FC2ブログ

タティングレース!蝶々の編み上がり!これは七五三で活躍♪

まだまだ初心者ですが、可愛い蝶々が編み上がりました!

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
ええ、自己満足の世界ですが、よかったらお付き合いくださいませ(*^^*)

フェリシモのタティングレースの会の一回目が届いて、練習を積み重ね(笑)、可愛い蝶々を作り上げることが出来ました。

▼フェリシモのコレクション●ちょうちょとお花のタティングレース 「きほんのき」レッスンの会(6回限定コレクション)



コツをつかんでしまうと、スイスイ編めてしまい、あっという間に蝶々が出来上がります!

タティングレース蝶々

タティングレース蝶々

タティングレース蝶々

タティングレース蝶々


これははじめての蝶々の作品です。
この後、二つ目を編みましたが、一回目よりも上手に出来ています。

一回目は編み目がちょっときつかったように感じます。二回目に作ったのは、編み目も揃っていますし、少し緩めに編めるようになりましたので、リングを編み上げ糸を締める時進めやすくなりました。

着付けと一緒で、練習あるのみですね。

練習の回数により、技術も上達!
レベルアップします(^_-)-☆


このタティングレース、すっかり気に入ってしまって、レース糸や本まで買っちゃったでしょう?

この蝶々を沢山編んで、あとはお花も沢山編んで、七五三の着付けの時に、可愛いお嬢様にプレゼント出来たら良いな~と思っています。

もちろん男の子でももらってくれたら嬉しいです。

ぐずりが入ってしまうことが七五三の着付けではよくありますね。年齢的に特に珍しいことではないですし。

そんな時、プレゼントとまではいかないですが、このくらいの金額でしたら差し上げても良いかな?と思って編んでいるところです。

蝶々とお花、2つ差し上げることで、両手に一つずつ(*^^*)
着付けもスムーズに流れるかも~と、その予定でおります。



あったかリストウォーマーの会


フェリシモのコレクション、いろいろ挑戦したくなって手作り大好き心に刺激いっぱい状態です。

次に挑戦したいのはこちら。

フェリシモ 【初回お試し】美しい自然のきらめきをまとう ガラスビーズを編みこむ あったかリストウォーマーの会(6回限定コレクション)



着物用アームウォーマーはもう何年も前に作っていて、私の愛用品&和装にお勧め品なのですが、このフェリシモのリストウォーマーは、防寒とあともうひとつ、お洋服の袖口汚れ防止にも使える!って思いました。

ビーズを使っているところがお洒落でしょう?

ビーズのお蔭で、お洋服の袖口の滑りも良いと思うの。

模様をいろいろ考えるのも楽しそうですが、まずは初回お試しでちょっとお安く購入できますので、注文してみたいと思います。

ガーター編みで、ビーズをところどころに編み込んでいきますので、私のアームウォーマーの作り方と、ビーズ半衿の作り方を合わせた感じのイメージです。

編み物に挑戦!してみたいと思っている方はチャンスです(*^^*)
必要な材料、そして作り方がありますので、挫折することなく進められますよ。

編み棒が必要になりますので、編み棒をお持ちでない方は、一緒に購入されると安心ですね。
フェリシモで可愛い編み棒があるんです(^_-)-☆




作り目、また閉じるときに使うのだと思いますが、かぎ針も必要です。




これで準備はバッチリ!

あとは時間を作って、ゆっくりと編み進めて行くだけです。
編み目が途中で増えたり減ったりすることがありますので、時々眼数を確認しながら進めると良いです。

眼数の確認や段数の確認用にクロバーでは便利グッズの販売もありますので、必要な道具から揃えたい方はチェックしてみてくださいね。

ええ、私も持っていますよ。とっても便利です。
でもね、私のはむか~~~しのものなので、古いです(^^;)


クロバー目数チェック


10目ごとに入れておく、半分のところに入れておくなど、自分流に使いやすいように活用できます。
私のは昔のなので、三角ではなく丸です。丸は今もあるのかしら?




クロバー段数チェック


編み目に引っかけて使うんです。ガーター編みの場合、段数として数えられるのは二段ごとになります。
引っかけやすいので重宝します(^^)




フェリシモコレクション


フェリシモの世界、特におすすめが手作りコレクションなのですが、挑戦してみたい方はぜひはじめの一歩を踏み出してみてくださいね。

一緒に手作りの世界を楽しみましょうね(^_-)-☆

▼お申込み・手作りコレクション一覧はこちらよりご覧頂けます(^^)

フェリシモ「コレクション」(頒布会)



毎日の更新!頑張っております♪


小春の~今日の見っけ!~

喪服専用サイト作成!頑張っております♪


喪服の着付け*葬儀の装い* 少しイメージを替えました♪

ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事
カテゴリ: 着付師グッズ