モスリンは暑い?メッシュで快適な着付け小物

補整にあれこれ、着物の度に考え続ける「悩める乙女」です(笑)

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
女優さんみたいに顔に汗をかかなければ・・・と、暑がり&汗かきの自分が嫌になります。
少しでも涼しく~と麻とへちまの補整で喜んでいるワタクシですが、まだ解決しない部分もありまして。

それがモスリン等の着付け紐。

モスリン、私大好きですよ。
多くの方に着つけに最適なお紐としてお勧めしています。
これは事実です。

滑らないですし、紐自体の長さもありますしね、ちょっとふくよか体型の方でもほぼ大丈夫。
そんなモスリンですが・・・。

暑がりの為か、夏には暑いかも?と思うようになりました。


そもそも私の着物の着付け(自装)では、モスリンは使いません。

●着物ファンデーション

●伊達締め(サッシュまたは正絹博多織)

●ウエストゴムベルト

●留め具付きサッシュ(または、着物ダブルベルト)


と、着付け紐は一切使わずの着付けです。

暑さ対策の為、着物ファンデーションを麻とへちまに替え、細い綿紐で押さえています。
そして長襦袢に着付け紐を使用。
ここでモスリンを使っているんですね。

着物を脱いだ時、補整の麻&へちまは蒸れ感はないのに、モスリンの紐には蒸れ感があるのです。

たかが4~5cmの紐なのに?
関係ないでしょう???

な~んて思いながら過ごしていましたが、やっぱりモスリンは暑いという結果に辿り着きました。

モスリンを悪者にしているわけではないんですよ。
大好きですから。

でもやっぱり季節に合わせた着付け小物って必要なんだと思いました。

たまに、着物をお召しになる方は、その日一時のことですし、そのような特別な日はタクシーなどでの移動で比較的快適に過ごせると思いますので、そこまで暑さを実感されることはないと思います。

でも日常着、普段着物を楽しまれている方は、少しでも快適に!とやはり思ってしまいますよね。



普段モスリンを使っていない私だから気付いてしまったのかもしれないですね。

モスリンをお使いの皆様は感じたことないですか?


モスリンは暑いと思ってしまった私は、着付け紐を替えるより、前にお知らせしましたメッシュゴムベルトを上手に活用しようとしました。

今はメッシュゴムベルトを目的に合わせて使っています。

一本でも紐が少ない方が良いのは便利小物でも一緒ですね。

●長襦袢に1本

●着物にウエスト用1本、胸紐用(ダブルベルト風)に1本。

伊達締めは使わなくても大丈夫なようにしました。

メッシュの帯板+へちまで更に快適です。

小春堂*手作りショップ*の方で、メッシュゴムベルトやパーツが揃いました。
お手持ちの着付け小物で壊れてしまった物がありましたらお役立てくださいませ。

またご自分で作りたい方にも、なかなか手に入らないパーツも取り扱っておりますので、良かったらご利用くださいませ。

着付け小物もメッシュで快適!ウエストゴムベルト&胸ゴムベルト


ウエストゴムベルトと、胸ゴムベルトは同じ物になります。体型により長さを替えてお使いください。

●必要な材料

1.着物ベルト30mm用アジャスター(長さ調整部品) × 1
2.着物ベルト30mm用留めカン × 1
3.着物ベルト■メッシュ30mm 着物着用時のウエスト周り×2+約10~20センチ
 ※メッシュのゴムベルトは、幅で縦に二つ折りにならない特殊な織りになっています。その為着用時に幅が狭くなったりすることがなく、快適にお使い頂けます。

ウエストゴムベルト&胸ベルト



着付け小物もメッシュで快適!胸ゴムダブルベルト


一般的な着物ベルト(コーリンベルト)の様な形状のものの場合、メッシュゴムベルトとアジャスター、クリップがあれば作れます。
ダブルベルトとは、こういうものです。



左右の衿を止めて、後ろへ回し、前に戻して止めることで、衿元・胸元が落ち着きます。
このような形のものをメッシュで作り直したいときに、メッシュのゴムベルトをご利用頂けます。

これは大変優れていて、これを使うと伊達締めは要らない!と実感いたします。

私は夏には今まで利用していましたが、メッシュに作り替えました(^_-)-☆


パーツからすべてそろえたい場合は、

1.着物ベルト30mm用アジャスター(長さ調整部品) × 2
2.着物ベルト30mm用留めカン × 1
3.着物ベルト■メッシュ30mm 着物着用時の伊達締めを付けるところ(アンダーバスト)の周り×2+約20センチ

クリップは浅野田呉服店さんを利用しています。






これからセット購入用のカートを作ったりしますので、ご購入はもうちょっと待っていてください。

また手作りが苦手な方、お忙しくてつくる時間の取れない方には、私がお作りしてお送りさせて頂くカートもご用意しますね。

メッシュで快適に過ごせる夏着物、多くの方にも共感して頂きたいと思っています(*^^*)

では、またお知らせいたしますね(^_-)-☆





毎日の更新!頑張っております♪


小春の~今日の見っけ!~

何気に地味~に頑張っております♪


浴衣の着付けと帯結び

ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事
カテゴリ: 着付け小物