FC2ブログ

涼しい腰の補整にヘチマ&麻わた100%【作り方写真】

涼しい補整のための麻に加え、ヘチマを取り入れてみましたわ♪

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
涼しい日がちょっと続き、また暑くなってきましたね。
でも今日はお天気が良くないので、過ごしやすいかもしれないですが、動くとやっぱり暑いですよね(^_-)-☆


毎日バタバタとしておりますが、やっとヘチマに取り掛かれました。
腰の補整を何とかしなくては・・・と急いでおりましたので、作ったのはすぐなんです。

でも写真を撮るのと、アップするのに時間がかかって・・・(汗)

私の写真、クリックすると拡大できるようになったでしょう?(もう大分前からですが…)

写真をそのままのサイズでアップできるように、データを軽くしているのね。
前にご紹介しましたよね(^_-)-☆

その作業はとっても簡単なのですが、一連の流れがとっても(いえ、そんなこともないんですけれど)時間を割かれてしまいまして・・・。

(笑)

イイワケハホドホドニ・・・


では早速参りましょう~

ヘチマはいつものようにキングサイズを使用しました。



品切れ中のようです、ゴメンナサイ。

⇒ 天然ヘチマたわし楽天市場商品一覧

ヘチマを切るところの詳細は昨年ご紹介しております手作り!へちまの帯枕(1)から順番にご覧くださいませ。
ヘチマを自由に操れます(笑)


ヘチマの腰補整作り方1


こんな感じに切りました。

ヘチマ腰の補整1

一本のへちまから、大小二つのパットを作ろうと考えました。

ヘチマの腰補整作り方2


角は丸みをつけて、表面でチクチクするところの繊維は丁寧にカット。
そしてそれぞれ、このような上下で使います。

ヘチマ腰の補整2

タオル補整でも、特殊なたたみ方をして、身体のくぼみに合わせた補整を作っていますから、ヘチマだって同じ考え方。

ヘチマの腰補整作り方3


このように大きい方を裏返します。
ヘチマは表よりも中側の方が繊維がしっかりしていて硬いんです。
だから硬い内側同士くっつけてしまいます(笑)

表の方がふっくらしていますので、補整のクッション性もバッチリです!

ヘチマ腰の補整3

ヘチマの腰補整作り方4


これをこのように重ねます♪
この状態、こちらの面が体につく方です。

ヘチマ腰の補整4

ヘチマの腰補整作り方5


続いて、中わた100%の補整に、写真のように挟み込みます。
下の折り線で、支えられますので、落ちてくる心配がないですね。
安心です。

ヘチマ腰の補整7

ヘチマの腰補整作り方6


そして前にもご紹介しましたように、クルクルと~♪

ヘチマ腰の補整5

ヘチマ腰の補整6


これで完成!

この腰部分の厚みを作った補整はお太鼓用です。
浴衣の時には、へちまの置き方をちょっと変えて、段差の無いようにすればOK!

ヘチマの繊維で隙間が出来ること、麻の生地、中わたも100%の麻で、快適に過ごせます。

中わた100%麻ベストを購入して良かったわ


この中わた100%麻のベストの生地、最高です!

お洗濯をすると裏の綿生地の方が縮んだ感じで、表面がキルト!キルト!という感じでふっくらとしました。
でもアイロンはかけません(^^;)

この生地は底辺優秀です。
へちまの繊維を絶対に通しません。
どんなに力を入れて(意地悪で)へちまの繊維を出そうとしても一本たりとも出てきませんでした。

凄いです!

私はベストを買いましたが、シーツサイズの大きいものにすれば良かったと、後悔しています。

この生地は使えます!
ホント使えますわ。

今、肌襦袢もどきを作りたいとイメージしてしまっている私。
絶対に涼しいわよね。

補整にもなりますしね。

いろんなイメージが膨らんで頭痛がします・・・(笑)


夏の補整!
補整にヘチマを上手に取り入れますと、快適に過ごせます。

ヘチマを包むときは、へちまの繊維が出てこないよう充分にご注意くださいね。
へちまの繊維はとてもしっかりしていますので、肌に当たると不快ですし傷つきます。
お肌のデリケートな方は炎症を引き起こすかもしれません。

しっかりとした繊維で包んでご使用くださいね。


小春堂にて麻わたシートの取り扱いを開始いたしました


麻わたシート商品一覧

麻わたシートの記事一覧




過去にご紹介しました中わた100%の補整関連記事


麻わた100%の補整を作ってみました!  2013.07.13

中わたまで麻の補整を使ってみた感想 2013.07.21





毎日の更新!頑張っております♪


小春の~今日の見っけ!~

何気に地味~に頑張っております♪


浴衣の着付けと帯結び

ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事