雨の日だって着物でお出かけ!雨の日対策が大事ね♪

今日は涼しくて、お着物にはちょうど良いですね。
生憎の雨ですが、雨対策しておけば問題なしですものね(^_-)-☆

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
お着物に慣れてきますと、雨の日だって平気よ~!となりますが、初心者さんはドキドキですよね。
大切な着物を汚してしまわないか・・・。

ですよね?

雨だからこそ雨の日の着物のお出かけを楽しめるってこともありますので、雨を楽しむ気持ちになりますと着物を汚すことの心配もなくなってきます(*^^*)

雨の日の着物のお出かけ


晴れの日を前提で計画を立てていて、当日雨だった場合は困りますね。
そうならない為にも、

1.雨だったら着物をやめてお洋服にする
2.雨でも着物で出かける


のどちらにするのかを前もって決めておく必要がありますね。
雨でも負けずに着物でお出かけをされるのでしたら、雨対策をしておかなくてはなりませんものね。

お住まいのお近くに、大きな呉服屋さんがあって、雨対策グッズをすぐに手に入れられる方は心配もないでしょう。
前日に駆け込めばいいのですから。
でもすぐに手に入りそうにない環境にある方はやっぱり前もって必要と思えるものは買い揃えておきたいですね。

そうすれば安心してお着物の準備を進められますものね。

困らない為の雨の日の持ち物


雨の日はお洋服の時でもタオルはお持ちになりますよね。
傘をさしても、どうしてもお洋服が雨に当たってしまいますものね。

それと同じように着物の時もタオルは必須ですが、その他には替え足袋はやはり必須ですね。

雨草履を履いていても、どうしても泥はねがあります。
私の歩き方が悪いということも否めませんが、何かしらで足袋を汚してしまうことがあります。
館内に入ったら、すぐに雨コートを脱ぎ、それからお化粧室で足袋を替える。

これで気持ちよく過ごせますね。

雨コートの着方と脱ぎ方


雨コートは丈が長い一部式(ワンピースタイプ)と上下別々になっている二部式タイプがあります。
どちらがお勧めかと言いますと、用途によっても違ってきますが、私はワンピースタイプが好みです。

理由は、背が低い為丈調整が面倒。
ワンピースタイプなら着用時間がかからない為です。
お洋服の方をお待たせする時間も少なくて済みますから(^_-)-☆

ただ、二部式タイプですと、途中で雨が上がったら、上だけをコート代わりに着られる点は優れていると思います。
お好みでご準備くださいね。

雨コートの着用ポイントは小春日和(和小物・着物・着付)サイト内に写真付きでご紹介しておりますので、まだご覧になったことの無い方はぜひご覧になってみてくださいね。クリップ2個あれば、美しく雨コートを着ることが出来ます。

雨コートの着用ポイント

ページ内には雨コートの着用以外にも、雨の日の注意点などまとめておりますので、今日のないようでご紹介しきれない部分はそちらをチェックしてくださいませね(^_-)-☆

6月の雨コート


今日は気温が低いですが、梅雨時は湿度も高くムシムシしていますから出来るだけ重ねて着ることはしたくないですよね。

雨コートも袷の時期用の生地では、やはり暑すぎますね。
これからの季節に合った雨コートをお召しになれば暑すぎるということもなくなってきます。

ただ、本降り、大雨の時はどこまでお着物を守れるのか?透けている生地だけに心配な部分もあります。
多く雨が降るときはやはり夏用でない方が安心、ということもありますので、上手に使い分けできると良いですね。

雨コート夏用●紗布コート




見た目にも涼しそうでしょう?
透け感がやっぱりこれからの季節には大事。自分だけでなく見る方にも涼しさを感じて頂けますものね。


雨コート通年用●アップルコート


通年用にはこちらのアップルコートがお勧めです(私も愛用しております)



私が購入したのは20年位前のものですが、まだ着られますよ(^_-)-☆
長いこと着ていると撥水効果が落ちますので、アイロンで熱を加えますと撥水効果が戻るんですね~。
素晴らしいです!
ご自身でアイロンをかける際は、ご自身の責任においてまずは目立たない個所からお試しくださいね。
あとポリエステル製品ですから温度にもご注意くださいませ。

