け師クリップで・・・(汗)

七五三のお着付け真っ最中ですが、先日記事にも書きました仮止めクリップ、とても役立っています。
やっぱり軽いので、しごきへの影響がないです。

でね、作り帯の場合、この仮止めクリップでも充分に止められました。
生地を傷めることもなく、とてもいい感じです。

なにしろ、お嬢様の興味を惹きます。
「可愛い!これな~に?」って。

だからね、お手伝いをお願いするの。
使い終わったクリップを「持っていてくれるかしら?」って。

「これな~に?」と思った物って、手に触れてみたいじゃない?
お手伝いを口実に、気持ちを惹きつけます♪


でもね、この仮止めクリップは、一瞬って感じです。
数を一つずつ増やしてお嬢様の手の大きさに合わせた数分をお願いするのですが、この仮止めクリップよりもやっぱりあの黒猫クリップの方がお顔がとっても嬉しそうなの。

ですから、黒猫クリップも「ちょっと持っていてもらっても良いかしら?」とお願いします。
手にするとじっと見ていて、お顔が笑顔に変わっています(*^^*)




私は、黒猫の赤の小クリップを3個、七五三の着付けに使用しています。



猫のクリップね、新たに発見!
こちらの着付けクリップも可愛いわ。



こちらは、白猫と黒猫が描かれていますので、より会話が弾むかもしれないですね。「白猫と黒猫、どちらが好きかしら?」って(^_-)-☆


普通のクリップをお持ちの方は、転写シールなどでお子様の目を惹くようにしておくのも会話作りに良いですね。



余談ですが、急な冷えもあってか、お鼻がグズグズのお子様が多いかも?ですね。
今日までの七五三の着付けで多かったです。

お鼻がグズグズしているお子様には「お鼻かみたくなったら、言ってね、ティッシュはすぐに出るから安心してね」と先に伝えておきます。
すると、「ティッシュください」とか「お鼻かみたい」って声をかけてくれます。

このような会話からも心が通ったりして、ウレシイ~と思っている私です。

キャラクターのティッシュなど持っているとそこから会話も増えるかもしれないですね♪


着付師さんにお勧めの領収証


着付師さん全ての方が領収証を必要としているわけではないと思いますので、必要としている方にお勧めです。

私も使っていますが、この種類の領収証、可愛いでしょう(^_-)-☆
お気に入りの領収証です。



この柄は慶弔両用に使えます。
慶事のみに使う場合は、もう少し華やかな方が良いかもしれないですが、一冊で済ませたい方にはこの領収証がお勧めです♪

上品ですしね。
(私にピッタリ!とは言えませんが、そのつもりでおります(笑))


さて、私もリストアップしてみましょう。
皆様もお買い物を楽しんでくださいね(^_-)-☆


楽天カードを持っていない方へ


ポイントが溜まるのと、楽天カードを作ると同時にポイントを沢山いただけるのでお持ちでない方は作っておくと良いですよ(^_-)-☆

前にもご紹介していますので、もうお持ちの方も多いと思います。
ポイント溜まってHappyです♪

期間限定ですが、今なら5,000ポイント頂けます。
楽天市場内で5,000円分のお買いものできますので、5,000円頂けるのと同じ感覚ですね。

ぜひチェックしてみてくださいね!

せっかくですもの、お得にショッピングしましょう(*^^*)




ご好評頂いております着付師さん向けテキスト


着付師【1】腰紐のかけ方:苦しくない!緩ませない方法を解説

着付師【2】胸紐のかけ方:崩れ知らずの衿元に仕上げる方法を解説

着付師【3】おはしょりの整え方:美しいおはしょりに仕上げる方法を解説

着付師テキストセット【1】【2】【3】【プレゼント】





ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事
カテゴリ: 着付師グッズ