FC2ブログ

10月講座のご案内♪

今回は、ちょっと余裕でご案内できます(笑)

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
まだ9月ですものね~♪
10月講座のご案内ですから、ちょっとお日にちに余裕がありますよね(汗)

と、いつもご案内が遅いものですから、ちょっと早いと自慢げに・・・(^^;)
笑ってくださいませ。
(失礼いたしました・・・)


昨日は特別講座でお二人の実践講座。
留袖の内容でした。

キラキラと輝く真剣なまなざしのお二人に、愛情たっぷりのビシバシモード(笑)

半日でしたが、きっとすご~くお疲れになられたと思います。

ご参加頂きありがとうございました。
お疲れ様でした(*^^*)


留袖のお着付けの悩みどころは、留袖をお召しになるお年頃ですと、体型的に幸せいっぱいの方が多いですね。
そうしますと、帯の長さが問題となってきます。

お祝の二重太鼓、少し大きめにと思っても、普通のお太鼓でさえ綺麗に形づけられるかどうか・・・という着付け師泣かせでもある留袖の帯結び。

お召しの前に袋帯をご購入されました方の場合、今の帯は昔に比べ長くなっていますので対応に問題ないですが、昔の帯で、体型もお幸せ充分な方の場合、泣きたくなる方も多いでしょう。


結ぶ方法と、結ばずに「短い帯でも余裕で仕上げられる方法」をお伝えしました。

結ぶ方法では、結び目を綺麗に広げる方法を。
結ばない方法では過去にプレゼントさせて頂きましたあのテキスト内容でお伝えしました。

そしてどちらも、お太鼓を美しくさせる為の柄合わせを簡単に仕上げられるポイントを盛りだくさんで(笑)。

これから結婚式シーズンでもありますし、振袖の練習と併せて美しい二重太鼓の練習(短い帯でも大丈夫なように)も頑張りたいですね。



さて、10月の講座ですが、振袖の内容をお伝えします。

振袖と言いましても、着物までの紐のかけ方等は基本一緒ですね。
私の紐の操り方(笑)をじっくりとお伝えいたします。

●10月10日(木)

●10月23日(水)

*講座時間・・・10:00~17:00

*講座内容・・・振袖の着付けと創作帯結び



余裕~の雰囲気出てましたでしょう?

ええ、お申込フォームも出来ています(笑)

▼お申込み詳細につきましては、こちらからお願いいたします。
小春流!着付実践講座■10月お申込みフォーム






毎日の更新!頑張っております♪


小春の~今日の見っけ!~

喪服専用サイト作成!頑張っております♪


喪服の着付け*葬儀の装い* 少しイメージを替えました♪

ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事