アップルコートは5サイズ展開です。

私が購入したのはM-1。
身長が150センチの私ですから、本当はSでも良かったのですが、着丈をかかとしたくらいにしたかったのね。
それにはSサイズですとちょっと足りなかったの。

そこでM-1サイズ購入して、丈を短くしました。もちろん自力で(笑)
スカートの丈直しや、ほころびを直すようにまつり縫いで簡単に直せました。
アイロンで折り線を付ければすぐにしっかりと裾線も決められましたし。

サイズに悩んでいる方は、自分でも直せるのよ、と参考にして頂けますと嬉しいです(*^^*)


紗布コートは私は持っておりません。
この紗布コートが出る前に私は既に夏用の雨コートを東レシルック紗生地で仕立ておりましたので必要なかったんです。

同じ物は当然ありませんが、似た感じではこちら。



シャリ感があってコート地にピッタリ。(すみません、着尺です)
こちらと同じように、着尺から作りました。
なかなかお洒落ですよ。

お写真後日アップします(汗)

雨の日の着物の着付け


雨の日は幾分裾線を短めに決めると良いですね。
通年用の雨コートの場合は、小春日和サイト内でご紹介の方法での着用が可能ですが、夏用の透けるタイプのコートは丈を短くすると透けて見えてしまいます。
ですからちょっと無理ですね。
その為、裾丈を短めにしておくことで裾さばきも良くなりますし、お着物の汚れも気になりにくくなりますね。

夏でもアップルコートを着用される方は、普通の裾線で裾を上げる方法で問題ないですね。

アップルコートは慶弔にも


私は普段使い用とは別に、黒のアップルコートも持っています。
これは慶弔用にと思って用意しておきました。
葬儀では雨のこともよくありますしね。
喪服を着ているのに雨コートだけ華やかのお色ではちょっとね・・・。
そう思ったとき、忘れないようにすぐに購入しておきました。
同じく20年ほど前の話です(笑)

私の周りの方にお貸しすることもよくありますし、買っておいて良かったと思っています。
備えあれば・・・ですね。

雨草履?足袋カバー?


お出かけの時、悩むと思います。
お出かけの日の雨の状態によって、雨草履にするのか草履カバーにするのかを決めています。

雨草履にする日


一日雨の日の場合は、雨草履でのお出かけにしています。
草履カバーをつけたり外したりする手間が省けますしね(^_-)-☆

私が購入したお店では同じ物の取り扱いがないようですので、別のお店の雨草履をご紹介しますね。
コルクの雨草履で、同じタイプです(たぶん)
クッション性がよく、履いていても疲れにくいのでとっても楽です。

私が購入したお店では6,000円台だったのに、こちらは半額。どうして?ショックです(涙)


今年の成人式の雨の日、友人Mさんのお嬢さんにお貸ししたところ、とっても履きやすかったと感謝されました(*^^*)
軽くて履きやすいです♪

雨草履って、カバー部分が透明になっているものね。
一見、雨草履には見えないようになっているのも嬉しいところですね。

草履カバーにする日


午前中雨で、午後からはお天気マークの時には、午後は雨草履が邪魔になります。
何となく見映えを気にしてしまいますので、草履カバーをつけてでかけます。そして雨が上がったら草履カバーを外して普通の草履で。

もちろん、外した草履カバーを入れるビニール袋やそれを入れる袋も忘れずにバッグに入れております♪




雨の日でないと雨草履や草履カバーは使えません。
雨用の足元の準備を整えて、素敵な雨コートを着てのお出かけ。
素敵な雨傘をさして、お着物好きな方だからこそのお洒落な装いを楽しみたいですね。

ちょっと気取って(笑)、素敵にお出かけしてみませんか?
雨傘、今は随分お洒落なものも増えていますね。

ご興味がありましたらどうぞご覧くださいませ。







毎日の更新!頑張っております♪


小春の~今日の見っけ!~


ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事