FC2ブログ

写真って正直?嘘つき?

サイトやブログに掲載のお写真って、正直だと思いますか?
見映え良すぎ?と思いますか?

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
★-----追記ここから-----★
2013/09/08現在の情報となります。
2016年8月現在では、完全有料化のシステムとなりました。
詳しくは、2016/08/01の記事をご覧くださいませ。
「ちようさぎ」着付師登録(掲載)が2016年8月より有料化されましたね - 小春日和*小春流着付*着付師さん応援ブログ
★-----追記ここまで-----★


昨日お伝えした着付師登録に関連してお伝えしますね。

ちようさぎさんでは、自分のページに写真を掲載できます。
自慢のお写真を掲載することになるかと思います(*^^*)

そこでちょっとお写真のお話を。

私のメルマガで課題のご提出があるのですが、帯結びの写真をメールに添付してお送り頂いています。
そのお写真を拝見させて頂き、私からのアドバイスをお送りするというものです。

送る帯結びの撮影が、結構皆様ご苦労されているようで・・・。

写真って、正直だと思うの。

実際には気にならないような個所が、写真ではしっかりと写り込んでる・・・。
ん?どうして???

私自身もそうなることがよくあります。


撮影の技術が・・・ということではなく、レンズを通すと、見えないところを教えてもらえるって思っています。
何故なのでしょうね、不思議です。

シワやヨレ、歪みなどもそうですが、全体のバランスというものがとてもよく分かります。

帯が大きすぎたり、傾いていたり、背の中心に結べていなかったりということが分かるんですね。

カメラって凄いです!


ひとつの作品を完成させ、手を加え何度か修正と撮影を繰り返していくと「コレ!」という見映えの良い写真が撮れると思います。
ブログやサイトに載せるにピッタリの写真が完成です。


ただひとつの作品に、何十枚も撮らなくてはならないくらい手を加えた写真を掲載するのは、素敵ですが偽り?になってしまう部分もありますよね。

例えば昨日ご紹介のちようさぎさんへの登録写真。
自分の作品の中で良い写真を掲載したい気持ちがあるのは当然です。
アピール写真ですものね(^_-)-☆
その素敵なお写真が決め手となり、お仕事をいただける流れになるかもしれませんもの(^^)


でも!

お客様は、そのお写真をご覧になって着付依頼を考えます。

その写真のとおりの帯結びのご希望を頂きましたら・・・。
すぐに出来ますか?
綺麗に出来ますか?

と、ココが問題になりますね。


ベストな作品を掲載して、その通りのご依頼を頂いたときに対応できないかも!?と思われたら、その作品のお写真は掲載しないか、練習に励むかのいずれかになると思います。

実際には、帯結びは帯質や長さ、柄付け、お客様の体型によって表情が変わってきます。
これは同じに出来なかった良い訳ではなく、自然なことなのです。

でもお客様にはご理解頂けない部分でもありますね。
お仕事を受けてお喜び頂けなくなりそうな可能性があるようでしたら、「これならすぐに出来る帯結び」の掲載をされると後々、ご自身が大変な思いをしなくて済みます。
せっかくのチャンスを後に自分の首を絞めるようなことになっても・・・。


また写真を修正加工出来る技術をお持ちの方は編集ソフトを使うなどして、更に見栄えを良くすることもできますね。
シワになっているところを消したり、バランスを整えたり。
編集ソフトがあれば怖いものなしですね。

ただ、先ほどと同じことが言えるわけでして、自分自身に編集を完了した状態に結びあげられないのでしたらのちに自分の首を絞めることになります。


撮影はワンカットに2~3枚、編集ソフト使用なしで掲載できるようになると時間もかかりませんし、嘘偽りもありません。
安心してどこにでも掲載できますね。

写真を2~3枚撮っておくのはお勧めです。写真はカメラの画面ではボケていないようでも、パソコンで見てみると「ボケちゃってる・・・」ということが割とあります。(私の技術不足だとは思いますが…)

万が一のためにもう一枚は最低撮っておくと安心です。


写真に加工●文字入れ・モザイク・スタンプ


そして前にも書きましたが、写真を無断で使われないように、文字入れをする!
そうすれば安心して掲載できます。

まぁ、それらの文字を消して・・・という加工をされてしまってはどうにもなりませんが、そこまでお暇な方はいないと思いますし。


背景や何かが写り込んでしまっていたらぼかしたりスタンプを貼る加工をすると良いですね。
先日のお写真の位置情報のことで、記事にされている方のブログをいくつか見かけ、なんと申し上げていいのかちょっと言葉には言い表せずにいます。
着付師の皆様は大切なお客様をお守りすることを第一に考えていらっしゃいます。皆さま素敵です。

全部の記事は読ませて頂けてはいないのですが、加工について分からないという方もいらっしゃることを知り、WEB上で簡単に加工ができるサイト様をご紹介したいと思います。

画像加工編集サイト・フリーソフト:無料写真加工ならバナー工房

ご存知の方は頻繁に使われていると思います。
私も良くお世話になっています。

モザイクやスタンプ、文字入れなど一連の流れで出来てしまいます。
加工が終わったらパソコンに保存すればOK!


良かったら使ってみてくださいね。

私のサイト小学生だって袴姿で卒業したい!のバナーはこちらから素材を頂き、そのまま文字加工などをしました。

慣れるまではちょっと大変かもしれませんが、是非慣れてくださいね。
プロ級に近いくらいまで加工できます(*^^*)

バナー工房さんにあるバナー台を使うこともできますし、自分のパソコンからの画像(写真)を呼び込めますから、幅広く楽しめます。

自分の写真にモザイクかけてみました(笑)

G0MxARfXO7Z2P3J1378689794_1378689864.jpg


他にも無料ソフトいろいろとありますが、私はバナー工房さんが使いやすくて重宝させて頂いています。
ソフトをパソコンにインストールしないで済むので、パソコンが重くなったりしないです(^^)!


9月の実践講座、締め切りは間もなくです♪
9月講座お申込フォームはこちらから






出張着付けで気になること(1)


毎日の更新!頑張っております♪


小春の~今日の見っけ!~

喪服専用サイト作成!頑張っております♪


喪服の着付け*葬儀の装い* 少しイメージを替えました♪

ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事
カテゴリ: 着付け技術