FC2ブログ

手作り帯留め金具

私の周りで手作り帯留に関心を持つ方が増えて来ました。
ええ(^^)
生徒さんなんですけれどね。

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
手作り品を着物姿に加えることが出来たら素敵ですよね。
世界に一つの素敵な作品を和装にプラス。

むか~しは、このような部品ってあまりなかったですよね。
ですから手作りしようとしても限られたものしか作れませんでした。

今は違います。手作りに必要な部品があるだけでも素晴らしいのに、その種類の多さに驚かされます。

帯留め金具だけでも、大きさや目的別に分けるとホント素晴らしい数があります。
手作り大好きさんには大変ありがたい時代です(笑)


帯留金具パーツ各種




























凄いでしょう?
ザ~ッと並べてみましたが、これでもほんの一部です。
各デザインの色違いなどもありますので、作る帯留の雰囲気で色分けもできますね。

一般的にはシルバーまたばゴールドのどちらかで充分ですね。

●包むタイプ
 着物の残布を包んで帯留に

●シャワータイプ
 ビーズの作品や、手芸用に。
 裏面に針を渡せますので、縫い止めることが出来ます。

●平たいタイプ
 箸置きなど裏面が平らなものは、ボンドでペタッと。
 これだけでオリジナルの帯留が完成します。


眠っているブローチを帯留に





このようなタイプですと、ブローチを帯留に変身させることが出来てしまいます。
もう使わなくなってしまったブローチを帯留にして和装で輝かせてみたり、普段からお気に入りのブローチを和装でも使ってみるのも素敵ですね。

普段着物なら難しい組み合わせなどはあまり気にせず、直感で楽しんでみると世界が広がります♪

これからのシーズン、浴衣にもお勧めです。


手作りを楽しんでいる方、ご自分に合った帯留め金具を見つけてくださいね。
沢山ご紹介してしまいましたので、選択が大変かもしれませんけれど・・・。
沢山の中から選べるのもネットショッピングならではですしね、楽しんでくださいませ。
(*^^*)


帯留金具各種(楽天市場)






毎日の更新!頑張っております♪


小春の~今日の見っけ!~


ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事
テーマ: ハンドメイド | ジャンル: 趣味・実用
カテゴリ: 和装品・和雑貨