FC2ブログ

浴衣の作り帯3【写真撮りました♪】

えっ?また?

(^^;) ええ。

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
隙間時間を上手に活用!
ということで、呆れずにお付き合いくださいませ。


お陰様で関心を持ってくださる方が多く、とても嬉しいです。

*お母様が遠く離れたところに住んでいる娘さんへ、浴衣の帯結びを少しでも可愛くしてあげたい!

*浴衣を着る当日、仕事帰りで着替えの時間があまりとれない!

*お出かけの日に時間をあまりとられたくない(自信がない)

というように、浴衣でお出かけ当日の不安や娘を想う温かい親心など、様々ですね。

予め作っておくことで当日は浴衣の着付けに専念できるということもあるんですね。
何だかうれしくなりました!

作り帯と言いましても、市販のように切ってしまった作り帯ではありませんので、その帯結びに飽きたら違う帯結びを作り上げることが出来ますものね。

着付けに慣れてしまっていると、いろんな帯結びで雰囲気をガラッと変えることが出来ることは「当たり前」になってしまっていますが、着付けを習い始めた方や着付をあまり詳しくない方にとりましては細長~~~い帯が立体的になって、幾通りの華やかな結び上がりになることがとても新鮮のようです。

ホント、そうですよね。
一本の細長い帯、その帯から作り手の想いをこめて可愛らしくも、大人っぽくも結べてしまうんですものね。

ステキ


浴衣用作り帯●小春オリジナル


※お写真はクリックして頂きますと拡大でご覧頂けます。
作り帯3-1

バックを替えると雰囲気も変わる?



作り帯3-2

作り帯3-3

左横から


作り帯3-4

右横から


作り帯3-5

下から


作り帯3-6

上から


作り帯3-7


作り帯の最大の悩みは、背から離れやすく、安定感の無いことですね。
それをなくす作り、流れにしています。

また手先を充分にとるため、仕上がりにはこの帯結びにあとお羽根が2枚加わります。
ええ、更に華やかになります。

今まで発表してきました帯結びも、全て同じです。


今日は午前中にお教室ですので、帰宅後、ボディちゃんに着つけた状態の写真を撮りたいと思っています♪
やっと~です(^^;)
お待ちくださった方ゴメンナサイ。
本当にお待たせをしております(汗)


あと、先日の麻の補整!の報告も楽しみにしていてくださいね♪

ドキドキ(^_-)-☆




毎日の更新!頑張っております♪


小春の~今日の見っけ!~

何気に地味~に頑張っております♪


浴衣の着付けと帯結び

ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事