真面目なお話「インターネット上に写真を掲載することについて」

9月に入ってもまだ日中は暑いですね。
でも夜にはやっぱり、秋を感じさせるようになってきましたね。

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
七五三や振袖の前撮りに動き出します。
着付師の方は気持ちを引き締めて頑張りましょう!と張り切る頃ですね。

着付師としての経験を重ねられた方は「毎年のこと」となるのですが、この秋にデビューされる方、また今までは学院経営のもと頑張ってらした方が独立されて初めての一歩を踏み出される方は何かにつけてドキドキですね。

ドキドキの方に私から写真撮影についてお伝えさせて頂きます。

撮影を頼まれましたら同じポーズをもう一枚!


着付けに伺うと、「写真撮ってくださ~い(^^)」とお客様からお願いされることもありますね。着付上がったばかりの美しい着物姿を記念に残しておきたいと思いますものね(*^^*)

上手に取って差し上げたいですね。

今はカメラよりもスマートフォンで撮られる方が多いと思います。
データ容量はいっぱいありますから、撮影は1枚だけでなく2~3枚撮らせて頂きましょうね。

万が一ボケていたりしましたら大変!
スマートフォンの小さな画面だと綺麗に撮れているようでもパソコンに取り込んだらあれ?ボケてる!ということがよくあります。

せっかくの記念のお写真が着付師の下手な写真撮影で台無しになっては申し訳ないですものね。
写真館で撮るのとはまた違った表情がありますから(^_-)-☆

不要な写真は後で削除して頂ければ良いわけですから、念のためにもう数枚撮らせて頂きましょう♪


着付師のカメラでも一枚撮らせてください


お客様のお写真を撮らせて頂いたついでに「よろしければ私のカメラでもお写真撮らせて頂いてもよろしいでしょうか?」と聞きたくなりますね。

サイトやブログを運営されている方でしたら、ぜひ掲載したい!って思われますものね。

着付師の立場としては、せっかくの着付けのご依頼、お客様のお写真を一枚でも多くサイトに掲載すれば「このサイト(ホームページ)の先生って、凄いのね。」と思って頂ける率が高くなりますね。

せっかくならこちらの先生に着付けを依頼してみたいわ~と思って頂けたら、着付師としてはやはり嬉しいことです。
集客大成功!というところでしょう。


ココで怖いお話をします。

既にサイトやブログで写真を掲載している方はご承知済みで対策をとられていると思いますが、これから始められる方にはネット上での写真公開には危険があることを充分に理解してからお客様のお写真を掲載して頂きたいと思ってます。

どこで撮影をしたか写真から分かる


位置情報が写真に含まれ、どこでその写真を撮影したかが分かってしまったらどうしますか?

ストーカーや、たまたまネット上でその写真が気に入ってどこで撮影したものなのかを探し出せたら・・・。
お客様のご自宅で着付けをされた場合、お住まいが分かってしまいます。

何かのトラブルに発展しないとも限りませんね。

これは「知らなかったわ~」では済まされないことなのです。

お客様がご自身の写真をご自分のブログ上に掲載するのでしたら、その責任はお客様ご自身にありますので、「知らなかったからこうなった」ことを後悔されるでしょうし、対策もご自身でされます。

しかし、着付師のカメラからお客様の個人情報が流れてしまったら、責任は着付師にありますね。

実際に、着付け写真の掲載で何らかの事件があったかは分かりません。
でもそういう怖いことも起こってしまう今の時代ですから、キチンと理解をしたうえで、お客様の写真を掲載して頂けたら・・・と思います。

数日前に分かりやすくまとめられている記事を発見しまして、皆様にもお読み頂けたら、理解が深まるのではないかと思いまたので、そのブログにリンクしますね。

子供達に伝えたい。「理由なき悪意」が潜むインターネットの危険をもっと知らなければならないと思う | ENJILOG

もう一度繰り返します。
知らなかったでは済まされないのです。

出張着付けでお客様のご自宅でお着付け、その後に撮影をされた時は要注意です。


既にご自身のブログやサイトで掲載をされている方はキチンと位置情報など非公開で掲載していると思いますが、万が一知らずに掲載していた方は、今すぐ写真の確認をしてくださいね。

昨年、著作権の問題があった時、写真は簡単にコピーで来てしまうということが分かったと思います。知らぬ間に勝手にコピーをされ、勝手に他サイトで使われることもあります。

もしかすると男性が好むようなサイトでの掲載という恐ろしいことが起こってしまうかもしれません。お顔がしっかりと写っているお写真にはさらに危険があります。

大切なお客様、ご縁あって自分のところへ来てくださったのですから、危険な状況とならないようしっかりと対策しておきましょうね。


えっ?
私ですか?

私のサイトやブログではお客様のお写真は一枚も掲載していません。

これらの理由もそうですが、他にも私自身がこだわっていることがあります。

背景や、お召しの着物に関わりの深い方には、どなたなのか特定することも可能です。思わぬトラブルに巻き込まれてしまうこともあるかもしれないことを考えると、やはり掲載することが出来ません。


結構ね、質問されるんです。
どうして小春さんはお客様の写真を載せないんですか?って。

良い機会でしたので、併せて理由も載せました(*^^*)

もう質問されることはないかしらね(笑)



あと、着付けの時、着物を着て行かない理由も聞かれますので、また機会がありましたらお伝えしますね。


秋に向けてデビューされる着付師さん、一緒に頑張って参りましょうね!



インターネットの法律とトラブル解決法改訂版 [ 神田将 ](楽天)




インターネットの法律とトラブル解決法(改訂版)(Amazon)





毎日の更新!頑張っております♪


小春の~今日の見っけ!~

喪服専用サイト作成!頑張っております♪


喪服の着付け*葬儀の装い* 少しイメージを替えました♪

ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事
カテゴリ: 運営