FC2ブログ

「ちょうちょとお花のタティングレース」届きました♪

フェリシモ「クチュリエ」コレクションの注文品が届きました。
ドキドキ&ワクワクの始まりです(*^^*)

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
ゆっくりと楽しみたいものの、まとまった時間が取れず・・・。
しばらくフェリシモの箱が放置状態(涙)

いつもなら、お楽しみの商品が届いたら、受取と同時に箱を開けるのに。
残念!

その日は箱から出すことが出来ず、翌日の午後にやっと。
サンタさんからのプレゼントを開ける時のようなドキドキ感でした(中身知ってるけれど…(笑))


ちょうちょとお花のタティングレース




第一回目は蝶々が届きました!
綺麗な黄色のレース糸です。

タティングレース

タティングレース

私に合わせてくださったのか(笑)、とても上品な黄色です。
これだけのレース糸があったら結構編めちゃいますね。
蝶々ばかりになってもね。。。

いえいえ、キチンと美しい編み上がりにしなくてはいけませんから、まずは練習です。
すぐに本番として編み始めようとしてしまった私・・・(--;)

レース糸だけでは編めませんので、レース編みで使うかぎ針の代わりのものが必要になります。


タティングレース専用シャトルセット





私、大小のシャトルが届くと思っていたのに、同じサイズのシャトルが2つ入っていました。
写真のマジック!?
よく見てみればわかりそうなもの?

でも私には大小のシャトルだと思ってしまいました。ごめんなさい。

タティングレースシャトル


早速編みはじめ~


準備はOK!
ではテキストに従って、順番に編んでいきます。

え?

あれ?

初めてのタティングレースに戸惑い・・・(汗)

そして3回目で何とか形になりました。





シャトルの運びに慣れるまでちょっと大変でした。
2目編んだらそれを1目として考えるようです。
シャトルの運びが正しくないと、この目を数えられないの。間違っていたってことなんですね。

ようやく理解して、少しずつステップアップ。

練習で、眼数を替えて編んでみました。
この時点では、ちゃんとタティングレースのことを理解できています(*^^*)

タティングレース編みはじめ

タティングレース編みはじめ

左手の糸の持ち方が、どうしてもタティングレースのテキストに書かれているように出来なくて、鉤針編みの時の糸の持ち方のまま進めてしまっています(汗)
でも進めにくいこともないですし、きっと私はこのまま進めてしまいそう。

後日、この持ち方では不自由があると気付いたら、その時点で直そうかしら。
今はね、ちゃんとしたタティングレースの持ち方にすると、指がつりそうなの・・・(^^;)情けないです。



レース糸も撚りがかかっているでしょう?
この撚りに気をつけて進めることも大事かな?と思いました。

この拡大写真は、ピコット編み部分の比較のために撮ったのですが、左の下向きになっているピコットは綺麗に出来ているのに、右上のピコットは、撚りが崩れていますよね。

タティングレース編みはじめ

何となく毛羽立ってしまっている感じにもなったりしますので、この部分はちょっと手を加えてあげて、綺麗なピコットになるように進めなくてはいけないって思いました。
せっかくのピコットですもの、美しくなくっちゃね。

そうなんです。タティングレースでも、ピコットっていうんですね、ちょっと感動しました♪



今月のタティングレースは蝶々


今、商品ページを見ましたら、ちゃんと、「初回はこれが届くよ」と書かれていましたね~(汗)
完成はこのようになるんですね!素敵に仕上げますわ~♪

タティングレース●蝶々


そろそろタティングレースに指も慣れてきましたし、今回の作品の蝶々を作ってみなくては!
でも今日も時間取れそうにないですし・・・。

出来上がったらまたアップしますね。
呆れずに写真を見て頂けたら嬉しいです(*^^*)

このタティングレースをね、和装に取り入れる為頑張っているの。

何か良いアイディアがあったら、そっと教えてくださいね。

可愛い蝶々が出来たら、今月にちょっとキャンペーンを行いたいと思っていますので、そのプレゼントにも良いかしら?な~んて思ったりもしています。

綺麗に編み上げられないと「そんな可愛くない蝶々なんていらないっ!」って言われてしまいますものね。
頑張って練習しましょう。

楽しみに待っていてくださいね。


ドキドキワクワクを毎月届けてくださるフェリシモのコレクション。
手作りキットも沢山あります♪これからの季節は手作り大好きさんにとっては最高の季節ですよね。素敵な作品沢山作って、お着物でのお出かけを楽しみましょうね♪


▼フェリシモの手作りコレクションはこちらからお申込できます♪

フェリシモ「コレクション」(頒布会)



タティングレースのその後


タティングレースが大好きになった私。その他にも手作り大好きな私は、手作りのサイトをオープンさせました。
そちらにタティングレースのその後や、今までの作品とこれからの作品をご紹介して行きたいと思っています。
よかったら遊びにいらしてくださいね。

手作りキット&レシピ



毎日の更新!頑張っております♪


小春の~今日の見っけ!~

喪服専用サイト作成!頑張っております♪


喪服の着付け*葬儀の装い* 少しイメージを替えました♪

ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事
テーマ: ハンドメイド | ジャンル: 趣味・実用