「四季折々つまみ細工のお花の会」vs「ちょうちょとお花のタティングレース]

むか~し、昔からつまみ細工には興味がありました(*^^*)

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
月に一度送られてくるフェリシモのコレクション
だ~い好きで、あれこれとよく取っていました(*^^*)
息子が小さい頃。

親子ペアのお洋服とか、手作りお菓子のセットとか。
篆刻もあったわね。(作ってないけれど。。。)
フェリシモ 針目の美しさを味わう 刺し子の和ふきんと敷布の会はちゃんと作ってたわよ。
手芸店で買うのとは一味違って、フェリシモのはお洒落なんですよね、図柄が♪

あのころは時間がゆっくりと流れていたのよね。

今はなんだか心休まる時間が無いように思います。
よろしくないわ、この状態が続いてはいけないの。


フェリシモのコレクションを見ていて、手作りキットにもいろいろと幅広い楽しみが加わっていて感動しました。
中でも私が惹かれたのがつまみ細工。

つまみ細工っていうとかんざしを思い浮かべますよね。
とっても華やかで、ゆらゆら揺れる素敵なつまみ細工のかんざし。

もう、ゆらゆらの簪はつけられない年齢ですが、このつまみ細工で和小物を作ったら、作れたら最高に楽しそう。

まずは帯留♪

イメージしていたら、何だかとても楽しくてふと我を忘れていました(^^;)

四季折々つまみ細工のお花の会



フェリシモ ちりめんで形にする和の趣 四季折々つまみ細工のお花の会(12回限定コレクション)

必要な材料がセットで送られてきますから、買い物に行かなくていいですし、必要なものが足りなかった~ということもないのがこういうキットの魅力ですね。

自分で揃えると好みが偏りますが、キットですと幅が広がりますね。
このワクワク感大好きです!

久しぶりにフェリシモのコレクションに出合えてとても嬉しかった私です。


ちょうちょとお花のタティングレース



フェリシモ はじめの一歩をお手伝い ちょうちょとお花のタティングレース 「きほんのき」レッスンの会(6回限定コレクション)

ちりめん細工以外にももうひとつ、挑戦してみたいものがあります。

最近流行っていますよね、タティングレース

私はまだ挑戦したことがないのですが、これもやってみたいと思っているところです。

ページに動画があるのでご存知ない方は見てみてくださいね。
編物が得意でなくても、手作りが得意でなくても、動画をみていると規則的な流れのようですので、凝った感じのものでなければ作品を作れそうな気がします。

こちらも可愛いので、和装に取り入れた何かを作ってみたくてウズウズしています(笑)


ちょっと乙女チックに過ごせた小春でした(*^^*)

タティングレースの基本の編み方を動画必見です(^_-)-☆


もし始められる方がいましたら作品を見せてくださいね。

私はどちらを選ぼうかしら。
両方一度には作れそうにないので、ひとつずつにした方が無難ですよね。

だって・・・。
数か月後には届いたキットが山積みになっていそうなんですもの…(汗)


今日は気温が低くて、何となく秋を思わせる日ね。
秋になると手作りしたくなる人が増えますでしょう?
私も後れを取らないようにって。

楽しみたいです♪


フェリシモコレクション、初めての方は一度ご覧になってみてくださいませ。
私のワクワク感が伝わると思います(^^)

沢山の種類のキットの中から自分のレベルに合わせて選べますので、素敵な世界が広がります。
ゆったりと過ごせる秋の準備にフェリシモコレクション!お勧めです。

フェリシモ「コレクション」(頒布会)



毎日の更新!頑張っております♪


小春の~今日の見っけ!~

何気に地味~に頑張っております♪


浴衣の着付けと帯結び

ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事