FC2ブログ

暑さ対策の着付け小物、メッシュのゴムベルト見つけました♪

昨日は宅急便のピンポ~ンに気付かなくて、再配達になってしまいました~(汗)
残念!

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
宅配のお兄様、ゴメンナサイ!
再配達をお願いしますm(__)m

到着を楽しみにしています!


メッシュゴム入荷(きものベルト用)


小春堂で、メッシュゴムの販売を開始します。
販売したい!と思ったきっかけをはじめに(^_-)-☆

メッシュの着物ベルトが短かった


メッシュなら!
そう思って一昨年だったかしら、メッシュのきものベルトを購入してみました。



メッシュで涼しそうで、とっても嬉しい!

そう思ったのは使う前まで。
もちろんメッシュの為、このメッシュはとってもありがたかったです。

でも、使ってみたところ、とても残念に思いました。
理由はね、長さが充分に無いから。


ん~、どうしてもっと長く作らないのかしら?
メッシュメルトの長さが、60センチ無いのです。
長さいっぱいに出しても58センチ。

調べてみますと、この長さは一般的な着物ベルト(コーリンベルト)の通常のようです。
メッシュのゴムは、普通の着物ベルト(コーリンベルト)のゴムに比べて伸縮がしっかりしていますので、戻ろうとする力がとても強くかかります。
その為、充分な長さがありませんと、特に衿が詰まりやすくなります。

メッシュ着物ベルト

私、普通体型だと思っていますが、このメッシュゴムベルトを着物に使うと着物の衿が詰まり、半衿が見えなくなってしまいます。
夏の着物でしか使っていませんが、薄物の着物でこの状態ですから、袷の着物ですともっと長さが足りないことになりますね。

一応ね、着付師ですから、衿が詰まらないように仕上げていますが、この着物ベルトを使うたびにだんだんとストレスが!

●着物に使う時には、着物ベルトの長さが短すぎると半衿が出てきません。

●長襦袢に使うと短めの場合は衿が詰まる為、着付けで半衿が広がってしまう(詰められない)方には短めの対応で整いやすくなることもあります。


私は、長襦袢は着物ファンデーションの留め具で衿を止めいています。
ですから長襦袢にはこの着物ベルトは不要なんですね。

着物用として使おうとメッシュの着物ベルトを購入したのです。

この短すぎたメッシュの着物ベルト、このメッシュのゴムさえ単品であれば!
そう思って探し求めました。

このメッシュになっているものを使ったことのある方は「通年使用でも良いかも!?」と思われるみたいですね。
そうなると「手持ちの古くなったコーリンベルトなどをこのメッシュのゴムベルトにつけ替えたい!」と私のように思われる方もいらっしゃるかもしれない!

そう思った私はメッシュゴムを探しまして、手に入れました。


着物ベルトに最適!メッシュのゴムベルトを小春堂で販売


小春堂で販売致します。

1メートル単位ですと、あまりが出てしまいもったいないので、10センチ単位での販売にしたいと思っています。

●10センチ45円(幅によって価格が異なります)

例えば先程のメッシュの着物ベルトは、60センチありませんでした。
あと10センチ長かったら・・・ということで、70センチの購入の場合、

45円×7=315円でご購入して頂けます。
※送料は、メール便代金80円
※商品合計1,200円以上の場合、無料とさせて頂きます。

その他、メッシュのゴムベルトに関連した長さを調整する小物なども販売させて頂きますので、ご自分で着物ベルトを作っちゃおう!と思われる方に安価でご提供できるよう考えています。

先程のような着物ベルトを作る場合、

●メッシュゴムベルト315円(70センチ)
●長さ調整小物100円

クリップは浅野屋呉服店さんでお安く購入できます。




では販売開始まで少しお待ちくださいませ~♪





毎日の更新!頑張っております♪


小春の~今日の見っけ!~

何気に地味~に頑張っております♪


浴衣の着付けと帯結び

ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
関連記事
カテゴリ: 着付け小物